タグ:ISS ( 169 ) タグの人気記事

「こうのとり」5号機 ISS到着

 またしても数日経ってしまいましたが、日本の宇宙ステーション補給機「こうのとり(HTV)」5号機、無事にISSに到着。油井亀美也宇宙飛行士の操作するロボットアームでキャプチャされました。おめでとうございます!

JAXA:宇宙ステーション補給機「こうのとり」5号機(HTV5)の国際宇宙ステーションとの結合について

sorae.jp:「こうのとり」5号機、国際宇宙ステーションに到着 順調すぎて予定前倒し

 地上ではJAXAは筑波宇宙センター、NASAでは若田光一宇宙飛行士がCAPCOMで支援。順調過ぎて予定前倒しでキャプチャ…順調です。キャプチャも非常に安定していて何よりです。素晴らしい。何度も筑波とNASAで合同訓練をしていたそうで、その訓練の成果が実りましたね。
三菱電機 from ME:DSPACE 油井飛行士 宇宙へ!最初の見せ場は「こうのとり5号機」
 チームワークなくして宇宙開発は出来ない、と言ってもいいと思います。

JAXA:油井宇宙飛行士、「こうのとり」5号機に入室、ISSへ物資搬入開始(2015年08月26日)
 ISSでは、早速油井さんが「こうのとり」に入室、搬入作業が始まっています。オレンジやレモンがふわふわ浮いてます。以前の記事で書いた「レイト・アクセス」には生鮮食品も入れることが出来ます。先日、ISSで育てたレタスを試食する実験もしていましたが、現状では新鮮な野菜や果物は補給船が頼り。しかも来た時だけ。宇宙食の改良でISSでの食事は豊かになりましたが、やはり新鮮な野菜や果物は恋しくなるようです。

 「こうのとり」5号機、まさに「宇宙の宅配便」としてキッチリ運んでくれました。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2015-08-26 21:54 | 宇宙・天文

ますます頼もしくなった「こうのとり」5号機、ISSへ向かって飛行中

 打ち上げから数日経ってしまいましたが…(体調不良)、日本の宇宙ステーション補給機「こうのとり(HTV)」5号機を載せたH2Bロケット5号機が無事に打ち上げられました。

「こうのとり」5号機/H-IIB ロケット5号機打ち上げライブ中継 ( KOUNOTORI5 / H-IIB F5 launch live broadcast. )=録画=

 打ち上げは58分ごろから。

朝日新聞:H2Bロケット5号機、打ち上げ成功 こうのとり分離
 朝日新聞の恒例空撮動画。夜だとロケットの眩い光が轟音とともに上がってくる。H2AよりもパワーのあるH2Bなので、迫力満点です。

 打ち上げは何とか生中継を観られました。轟音とともにキュイーンという音が印象的なH2Bロケットの打ち上げ。天候不良で延期はしましたが、19日の打ち上げは安定のオンタイム打ち上げ。アメリカやロシアの国際宇宙ステーション(ISS)への補給機の打ち上げが相次いで失敗。「こうのとり」5号機には、緊急にISSの水循環装置の交換部品も積み込まれました。
JAXA:宇宙ステーション・きぼう広報・情報センター:「こうのとり」5号機に緊急物資を搭載
ファン!ファン!JAXA:「こうのとり」の荷づくり
sorae.jp:「こうのとり」5号機、NASAの緊急物資を搭載 米露の補給船失敗を受けて
 通常の物資は4ヶ月前に積込みを済ませますが、打上げ10日前~80時間前まで積込み可能な「レイト・アクセス」という最終積込みも可能。「こうのとり」は初号機から「レイト・アクセス」の量を増やしているとのこと。いつも以上にプレッシャーのかかる中での見事な打ち上げでした。初号機からどんどんできることを増やしていっている「こうのとり」。頼もしいです。

 さて、「こうのとり」がISSに到着するのは24日日本時間夜。ISSでは、油井亀美也宇宙飛行士がロボットアームで待ち受けます。NASAでは若田光一宇宙飛行士がCAPCOM。地上からバックアップします。

 ISSまで、どうぞご安全に!

