タグ:Exp.38/39 ( 11 ) タグの人気記事

おかえりなさい、コマンダー若田さん

 今日、若田光一宇宙飛行士が地球に無事帰還しました。お帰りなさい!!

JAXA:若田宇宙飛行士搭乗のソユーズ宇宙船(37S/TMA-11M)の帰還について
 奥村理事長と、来年ISS長期滞在、初飛行に向かう油井亀美也宇宙飛行士のコメントもあります。油井さんを含め、再来年飛行予定の大西卓也宇宙飛行士、アサインを待ちつつ訓練中の金井宣茂宇宙飛行士の訓練記がとても面白いので、是非どうぞ。訓練の合間のこれまでのお仕事のことや、趣味のことなども書かれています。
JAXA:宇宙ステーション・きぼう広報・情報センター:新米宇宙飛行士最前線!

JAXA:宇宙ステーション・きぼう広報・情報センター:ソユーズ宇宙船(37S)着陸!(2014年05月14日)

毎日新聞:若田宇宙飛行士:「経験、言葉で言い表せない」 一問一答
NHK:若田光一さん 元気に帰還報告
 帰還後の若田さんのコメント。とても元気そうで何よりです。日本人初のISSコマンダーとしての任務も無事完遂。その経験談も、帰国報告会・講演会などで聞きたいですし、何より、後に続く宇宙飛行士たちに継承していってほしいです。
 そんなコメントの中に「今日はゆっくり休みたい」と。いくら元気そうとは言え、半年振りの重力はきついと思います。ゆっくり休んでください…。そして、ヒューストンに帰ると、リハビリが始まります。

電通:ロボット宇宙飛行士「KIROBO」と若田光一JAXA宇宙飛行士 国際宇宙ステーションにおける会話実験を終了
NHK:若田さん 会話実験のロボットともお別れ
 帰還前、これも話題になりました。日本の補給船「こうのとり(HTV)」4号機に”搭乗”し、ISSで若田さんと一緒にミッションをこなしてきたロボット宇宙飛行士「KIROBO(キロボ)」君。キロボ君は今年末に地球に帰還予定。キロボ君のお別れの挨拶が…だめだこういうの弱い…けなげだ。
 これはキロボ君帰還後に、是非とも地球で再会編をお願いします。

 今日の帰還の模様は、スマートフォンで中継をちらちらと観ていました。朝7時39分、ソユーズはISSを分離、出航。この時、テレビは朝のニュースの時間帯なのに、どこも生中継せず…残念だなぁ。
 その後、10時40分頃に大気圏再突入。パラシュートで降りてくるソユーズ宇宙船。カメラはソユーズを追っていたのですが…途中で見失い、着陸直前の逆噴射・着陸の模様を中継出来ませんでした…。なんてこった…。私も、あれ、ソユーズどこ行った?カメラどこ撮ってるの?と混乱。カメラ担当の人も混乱していたようです…。上空から撮影していた映像は、着陸までちゃんと撮影していました。

 カメラはソユーズを見失い、探して混乱してましたが、管制室にはいつもの表示が。
f0079085_21194839.jpg


f0079085_2120556.jpg

 着陸後のソユーズには、こんな滑り台のようなものが取り付けられます。

f0079085_21204246.jpg

 こちらは最初に出てきたロシアのミハイル・チューリン宇宙飛行士。こんな風に滑り台を滑って降りるように降ろします。これは初めて観た気がする…私がこれまで観たことが無かったんだと思う。

f0079085_21221166.jpg

 2番目に出てきた若田さん。お帰りなさい!!若田さんがソユーズから降ろされ、椅子まで運ばれると、「若田さんお帰りなさい!」と日本語が飛び交っているw記者さんたちの声だと思います。目立ちます、すぐに分かります。
 帰還直後、重力できついはずですが、いい笑顔。とても元気そうです。

f0079085_21242194.jpg

 ご家族と電話中。この電話も帰還したばかりの若田さんにはとても重いはず。支えてもらっています。

 帰還の模様は、YouTubeのJAXAチャンネルにもありますので、見逃した方はどうぞ。
若田光一宇宙飛行士ライブ中継 【ソユーズ宇宙船分離】
若田光一宇宙飛行士ライブ中継 【ソユーズ宇宙船着陸】

