タグ:特印・風景印 ( 49 ) タグの人気記事

スヌーピー切手・特印と「ピーナッツ」の思い出

 今日の切手と特印は、世界中のアイドル・スヌーピーです。
日本郵便:グリーティング切手「スヌーピーとピーナッツのなかまたち」の発行

f0079085_21425886.jpg

 とても愛らしいスヌーピーです。

 高校生の時、英語の授業でチャールズ・M・シュルツ「ピーナッツ」の漫画(谷川俊太郎:訳)が取り上げられたのが、私と「ピーナッツ」の出会いでした。それまでは、スヌーピーは可愛いキャラクターとしか認識していませんでした。「ピーナッツ」の漫画では、チャーリー・ブラウンと飼い犬のスヌーピー、その仲間たちの、日常・様々な出来事と喜怒哀楽や皮肉…生きるメッセージが描かれていました。毎日、ありとあらゆることに迷い悩んでいた高校生の頃の私にとって、「ピーナッツ」の中にあるメッセージは励ましでした。

 今日、久々に「ピーナッツ」について書かれた本を押入れから引っ張り出してきて読んでいます。大人になっても高校生の時から変わらず、迷い悩んでいる自分。数々の言葉に、ユーモラスな漫画にニヤリとしながらも、背中を押してもらえるように感じています。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2014-08-19 21:59 | 興味を持ったものいろいろ

文月、ふみの日

 今日はふみの日。毎月23日は「ふみの日」ですが、7月=文月ということで、毎年恒例の記念切手。
日本郵便:特殊切手「ふみの日にちなむ郵便切手」の発行
 夏のデザインだけでなく、他の季節でも使えるデザインの切手も含まれてます。

 ということで、特印貰ってきました。
f0079085_21124121.jpg

 あさがお、夏ですね。ちなみに、いつもは特印は発行日のみですが、手押し印は29日までやってますよ。どこの郵便局で取り扱っているかはこちらを。
日本郵便:特殊切手「ふみの日にちなむ郵便切手」の記念押印等 別紙

 さて、この切手を使って、暑中見舞いを書きます。夏の切手がどうも足りないので、52円は買い足ししなきゃならんだろうなぁ。コスモスやカラスウリも夏にねじ込めそうだけど…むむむ。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2014-07-23 21:21 | 興味を持ったものいろいろ

星座切手新シリーズ「星の物語」第1集&特印 その2・機械印編

 先日発行された星座切手新シリーズ「星の物語」第1集。
・先日の記事:星座切手新シリーズ「星の物語」第1集&特印 その1

 恒例の特印も貰ったのですが、いつもの手押し印だけでなく、今回は機械印を郵送で注文する「郵頼」をやりました。届きました!
f0079085_22172312.jpg

 これが機械印!
 切手では、黄道12星座から春の3星座(かに座、しし座、おとめ座)が採用されていますが、もうひとつ、こと座とベガ(織姫星)も1枚だけ採用されています。このこと座とベガがデザインされています。

 こと座の星の並び、星座絵、オルフェウスの竪琴の星座物語、そしてベガ(天文学でも、文化民俗の面でも、その他の意味でも)。こと座とベガは全天で最も好きな星座と一等星のひとつです。その2つが、こんな素敵な図案に!機械印は手押し印よりも絵が細かい。手押しもいいけど、機械だからこそ出来るこの細かさ、デザインの広さもいいなぁ。
 特印のたのしみが広がりました。機械印もいい!

 星の物語シリーズでは機械印もコンプリートしちゃおうかなぁ…第2集の図案を見てから考えます。
f0079085_22235669.jpg

 並べてみた。眼福w
[PR]
by halca-kaukana057 | 2014-07-10 22:25 | 宇宙・天文

星座切手新シリーズ「星の物語」第1集&特印 その1

 3年かけて昨年完結した星座の切手「星座シリーズ」全4集。結局南天の星座は出なかったか…。でも、今年から新シリーズが始まります。今度は「星の物語」。

【過去記事:「星座シリーズ」全4集】
・第1集・夏の星座:切手で星座を楽しもう
・第2集・秋の星座:切手で星座を楽しもう 第2シーズン
・第3集・春の星座:切手で星座を楽しもう 第3シーズン
・第4集・冬の星座: 切手で星座を楽しもう 第4シーズン +実際の星空も

日本郵便:特殊切手「星の物語シリーズ 第1集」の発行

 新シリーズ「星の物語」は、黄道12星座から3星座+αを取り上げています。第1集はかに座、しし座、おとめ座。春の3星座です。3枚ずつ。それに加えて、七夕に合わせて織姫星・こと座のベガも。ベガだけ1枚。
 早速買ってきました。そして、特印も貰いました。
f0079085_20441916.jpg

 以前よりも切手のサイズが小さくなりました(そして82円になりました)。でも、キラキラしているのは変わりません。特印は、かに座、しし座、おとめ座の3星座。以前のシリーズは星座絵がデザインされていたのですが、今回は星図です。星図もいいね。
 