 さて、現在またISSが日没後の空に見ることができますが、「こうのとり」も同じように目視できます。
JAXA:「こうのとり」5号機を見よう!
 とは言え、このページ、NASAのサイトの見方を説明しただけのものなのですが…わかりやすいけれども英語ですし…。「ISSを見よう」サイトに「こうのとり」も追加できないのかな…と思います。
 このページにも書いていますが、「こうのとり」はISSに比べて暗いです。出来る限り仰角の大きい日を選んで、天気も雲が少ないほうが望ましいです。
 当地は曇っているので、ISS目視すらできそうにありません…。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2015-08-21 21:54 | 宇宙・天文

ようやく見られた、油井さんのISS

 数日前から天候が悪いなど、条件が揃わずちゃんと見られずにいる、油井亀美也宇宙飛行士滞在中の国際宇宙ステーション(ISS)。一昨日は雲もまばらで、仰角も大きくよい条件だったのですが、私が風呂上り直後で、そういえばISS…と窓越しに空を見たらちょうどISSの光の点を確認できた…ISSの可視パスの条件、並びに天候の条件が揃っても、私が見られる状態じゃないと意味がない…なかなか揃いません。ISSを見るのって、こんなに難しいものでしたっけ…?

 今日は仰角は大きくはないけれど、十分見られるコース。天候は晴れ。快晴です。ようやく晴れた(でも暑い)。私もさっさと風呂を済ませて、カメラの準備もしてISSを待ちます。

 西の空から、オレンジ色の光の点。ISSが見えました。油井さんたちがあそこにいる。家の窓からなので、盛大に手を振りましたw油井さーん!
f0079085_22244074.jpg

 ISSの光跡が薄いですが、画像も撮りました。30秒間の撮影です。右端にはカシオペヤ座のWの一部が。このあと、ISSは北の空に向かって、見えなくなってしまいました。ISSでのミッション、毎日ご安全に!

 この前にもう一枚撮影したのですが、カメラの角度が高すぎました。
f0079085_22275730.jpg

 見事な北斗七星。ISSはこの北斗七星の下を通っていきました。あー…。でもきれいな北斗七星が撮れたのでよしとします。

 明日も今日よりも条件のよいISSの可視パスがあるので、見られるといいな。

 予告。油井さん、大西さん、金井さんの5期生が選抜された2009年の宇宙飛行士候補者選抜試験。NHKスペシャルで試験を取材、閉鎖環境試験の模様が放送されました。試験から6年。最終試験に残った「ファイナリスト」たちを再取材、その後のドキュメンタリーが放送されます。
NHK:NHKドキュメンタリー:“夢”への挑戦 それから~宇宙飛行士選抜試験 受験者たちの6年~
 8月14日、夜10時から。
【過去関連記事】
宇宙を目指す今とこれから
NHKスペシャル「宇宙飛行士はこうして生まれた ~密着・最終選抜試験~」感想記事
ドキュメント 宇宙飛行士選抜試験
 このNスペの新書版。Nスペでは放送されなかった部分も詳しく書かれています。読み直そうかな。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2015-08-04 22:42 | 宇宙・天文

雲間に探せ!ISS

 昨日の記事で書いた通り、油井亀美也宇宙飛行士が滞在中の国際宇宙ステーションが、20時31分ごろ日本列島上空を縦断していきました。
・昨日の記事:【予告】油井さん滞在中のISS、日本上空縦断を見よう!

 油井さんも、日本時間の今朝、こんなツイートをしていました。
今日(7/31)の20時30分頃にISSを良く見る事が出来ます。日本の皆さん!天気がよければ是非夜空を見上げ、ISSを見つけて手を振って下さい!皆さんがISSを見ている時、私はその光の中で仕事をしています!
http://kibo.tksc.jaxa.jp/

twitter: 油井 亀美也 Kimiya.Yui @Astro_Kimiya:2015年7月31日7:52

 油井さん、やはりツイートがマメです。「ISSを見つけて手を振ってください!」はい、振ります!勿論です!