 ソユーズに乗り込む若田さんの映像で、首にネックレスをしているのに気がつきました。
f0079085_21494259.jpg

 この部分。指輪…結婚指輪をネックレスにしている模様。これまで観たことがなかったので、あれ?と思いました。大気圏再突入の間、何があるかわかりませんし、ソコル宇宙服を着ているので外すわけにもいかない。指輪は外しておくのがルールなのかな。これも初めての発見でした。

ニコニコ動画:【離任】JAXA 若田光一宇宙飛行士 ISS指揮権移譲式
 前後しますが、ISSコマンダー交代・引継ぎ式の模様。始まる前、日本実験棟「きぼう」でくるくる宙返りして遊んでいる模様もw「きぼう」は広いからなぁw

 あと、帰還の時、密かに楽しみにしているのが、ロシア宇宙局・ロスコスモスのロゴ入りのブランケット。かっこいいな、ほしいなといつも思っていますw今回も楽しみにしていたのですが、今の季節、ブランケットは必要ありませんでした…。
 今後の若田さんのお話が楽しみです。お疲れ様でした。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2014-05-14 21:56 | 宇宙・天文

ISS,火星と競演

 今日の国際宇宙ステーション(ISS)です。今日は2回ISSを見られる地域も合ったそうです。私の地域は1回でした(2回目は仰角が低過ぎて条件が悪いのでパス)

 天頂近くを通るコースで、まだ日没直後の明るい空でも、はっきりと見えました。夕焼け空に輝く木星やカペラ、シリウス、東の空の火星、アルクトゥールスは見えていましたが、それよりもはっきりと、明るく。長い時間、若田光一宇宙飛行士をお見送りできました。

f0079085_2131468.jpg

 火星とISS.という説明を入れないと全くわからない画像ですね…。まだ明るいので、シャッターを開けっ放しにしている時間を短くしないと、明る過ぎて画面が真っ白になってしまう。コンデジの夜景モードを使って、大体3~5秒間の撮影にしたら、こんなことに。もっと空が暗ければorカメラの性能がよければ、数秒ごとに連続撮影できるのですが…。私のカメラではこれが限界。

 それでも、昨日は木星との競演でしたが、今日は火星との競演。今日はISSの方が明るかったです。
・昨日:ISS、木星と競演&控えめイリジウムフレア

 あと、今日もプログレス補給船は確認できませんでした。ISSしかわからん。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2014-04-24 21:37 | 宇宙・天文

ISS、木星と競演&控えめイリジウムフレア

 国際宇宙ステーション(ISS)の可視パスが増えてきて嬉しい限りです。晴れている限り見ます。

 さて、今日の可視パスは、西の空に輝く木星のそばを通るということで、期待せずにいられませんでした。ISSもどのくらい明るいかな?さあ、木星とISS,どっちが明るいか。

 西の空から光の点、ISSが見えてきます。徐々に高い位置へ。
f0079085_2112010.jpg

 30秒間の撮影。画像ではこうなりましたが、肉眼では木星といい勝負の明るさでした。木星はふたご座に位置しており、カストル・ポルックス、そばにはぎょしゃ座のカペラ、こいぬ座のプロキオンと煌びやかな冬の星座との競演でした。
 この時、ISSに係留しているロシアのプログレス補給船を一時的にISSから分離していたとのこと。ISSが二重に見える…という方もいたそう。プログレスのことは知らず、わかりませんでした。
f0079085_2162597.jpg