 ちなみに、いつも特印は「手押し印」を貰っています。しかし、特印にはもうひとつ、「押印機」もあります。こちらは大都市の限られた郵便局でないと置いていません。今回の押印機の特印のデザインがあまりにも素敵だったため、郵送で注文する「郵頼」をやりました。後日届くと思います(無事に届いて受け付けられていますように!)その押印機版も、届いたらまた載せます。届くのが楽しみです。

 今日は雨の地域が多い模様。当地も雨は降っていませんが、曇ってます。また来年の七夕に第2集が発行されるのかな。新シリーズでまだまだ切手で星座を楽しめる…嬉しい。

☆追記:機械印届いた:星座切手新シリーズ「星の物語」第1集&特印 その2・機械印編
[PR]
by halca-kaukana057 | 2014-07-07 20:54 | 宇宙・天文

夏の野菜と果物切手&特印

 初夏と思ったら、北海道でも30度越えの暑さ…。一体真夏はどんな暑さになることやら…。

 今日発行のこの切手。
日本郵便:特殊切手「野菜とくだものシリーズ 第2集」の発行

 昨年、第1弾を発行してから大分後に買ったのですが、イラストがとても気に入ったので、第2弾も買うことにしました。ならば特印も貰います。
◇第1弾:特殊切手「野菜とくだものシリーズ 第1集」の発行
 第1集は秋の野菜と果物でした。

f0079085_225735.jpg

 さくらんぼのイラストが可愛いです。切手のイラストも、みずみずしくてきれい。夏のおたよりに使いたくなります。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2014-06-04 22:09 | 興味を持ったものいろいろ

華麗なる宝塚歌劇100周年記念切手&特印

 冬の間、何故か切手・特印集めはお休みしてました。惹かれる切手が特に無かったからか何なのか。

 今日は久々に新しい切手と特印です。
日本郵便:特殊切手「宝塚歌劇公演100周年」の発行

f0079085_20544329.jpg

 宝塚歌劇団と言えば、愛唱歌「すみれの花咲く頃」。そのすみれの花がモチーフになってます。切手も華麗な宝塚の舞台がデザインされています。
 今まで、じっくりと宝塚の舞台を観たことはない(テレビでも)のですが、豪華で華麗、美しい宝塚の舞台は一度は観てみたいなと思います(まずはテレビでも放送されてるからそれを観ろ>自分)。どちらかというと、カッコイイ男役に憧れます。

 そういえば、この切手、「82円」です。消費税率引き上げ後に初めて買ったのは、この切手でした。

 ちなみに、私の中では宝塚は「アンサンブル・ベガ」のホーム。漫画家・手塚治虫先生の住んだ街でもあります。宝塚歌劇を観て、宝塚ベガホールにアンベガ聴きに行って、手塚治虫記念館に行って…宝塚に行ったらやりたいことですw
[PR]
by halca-kaukana057 | 2014-04-01 21:00 | 興味を持ったものいろいろ

冬を告げる切手と特印

昨日は立冬。天文学的には、天球上の太陽の通り道・黄道の黄径が225度の点を太陽が通過する時。さそり座の15度の点でもあります。街路樹も色づき、冷たい風に木の葉が飛ぶ…そんな風景に見とれてしまいます。朝夕も寒くなり、雪の便りも届いています。着実に冬が近づいてきています。

 そんな季節に、この切手。「冬のグリーティング」切手です。
日本郵便:グリーティング切手 「冬のグリーティング」の発行
 50円切手は雪だるま。80円切手は宝石の雪の結晶とグラスやキャンドル。冬らしく、きれいなデザインです。
特印も貰って来ましたよ。
f0079085_20442373.jpg
雪だるまが可愛いです。

 さて、忘れないようにここにも書いておこう。
もうひとつの冬の切手、「星座シリーズ」第4集・冬の星座は、来月12月4日発売です!お忘れなく!
日本郵便:特殊切手「星座シリーズ 第4集」の発行
 特印もありますよ。
・過去記事:【予告】切手で星座を楽しもう 第4シーズンはこの冬+せっかくだから特印もいかが?


[PR]
by halca-kaukana057 | 2013-11-08 20:53 | 興味を持ったものいろいろ

【予告】切手で星座を楽しもう 第4シーズンはこの冬+せっかくだから特印もいかが?

毎年七夕あたりに発行されていた星座の切手「星座シリーズ」。
・第1集・夏の星座:切手で星座を楽しもう
・第2集・秋の星座:切手で星座を楽しもう 第2シーズン
・第3集・春の星座:切手で星座を楽しもう 第3シーズン

 今年の7月に第3集が発行された後また来年、と思っていたのですが、第4集はこの冬、12月に発行です!あれ?
日本郵便:特殊切手「星座シリーズ 第4集」の発行

 第4集は、残る冬の星座。一等星が多く、華やかな冬の星座は切手にしてもきれいだろうなぁ。冬の星座の代名詞ともいえるオリオン座やおうし座、ふたご座などの他にも、うさぎ座やいっかくじゅう座の目立ち難い星座もあるのが嬉しい。勿論、今回も88星座とは異なる、日本古来の星座もあります。