 ということで、今日は一日天気の行方を気にしていました。昼間は曇り。大丈夫かこれ。20時半頃の雲の様子はどうか。予報サイト(GPV気象予報)とにらめっこ。20時から21時にかけて、雲は薄くなっていく予報だったのですが…。
 20時過ぎ、空を見ると雲…。でも、雲の切れ間がある。この切れ間から見られれば…。家の前で、ISSなどの人工衛星可視パス情報アプリ(Google Play:ISSディテクター)で大体の位置を予測、この辺にISSがいるはず…と思って探します。

 天頂近く、雲間に明るい星が見えた…多分はくちょう座のデネブ。その後、もっと明るい光の点が。ISSです!!やった!見えた!油井さん~。そして手に持っていたコンパクトデジカメで、ダメ元で手持ちで撮影してみました。
f0079085_2272770.jpg

 残念。写っていませんでした。撮影はまたの機会に。

 曇りでほんの数秒しか見えませんでしたが、油井さん搭乗中に初めてISSを見られました。家の前だったので、小さく手を振りました。すぐ雲の中に隠れてしまいましたが、油井さん、お身体に気をつけてミッションがんばってください!と心の中で思っていました。

 その後、空を見たら厚い雲は薄くなって、明るい星や満月が見えていました。…この晴れ間をもう少し早くして欲しかった。自然は思い通りにならない。だからこそ星見、ISS可視パスは面白い。22時10分過ぎにももう1回可視パスが。しかし、仰角が低く、低空には相変わらず雲が…何も見えませんでした。見えないけれども、今度は家の窓からなので遠慮なくISSの方向に向かって「油井さーん」と手を振りましたw

 ISSが見られるチャンスはまだまだあります。夜明け前にもあります。JAXAのサイトなどでチェックして、空に明るく輝く油井さんたち宇宙飛行士の方々がお仕事しているISSを見てみてくださいね。

 そういえば、漫画「宇宙兄弟」で、ムッタがISSの見える日時をスマートフォンのカレンダーらしきものに登録して、アラームを鳴らすようにしていたシーンがあったなぁ。そうやるのも便利かも。

 あと、パソコンでISSツアーもできちゃいます。
ESA:International Space Station panoramic tour
 ヨーロッパ宇宙機関・ESAが公開している「International Space Station panoramic tour(ISSパノラマツアー)」。6月までISSに滞在していたイタリア人宇宙飛行士・サマンサ・クリストフォレッティさんが撮影した画像を元に作っています。グリグリとドラッグすると、ISSの各モジュールをじっくり「見学」できます。ロシアモジュールはまだ公開されていないのですが、日本の「きぼう」、ヨーロッパの「コロンバス」、アメリカの「デスティニー」などを360度見渡せます。計器やケーブルもいっぱい。「きぼう」の入り口の内側には、これまでのミッションパッチが貼ってあったり、天上にある船内保管室にはJAXAロゴの巾着袋もあったり…こんな細かいところを見てしまいますw
[PR]
by halca-kaukana057 | 2015-07-31 22:41 | 宇宙・天文

【予告】油井さん滞在中のISS、日本上空縦断を見よう!

 油井亀美也宇宙飛行士の国際宇宙ステーション長期滞在は、順調に進んでいます。訓練中のツイートもマメな油井さんですが、ISSでもツイートのペースは一日1ツイートはしています。
twitter: 油井 亀美也 Kimiya.Yui @Astro_Kimiya
 今日のツイートは微小重力で寝ることについて。宇宙で最初に見た夢が、ツイッターしてる夢って…w

 そんな油井さんがいる国際宇宙ステーション(ISS)、これまでこのブログで何度も書いてきましたが、肉眼で見られます。望遠鏡、双眼鏡、必要ありません(むしろ使う場合はかなり上級者向け)。ISSが見える時刻と方角、後は晴れれば簡単に見られます。