 拡大してもわからないなぁ…。

 そのすぐ後にイリジウムフレアも。
f0079085_2164522.jpg

 うしかい座のアルクトゥールスのそばを通過。これはフレアなのか…?と思うほど、おとなしい、控えめな、地味なフレアでした。ぞくぞくするような増光ではない。派手な、大きなフレアが見たいなぁ。最近のイリジウムフレアは控えめなものが多い気がします。季節(衛星と太陽の角度)の関係かなぁ?
[PR]
by halca-kaukana057 | 2014-04-23 21:10 | 宇宙・天文

ドラゴン宇宙船キャプチャ直後のISS

 今日は国際宇宙ステーション(ISS)の可視パスがありました。しかも、ちょうどその時間、アメリカの民間宇宙開発会社・スペースX社の無人補給船「ドラゴン宇宙船(ドラゴンCRS-3)」がISSのロボットアームにキャプチャ(把持)されるところでした。ISSの可視パスの時間を調べて、NASATVでキャプチャの様子を観ていました。NASATVを観るのは久しぶりになってしまったなぁ。

sorae.jp:"脚付き"ファルコン9ロケット、ドラゴン補給船運用3号機の打ち上げに成功
sorae.jp:ファルコン9、着水実験に成功 再使用ロケット実現へ大きな一歩
 ドラゴン宇宙船を打ち上げるファルコン9ロケット。今回のファルコン9では、面白い試みをしていました。ロケットを打ち上げて、燃料が無くなった部分は、通常切り離し海上へ落下させます。今回のファルコン9は、切り離した第1段ロケットのロケットエンジンを再点火させ減速、人工衛星の姿勢制御に使うスラスターをつけて姿勢制御し、着水の際にも再点火して垂直に着水させました。
 これは、今後有人宇宙船を帰還させる時に使う技術。かつてのアポロ宇宙船や、現在のソユーズ宇宙船もパラシュートで降下し、ソユーズ宇宙船は陸上への着陸のため衝撃を和らげるために逆噴射して着陸します。しかし、姿勢制御する装置は無いので、風などの影響で予定のポイントからずれてしまうことも。この今回のファルコン9の再点火・姿勢制御の技術を使えば、ピンポイントに着水することが出来るようになるのです。すごい!スペースX社は次々と面白いことをしています。

 さて、ISSのロボットアームに近づくドラゴン宇宙船。
f0079085_2116333.jpg

 背景の地球の砂漠がきれいです。

 ISSの中、「キューポラ」では…
f0079085_21175116.jpg

 若田光一宇宙飛行士がロボットアームを操作して、キャプチャしようとしています。これまでの飛行では、ロボットアーム操作の見事な腕前で数々のミッションを成功させてきた若田さん。中継を観ながら応援します。

 そして20時15分ごろ
f0079085_21204312.jpg

 キャプチャ!がっちり掴みました!

f0079085_21212721.jpg

 管制とおめでとうを交わし、笑顔のコマンダー若田さん。リチャード・マストラキオ宇宙飛行士とスティーブン・スワンソン宇宙飛行士も。和やかな雰囲気です。


 では、今度は私がISSを観てこよう。最初、JAXAの「きぼう」を見ようサイトの時刻で見ていたのですが、時間になってもISSは見えない。時間間違えたのかな?ドラゴン宇宙船とのランデブーで、時間に変更があったのかも。もうしばらく待ってみようと少し不安になりながら待ってました。

f0079085_21405280.jpg

 見えました。薄雲のせいで明るさが弱まっていますが、はっきりと見えました。いつもは「若田さん~」と手を振りますが、今日はドラゴン宇宙船把持おめでとうございます!とも付け加えておきました。ちょうど日本上空を通過するコースだったのですが、キャプチャ直後で地球を観ている暇は無かっただろうなぁ。

 この後、このロボットアームで掴んだドラゴン宇宙船は、ISSのハッチに結合されます。日本の補給船「こうのとり(HTV)」と同じ方式です。

 この土日は、筑波、調布、角田(宮城)のJAXA施設の特別公開がありました。行かれた方もいらっしゃるかな?私も来年以降行きたいです。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2014-04-20 21:41 | 宇宙・天文

4日連続!暮れ行く空の今日のISS

 ここ数日、国際宇宙ステーション(ISS)観察日記になっている当ブログです。今日は天気予報の通り朝から雨。気温も上がらず、寒い一日。今日はISS無理か…と思っていたら、午後になって晴れてきました。夕方には雲もほとんど無い空。おお、今日もISSを見られるぞ!!

