タグ:色 ( 1 ) タグの人気記事

フィンランドから来た黒いヤツ・サルミアッキを食べてみた

 フィンランド、と聞いてイメージするもの、連想するものは人それぞれだと思います。北欧、ムーミン、森と湖、シベリウス、サンタクロース、サウナ、コーヒー消費量世界一、面白い響きのフィンランド語、教育、オーロラ、白夜、寒い…などなど。様々な漫画やアニメでも、舞台になったり、フィンランド人のキャラクターが登場したり。駐日フィンランド大使館の「フィンたん」を連想する人もいるかと思います。フィンたんのツイートをたのしみにしている一人です。

 そんな様々なフィンランドのイメージ。「サルミアッキ(Salmiakki)」と連想した方はいらっしゃいますか…?

 「世界一まずい飴」と呼ばれるフィンランド独特の食べ物(リコリスは北欧を中心にヨーロッパでもよく食べられています)。ネットで度々話題になり、「食べてみた」レポートもだんだん増えてきました。

 フィンランドが好き。一度はサルミアッキを食べてみたい。まずいと一言に言われても、どのくらいまずいのか、どんなにまずいのか、気になる。自分で食べてみなければわからない。「やってみなくちゃわからない」(NHK Eテレ「大科学実験」より)。
 でも、日本でサルミアッキを売っているお店はまず無い。ネットの輸入食品サイトぐらいでしか扱ってない(アマゾンでも買えるようになりました)。以前、青森県立美術館「フィンランドのくらしとデザイン」展で、売店でサルミアッキチョコレートを売っているのを見つけたのに、その時は買えず、次に行った時には無くなっていた…ああ、せっかく日本でサルミアッキを入手できるチャンスだったのに、買えばよかった…。

 そんな私に、ついにサルミアッキを食べるチャンスがやってきました!!ツイッターのフォロワーさんからいただきました。どうもありがとうございます!!

 ということで、サルミアッキを食べてみた、レポ始めます。

 ご対面。
f0079085_20502922.jpg

 フィンランドの有名なお菓子メーカー・Fazer社のものです。パッケージのデザインは、北欧・フィンランドらしい、ポップでカラフルです。
 Fazer社のお菓子は、チョコレートなら以前輸入食品店で売っていて、食べることができました。一緒にサルミアッキも売ればいいのに…とその時思いました。何も知らずに買った人からクレームが来そうですね…w

f0079085_20525731.jpg

 中から、中身、サルミアッキ本体を取り出します。
 黒い。噂に聞く通り、真っ黒。「黒い悪魔」とも呼ばれる所以です…。

f0079085_211452.jpg

 ちゃんとFinlandと書いてあります。

f0079085_2115972.jpg

 最初の画像では、フィンランド語で書いてありますが、反対側にはスウェーデン語が書かれています。フィンランドは、スウェーデン語も公用語です。

f0079085_2116866.jpg

 ちゃんとかいてある。「アンモニウム」…。本当なんだ…。

f0079085_20553482.jpg

 手で持つと、弾力があります。アメというよりも、グミの一種です。

 では、食べてみよう。1個をいきなり全部食べるのは怖かったのでw、歯で少し噛みちぎりました。

 うん、薬のような味。…しょっぱい。…ほのかに甘い。…そんなに、酷くまずいとは感じない。なんだ、そんなにまずくないじゃないか。
 もうひとかけら食べて、ああ、大丈夫。これなら大丈夫。フィンランドの洗礼(?)に私は耐えられている。なんてことないじゃないか。
 そして、残りの半分以上を口の中に入れました。

 …うぐっ…。

 なんだこの味は…。甘いんだかしょっぱいのだか、薬品なのかお菓子なのか、言葉に出来ない味。ミントも少し効いている。表現する言葉が見つからない。そのなんとも言えない味が、ジワジワと口の中に広がります。
 …噛めば噛むほど、味が出てくる。広がる。…後から来るのはこいつはー!!!

 まずい、うん、確かにまずい。そう思いながら、1個を食べきりました。ああ、何だこの味は。食べた後も、しばらくあの味が口の中に広がっていました…w
 それでも、全く食べられないわけではない。進んで、「さ、サルミアッキ食べよーっと♪」とケーキやチョコレート、デザートを食べるような気持ちでは食べる気にはなれません…w「ちょっと食べてみよう…かな…」後ろ向きですw
 しばらくしてから、2個目を食べてみました。今度は1個丸ごと口の中へ。ああ…またこの味だ…なんなんだこの味は、どう表現したらいいんだ、説明できない。ああ…、ま、まずい…。
 でも、最初ほど酷くは感じませんでした。慣れたのか…?w

 フィンランドの人々は、これを自国の味と愛しているのだなぁ…これが、フィンランドの味なんだなぁ…。日本食でいう納豆みたいなものだろうか。納豆は大好きです。毎朝食べます。納豆が無いと物足りない。フィンランドの人にとって、サルミアッキはそんな食べ物なのかもしれないな…。

 ということで、念願(?)のサルミアッキを食べることができました。これがサルミアッキか。ちなみに、サルミアッキチョコレートの方が食べやすいのだそう。チョコレートも食べてみたいな。またどこかで売らないかなぁ。

 と言うわけで、もしサルミアッキを見かけたら、チャレンジしてみてね!
 ※食べた後の責任は負いません。


【参考サイト】
ニコニコ大百科:サルミアッキ
All About:フィンランド名物の世界一まずい飴、サルミアッキ
NAVER まとめ:【世界一まずい飴】サルミアッキ ~購入方法から種類まで~

 もともとはのど飴・薬だったサルミアッキ。漢方薬みたいなものだろうか…?

・以前の関連記事
”心地よい”を求めて 「フィンランドのくらしとデザイン展」本編
 ここで、サルミアッキチョコレートが売られていました。

リコリスに挑む
 サルミアッキと同じ、甘草・リコリスのグミを食べてみた。甘くてしょっぱい。このグミの方がまずかったように思います…。
 この時想像したよりも、サルミアッキは大丈夫(?)でした。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2014-04-10 21:29 | フィンランド・Suomi/北欧


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

ラハティ シベリウス音楽祭2..
at 2017-11-09 23:03
「しきさい」(GCOM-C)..
at 2017-09-30 23:07
超巨大ブラックホールに迫る ..
at 2017-09-18 23:48
西洋文化に触れた驚き 「遥か..
at 2017-09-03 23:01
BBC Proms(プロムス..
at 2017-09-02 17:07
土星堪能星見 + 今日は伝統..
at 2017-08-28 21:58
BBC Proms(プロムス..
at 2017-08-18 23:48
惨敗。 ペルセウス座流星群2..
at 2017-08-14 21:43
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-31 22:32
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-14 23:08

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索