 しかも、明日31日は日本上空縦断コース!
f0079085_22301577.png

 日本全国好条件。見事なほどの好条件。これは今まで見たことがない人にも見てほしい。

The Page:油井宇宙飛行士がいるISSを見上げよう 7月31日から日本でも肉眼でチャンス
 日本科学未来館・科学コミュニケーター・谷明洋さんによる記事。わかりやすいです。日本科学未来館と言えば、館長は毛利衛さん。開館した年、開館1年後と2回行きました。圧倒されたのを今でも覚えています。もう開館から10年以上も経った。展示も結構変わりました。展示室にいる科学コミュニケーターさんのお話も興味深く、気軽に質問できます。また行きたいな。

 JAXAのサイトでの調べ方をおさらいします。
JAXA:「きぼう」を見よう
1.「「きぼう」/ISS:観測地から選ぶ」をクリックし、観測地を選択します。
 地図をぐりぐり動かすか、地図右端の「一覧」をクリックすると全国の各都市が表示されます。お住まいの都市が無い場合は、近くの都市を選択してください。

2.日時を選択します。明日31日の20時31分あたりのをクリック。

3.見え始めの方角を確認します。一番下にある「全天表示」がわかりやすいと思います。明日の20時31分ごろのISSは、大体南西から見え始めます。
 夜空をどのように飛んでいくか、全天表示を見ながらイメージしてみよう。夏の大三角など、明るくて目立つ星を目印に。

 ここからは明日やることです。
4.観測する場所は、見える方角が高い建物に邪魔されず、開けていれば、窓からでもベランダからでもOKです。
 公園など、広い空が開けている場所ならベストですが、外に出る際は、安全第一で!ISSは明るいので街灯があっても問題ありません。足元が見えにくいので走らない。夏なので虫刺され対策を万全に。特にお子さんは大人の方と一緒に見ましょう。
 明日の昼間のうちに下見しておきましょう。

5.見える時刻を待ちます。見え始めの時刻にパッと明るいのが突然現れる…わけではありません。最初星かと思った光の点が、瞬かず、仰角(高度)が上がるうちにだんだん明るくなって、スーッと空を飛んでいく。ならばISSです。

6.もし、曇ってしまった場合…。
 ISSは明るいので、薄雲であれば、雲間から見えることがあります。完全に厚い雲に覆われている場合は残念ですが…。

7.チャンスは明日だけじゃない。
 「日時の選択」のページで、見られる日時がずらっと出てきたと思います。黄色い部分の日時は、30度以上まで昇り、初心者でも見つけやすい条件のものなので、お天気の様子を見て、お住まいの地域の好条件の日時を見つけましょう。

 以上、ISSを見る上でのポイントでした。明日は満月なので、空も明るいと思います。見え始めた方角、見えなくなった方角、他の星や満月と比べて明るさはどうか、速さはどのくらいか、何分見えたか、そんなことをメモしておくと、夏休みの自由研究にもなりますよ。明日だけでなく、何回でも観察してデータを増やすと、何か発見があるかも。

 当地も明日は曇りの予報。見えるかな…。薄雲越しに見られればいいな。見えたら、ISSに向かって手を振れば、もしかしたら油井さんも日本列島を見ているかもしれないですよ!
[PR]
by halca-kaukana057 | 2015-07-30 23:05 | 宇宙・天文

これぞソユーズの打ち上げ 油井さん長期滞在スタート

 5月の打ち上げ予定が、ソユーズロケット/プログレス補給船の打ち上げ失敗で延期になっていた、油井亀美也宇宙飛行士の搭乗するソユーズ宇宙船(43S/TMA-17M)が本日早朝打ち上げ。お昼には国際宇宙ステーション(ISS)に到着し、油井さんのISS長期滞在が始まりました。