・1日目(4/7):ようやくはっきりISS
・2日目(4/8):好条件・好ルートのISS可視パス
・3日目(4/9):今日も今日とてISS

 今日は日没後間もない時間帯。また空が明るいです。
f0079085_20225390.jpg

 上に五角形のぎょしゃ座。左下にプレアデス星団(すばる)が写っています。そのそばを通過するISS。まだ明るい空でも、星も、ISS・「きぼう」も煌めいています。

f0079085_20212498.jpg

 仰角が高くなって、ISSの明るさも増しました。この空の明るさでも、ISSならばっちりです。

f0079085_20251296.jpg

 画像は明るさを加工して、ISSを見やすくしていますが、暮れゆく空の色とISSの輝きに見惚れていました。ISSから、若田さんからはどんな風に見えているんだろうなぁ。日本上空通過の時、地球を見てるかなぁ。日本列島は見えたかなぁ。そんなことを思いながら、今日も見送りました。

 4日連続でISSを見ました。それぞれ違うコース、時間、仰角、明るさ。同じISSでも、全く同じに見える、ということはありません。ISSに限りませんが、星空観望の楽しみはここ。ISSの輝きと空を見て、今日の嫌なことも、少し和らぎました。まさに「きぼう」の光です。

 明日からは、仰角が低めなので、ちょっと見づらいかもしれません。またよい条件の日もあるので、JAXAのサイトで確認してみてね。
JAXA:「きぼう」を見よう
[PR]
by halca-kaukana057 | 2014-04-10 20:35 | 宇宙・天文

今日も今日とてISS

 晴れた、今日も国際宇宙ステーション(ISS)が見られるぞ!
・一昨日(4/7):ようやくはっきりISS
・昨日(4/8):好条件・好ルートのISS可視パス

 今日は昨日一昨日ほど仰角は高くありません。それでも、20度を越えていればほぼ見られます。10度前後になると少し厳しくなってきます(天候や時刻にもよります)。

f0079085_21244275.jpg

北の空にISSが見え始めました。背景の星座がわかりにくいので、補助線をつけました。カシオペヤ座が横倒しになっています。

f0079085_21294911.jpg

カシオペヤ座を過ぎて、少し高い位置まで来たISS.先程よりも明るさが増しています。昨日の画像とも比べてみてください。

 そしてISSはまた高さを下げ、北の空で徐々に暗くなってゆきました。今日も若田さんを無事見送ることが出来ました。
 明日は19時前後に、北日本で好条件です。しかし、お天気が下り坂です。明日は見られるでしょうか。

 ちなみに、東の空低くに、赤い星が見えました。火星です。おとめ座のスピカのそばに見えています。4月14日には地球に最接近します。
アストロアーツ:【特集】2014年 火星接近
[PR]
by halca-kaukana057 | 2014-04-09 21:36 | 宇宙・天文

好条件・好ルートのISS可視パス

 今日も快晴。国際宇宙ステーション(ISS)可視パスも、仰角の高い好条件。今日も観るぞとカメラを片手に待ちます。
・昨日:ようやくはっきりISS

 今日はまだ日没後の明るさが残る空。しかも月も明るい。15秒間の撮影です。

f0079085_20533652.jpg

オリオン座の方、南西の空から昇ってきたISS.月と木星の間を通過し、天頂方向へ向かいます。最初、「あれかな?」と思うほどの小さな光の点がゆっくりと昇ってきて、徐々に明るくなり、「ISSだ!」とはっきりわかる。この過程が好きです。私の観測のたのしみポイント。

f0079085_20554069.jpg

ISSは北東方向へ。北斗七星の横を通過します。今日は背景の星座との組み合わせ、通過コースがとてもいいです!ここぞというコースで来ます!