 発行は12月4日。

 さて、前の記事で書いた、特印のこと。
特印・風景印集めが楽しい
 この星座シリーズ第4集でも、特印があります。12月4日の発行日のみもらえます。

日本郵便:特殊切手「星座シリーズ 第4集」の記念押印等

 記念に自分用にするもよし。出す郵便物に押してもらうのもよし。いかがです?
 貰い方は、前の記事に書いてあるので参考にしてくださいね。

 さて、これで四季の星座は揃うわけですが、南天の星座もある。日本からは見えない星座が多いですが、りゅうこつ座は一等星カノープスは日本からも観れますし、宮澤賢治「銀河鉄道の夜」にも出てくる、みなみじゅうじ座は南天の憧れの星。そのほかにも、南天の星座はあまり知られていないかもしれないけど、切手で出せば知ってもらえる機会にもなるし、知名度も上がるかも。第5集・南天の星座が出ることを望みます。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2013-10-11 22:56 | 宇宙・天文

特印・風景印集めが楽しい

 最近はまりだしたものがあります。それは、特印・風景印集め。

 「特印(特殊通信日付印)」、「風景印(風景入通信日付印)」どちらも、郵便の消印です。しかし、「特印」は記念切手・特殊切手の発行時にしか押されない。「風景印」は、その郵便局限定の消印。その土地の名所旧跡や名物などの絵柄が入っている。全国どこの郵便局にもあるわけではない。

 特印は、発効日限定で、切手のテーマにちなんだ絵柄に惹かれます。風景印は、その郵便局にしかないレア感、名所や名物を描く絵柄も個性的なところに惹かれます。例えば、私の個人的趣味だと、内之浦だとM-Vロケット(そのうち、イプシロンロケットに変更されるのだろうか)。南種子は種子島宇宙センター。臼田は、臼田宇宙空間観測所の64mパラボラアンテナ。集めたくなります。
f0079085_221112.jpg

 秋田県岩城局の風景印。お友達からいただきました。近くに、”日本ロケットの父”糸川英夫博士がロケット開発・打ち上げをしていた道川海岸があり、打ち上げられていたカッパロケットが描かれています。

 更に、「星座シリーズ」切手・第3集(春の星座)で、初めて自分で特印を貰いました。
切手で星座を楽しもう 第3シーズン

 これ以来、自分で気に入った絵柄の特印を貰ったり、手紙を出す時は風景印で出したりしています。調べてみると、私の行動範囲内のいくつかの郵便局にも風景印があり、土地の特徴が出ていて送りたいなと思う。また、貰った手紙が風景印・特印入りだと嬉しい(普通のお手紙でも嬉しいですよ)。また、旅先から自分宛、友人知人宛に風景印で出すのも楽しい。やってみたい。
 こんな面白いものがあったんだなぁ。

 先日も、「日本スペイン交流400周年」記念切手の特印を貰いました。
日本郵便:特殊切手「日本スペイン交流400周年」の発行
 このページの「その他」のところにある「「郵趣のための押印サービス」及び「特別日付印の意匠等」について」のところに、特印に付いて書かれています。
f0079085_222064.jpg

 スペインのひまわり畑と一緒に。

 今日は、「鉄道シリーズ 第1集」。
日本郵便:特殊切手「鉄道シリーズ 第1集」の発行
f0079085_22233637.jpg

 どれにするか迷いましたが、0系新幹線にしました。

 特印は、機械印と手押し印があり、それぞれある郵便局が限られています。機械印は都会じゃないとないなぁ…。
 ちなみに、貰い方ですが、
1.出す郵便物、記念で貰う場合は台紙(手帳でもカードでもお好きなものに)に切手を貼ります。官製はがきでもOKです。
2.郵便局の窓口で「特印 or 風景印をお願いします」と頼みます。
  特印で機械印・手押し印両方がある場合は、どちらか、または両方を頼みます。
  両方の場合は切手は2枚貼っておいてください。(出す郵便物の時はどちらかで)
3.窓口の郵便局員さんが押してくれます。

 これだけです。集めていくと、楽しくなります。

 「星座シリーズ」切手について先述しましたが、第4集(冬の星座)は、12月4日発行です。勿論貰う予定です。(詳しくは別記事で書きます:【予告】切手で星座を楽しもう 第4シーズンはこの冬+せっかくだから特印もいかが?

 奥の深い特印・風景印。まだまだハマりそうです。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2013-10-11 22:36 | 興味を持ったものいろいろ


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

メロディ・フェア
at 2017-05-17 22:51
日本・デンマーク国交樹立15..
at 2017-05-12 22:18
流れ行く者 守り人短編集 /..
at 2017-05-09 22:51
北国の春 2017
at 2017-05-04 21:21
日本とデンマークの150年切..
at 2017-05-02 21:54
理化学研究所創立100年記念..
at 2017-04-26 22:11
「星の物語」切手 第5集 押..
at 2017-03-11 21:47
星の案内人 4 [完結]
at 2017-03-07 22:30
最後は南天 「星の物語」切手..
at 2017-03-04 22:44
2017:あけましておめでと..
at 2017-01-05 21:45

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

検索