JAXA:国際宇宙ステーション第44/45次長期滞在クルー油井宇宙飛行士搭乗のソユーズ宇宙船(43S/TMA-17M)の打上げについて
JAXA:油井宇宙飛行士の国際宇宙ステーション長期滞在開始について
 ↑油井さんと同期の大西卓哉宇宙飛行士、金井宣茂宇宙飛行士からのメッセージ、コメントもあります。大西さんは来年打ち上げ予定の長期滞在に向けて訓練中、金井さんは現在、フロリダの海底にある訓練施設でのNEEMO訓練に参加中です。
ファン!ファン!JAXA:金井宇宙飛行士、NEEMOに挑む!
 ↑このサイトを見直したら、金井さんからのコメントが!!
Twitter:NASA_NEEMO
 NEEMO訓練の様子はNASAのNEEMO公式ツイッターで更新されてます。

sorae.jp:油井さんら宇宙へ 「ソユーズTMA-17M」宇宙船、打ち上げ成功
sorae.jp:油井さんら、国際宇宙ステーションに入室 5か月間の長期滞在開始
アストロアーツ:ソユーズ宇宙船打ち上げ、油井さんのISS滞在スタート
NHK:ソユーズ 太陽電池パネル1枚開かず

 早起きして打ち上げ生中継を観ていました。久しぶりにソユーズの打ち上げの中継を観ましたが、淡々と進んでいく。ロシアはカウントダウンをしません。なので余計淡々としています。打ち上げはちょうど朝のニュースの時間だったので、テレビで観られました。いつものようにさくっと打ち上がりました。
 事故後、先に衛星やプログレス補給船を打ち上げて安全性を確かめ、有人のソユーズ宇宙船の打ち上げ。緊張するかと思っていたのですが、いつものソユーズの打ち上げでした。よかった、よかった。ISSまでご安全に。打ち上げ後、そう思っていました。

 生中継からいくつか。
f0079085_22292896.png

 ソユーズの打ち上げ前には様々なイベントがありますが、これもそのひとつ。ドアにサイン。油井さんのサイン、バッチリ確認できます。

f0079085_22292922.png

 打ち上げ後の船内。手前が、コマンダーのオレッグ・コノネンコ飛行士、奥がNASAのチェル・リングレン飛行士。ソユーズ名物と言えば、無重力になった瞬間に浮いて軌道に載ったことがわかるようにぶら下げてあるぬいぐるみ。今回は何だろうと思ったら、映画「スター・ウォーズ」のR2D2でした。ロシアのソユーズに、アメリカの映画のキャラクターの人形が乗っている…不思議な感覚を覚えました。
 何故スターウォーズ?と思ったらこれがありました。
アストロアーツ:油井さんら宇宙飛行士が「ジェダイの騎士」に
ねとらぼ:NASA何やってんの!! ISS長期滞在クルーの最新ポスターが完全にジェダイな件
 話題になったこれですw今回の長期滞在クルーのポスターがスターウォーズネタでしたねw

f0079085_22292928.png

 そして、打ち上げから約8分後。R2D2人形がふわりと浮き、軌道にのりました。おめでとうございます!奥の油井さんと、手前のコノネンコさんが握手。打ち上げの間、油井さんは余裕そうな表情でした。
f0079085_22293089.png

 ソユーズ名物と言えばやっぱりこれ。操作パネルつっつき棒。これを見ないとソユーズ打ち上げを見た気がしない程ですwこのつっつき棒、ほしいなぁ…。

 日本時間お昼前にソユーズ宇宙船はISSに到着、ドッキング。お昼過ぎにハッチオープン。油井さんの長期滞在が始まりました。帰還は12月。約5ヶ月間、どうぞお身体に気をつけて、ご安全に!
 油井さんはツイッターの更新がとてもマメです。ISSからの初ツイートがいつになるか、楽しみです。

 さて、問題にはならなかったのですが、ソユーズ宇宙船の太陽電池パネルの片方が開かない、ということがありました。ソユーズ宇宙船は6時間でISSに到着するため、片方だけでも問題はありません。その後、ISS到着前に開いたとのことですが、原因等はまだわからないそう。一時はISS到着後に、ドッキングの衝撃で開いた…という情報もありました。が、訂正されました。叩けば直る、さすがはロシア…。以前、実際にあったんです…。おそロシア…。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2015-07-23 22:50 | 宇宙・天文

観られる時は観ようISS +おはよう、フィラエ!