f0079085_20571879.jpg

北斗七星の下へ。長い時間観ることが出来ました。勿論、今日も若田さん~!と手を振りましたよw

いつもはコンパクトデジカメですが、携帯(スマートフォン)のカメラでも撮影してみた。
f0079085_2131779.jpg

 画像の明るさを調整して、ようやく背景が少しわかるようになりました。ISSはぽつんと明るい光の点です。これじゃ何が何だかよくわからないwしかし、携帯のカメラで、しかも三脚無しの手持ちで撮影できるのだから、かなりの明るさです。
 ちなみに、コンパクトデジカメは6万画素、スマートフォンは13万画素…あれ、携帯の方が良いではないですか…。

 ISSを見送った後、ツイッターを検索してみたら、ISS見えた、若田さんに手振ったというツイートがいくつも出てきて、皆見ていたんだなぁと嬉しくなりました。特に、初めてISSを観た、という感激の声は嬉しくなります。一番見つけやすく、見やすく、しかもそこに宇宙飛行士たちが滞在して科学実験などのミッションをこなしている。日本の実験棟「きぼう」もあるし、何より今は若田光一さんが船長として、あのISSでお仕事している。初めてでも感激しますし、何度見てもワクワクする。今だからこそ、沢山の人に見て欲しいなと思います。

JAXA:「きぼう」を見よう
 JAXA公式で、いつどの方角に見えるか確認してね。大都市、ネオンや街灯が多くても大丈夫。ISSは明るいので、晴れていればまずわかります。
 明日以降は仰角低めなので、出来るだけ空の開けているところで観測に挑戦を。北日本では見やすいです。

 最後に、今日の失敗画像。
f0079085_21214144.jpg

 オリオン座を通過中。なんといいコース!!しかし…三脚ががたついてしまい、ISSの軌跡がブレてしまっています。いいコースだけに非常に残念!!orz
[PR]
by halca-kaukana057 | 2014-04-08 21:26 | 宇宙・天文

ようやくはっきりISS

 国際宇宙ステーション(ISS)が日没後の空に見えるようになりました。ISSコマンダー(船長)になった若田光一宇宙飛行士が滞在しているISSを観るチャンス到来ですよ~!
JAXA:「きぼう」を見よう
 ↑スマートフォン対応してます。

 今日はきれいに晴れて、絶好のISS目視日和になりました。南西の方角から、ゆっくりとISSが姿を現しました。
f0079085_2110428.jpg

 オリオン座の横を通過中。カメラの角度が微妙にずれていて、トリミングした結果こうなった。
 ISSは高度を上げ、どんどん明るくなります。
f0079085_21112973.jpg

 五角形のぎょしゃ座を通過中。月と、ひときわ明るい星・木星も一緒に。久々にはっきりと見れた、撮影できました!「若田さん~!」と手を振るのも忘れずにw

 この後、ISSは北の空へ。カメラを向けたのですが、角度がずれて、ISSが撮れてませんでした。久々だったので腕がなまったか。ISS撮影は他の人工衛星撮影よりは簡単、初心者でも撮影しやすいですが、奥が深いです。この背景で、この星座を通過中に…と凝り始めると、際限が無く悪循環に…w

 撮影はしなくても、ISSは見つけやすいので、若田さんがISS滞在中に是非見てみてくださいね。各地のISSが見える日時・方角は上記JAXAのサイトで確認してね。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2014-04-07 21:18 | 宇宙・天文

ようやく観れた 今年初のISS

 昨年大晦日に、2013年の夕日と国際宇宙ステーション・ISSを見送り、その後ずっとISSを観られずにいました。雪が、雪雲が、吹雪が…。あの「ぜんぶ雪のせいだ。」と言いたくなる…言ってもいいですねこれは。
・大晦日の記事:暮れゆく2013年のISS

 今週はこちらも雪はひと休み。これはISSを観られるチャンスかもしれない。今日の可視パスは、仰角はそんなに高くない。撮影は厳しいけど、肉眼で観るなら余裕です。久々にISSを待つ…ああこの感覚だよこの感覚。

 そして、時間の19時、西の空に光の点が。ISSだ。肉眼でははっきり見えます。お久しぶりISS!そして、若田光一宇宙飛行士のいるISSだ。若田さーん!!小さく手を振りながら観ていました。しばらく観られずにいましたが、ISSは今日も地球の周りをまわっていました。

 期待しないが、一応カメラは向けていました。
f0079085_22332377.jpg

 予想通りうっすらです。うっすら過ぎるので矢印を入れておきました。上の方の星は、多分くじら座。

f0079085_22335925.jpg

 2枚目もうっすらです。わからんw多分エリダヌス座の辺りを通過中。

 明日はもっといい条件の可視パスがあります。明日も観たい、もっといい条件で観たい!
◇各地の可視パス情報はここで確認を:JAXA:「きぼう」を見よう


 さて、若田さんのISSコマンダー(船長)就任の日にちも決まりました。いよいよです。
JAXA:若田光一宇宙飛行士の国際宇宙ステーション(ISS)第39次コマンダー就任予定について
 現在、ISSの船長はロシアのオレッグ・コトフ宇宙飛行士。コトフさんら3人の宇宙飛行士が地球へ帰還する前に、若田さんに船長のバトンを渡します。
 3月9日、17時50分頃から、ISS船内で執り行われる「Change of Command Ceremony(指揮権委譲式)」をもって、若田さんが第39次ISSコマンダーになります。その模様はNASA TVやJAXAでも生中継されます。詳しくは、上記JAXAのサイトで確認ください。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2014-02-25 22:43 | 宇宙・天文

暮れゆく2013年のISS

 昨日、国際宇宙ステーション(ISS)を久々に観られましたが、今日も可視パスが。晴れるかなぁ。晴れたら今年のISS見納めできるんだけどなぁと思っていましたが…晴れました!

 しかし、まだ日没直後で空が明るい。ISSは見えそうだけど、写真撮影は難しそう。まずは自分の目で見よう。空をよく見ると、デネブ、ベガ、アルタイルも見えました。このぐらいの明るさなら夏の大三角は確認できるんだ。

 さて、時間。夕空にISSが現れました。さすがはISS,はっきりと見えています。今日も見られた!ISSでは、若田光一宇宙飛行士も年越し準備中かな。若田さん、よいお年を!と思いつつ今日も手を振りました。

 さて、画像は一応撮ったが、どうなった?
f0079085_21113011.jpg

f0079085_21131820.jpg

 夜景モードで撮影しました。かすかに写っていました。かすかでも、目でははっきりと見えた「きぼう」の光です。

 来年も、宇宙を思う存分楽しめますように。今年はパンスターズ、アイソン、ラブジョイなど彗星イヤーでしたが、どれも自分の目では見られず悔しかったです…。来年は「はやぶさ2」の打ち上げですね!12月の予定です。

 今日の冬の大三角です(20時ごろ撮影)。今はもう曇ってしまいました。2013年の見納めでした。
f0079085_1246381.jpg

[PR]
by halca-kaukana057 | 2013-12-31 22:18 | 宇宙・天文


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

超巨大ブラックホールに迫る ..
at 2017-09-18 23:48
西洋文化に触れた驚き 「遥か..
at 2017-09-03 23:01
BBC Proms(プロムス..
at 2017-09-02 17:07
土星堪能星見 + 今日は伝統..
at 2017-08-28 21:58
BBC Proms(プロムス..
at 2017-08-18 23:48
惨敗。 ペルセウス座流星群2..
at 2017-08-14 21:43
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-31 22:32
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-14 23:08
青い海の宇宙港 春夏篇 秋冬篇
at 2017-07-10 22:58
夏のペンギン切手&特印
at 2017-07-05 21:07

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索