 なかなか入梅しない当地。今日も清々しい快晴でした。そして、今日も国際宇宙ステーション(ISS)が見ごろです。

f0079085_222075.jpg

 ISSは西から南の空へ飛んでいきました。この画像ではおとめ座を縦断しています。おとめ座は星座線が複雑(といっても、星座線は必ずしも「これ」と決まっているわけではない)なので、引く際に混乱します。ISSの軌跡が徐々に消えていっていますが、これがISSが地球の影に入り、徐々に見えなくなったから。このすーっと消える、もしくはすーっと見えてくる瞬間をとらえると格別に嬉しいです。
 前にも書いたことがありますが、γ(ガンマ)星「ポリマ」は二重星。望遠鏡を向けると、2つの星が寄り添ってきれいです。


 宇宙開発関係では、嬉しいニュースが。
sorae.jp:彗星着陸機「フィラエ」、再起動に成功 7か月の眠りから覚める
アストロアーツ:史上初の彗星着陸から7か月 「フィラエ」からの信号を受信
すい星探査機「フィラエ」7か月ぶり復旧

 ESA(ヨーロッパ宇宙機関)の彗星探査機「ロゼッタ」。昨年11月、「ロゼッタ」は着陸機「フィラエ」を探査天体の「チュリュモフ・ゲラシメンコ彗星」に着陸。着陸の際機体がバウンドして、予定の地点よりも外れたところに着陸。信号や画像も受信し、世界初の彗星着陸に成功しました。が、日陰になりやすい位置に着陸してしまったため、バッテリーが尽きて「フィラエ」は冬眠状態に。しかし、ESAは彗星が太陽に近づいて「フィラエ」の太陽電池が充電されれば目覚めるだろうと予測していました。それから7ヶ月。日本時間14日に「フィラエ」からの信号を受信、「フィラエ」が目覚めていることがわかりました!

 「フィラエ」には、冬眠に入る前に観測したが地球に送信していないデータがあり、次に通信可能になった時に受信するそう。更に、信号を受信する前から目覚めていたことも判明。何故交信できなかったのかも調査中です。

 アストロアーツのサイトには、「ロゼッタ」公式ツイッターで投稿された、目覚めた「フィラエ」のイラストも掲載されています。相変わらず「ロゼッタ」と「フィラエ」のイラストは可愛い。
【過去記事】
彗星に降り立った日
おやすみ、フィラエ
[PR]
by halca-kaukana057 | 2015-06-16 22:46 | 宇宙・天文

意外と見えるぞISS

 先日、これからは国際宇宙ステーション(ISS)の可視パスが多くなる、ISS見放題!!と書いておいて、なかなか見るチャンスがありませんでした…。ということで、今日は天気もいいので見ることに。
・先日の記事:毎日ISSが見ごろです

 ISSでは、今日19時20分に3人の宇宙飛行士たちを乗せたソユーズ宇宙船が分離・出航。地球への帰途に着きました。
ソユーズTMA-15M宇宙船、国際宇宙ステーションから出航 22時43分に帰還
 このソユーズTMA-15M宇宙船は5月に帰還予定でしたが、4月末のプログレス補給船打ち上げ失敗の事故の影響で帰還が遅れていました。どうぞ無事の帰還を、ご安全に!!
 このプログレス補給船打ち上げ事故のために遅れていた油井亀美也宇宙飛行士も搭乗のソユーズTMA-17M宇宙船の打ち上げも、7月23~25日ごろと発表されました。
JAXA:国際宇宙ステーション第44/45次長期滞在クルー油井亀美也宇宙飛行士搭乗のソユーズ宇宙船(43S/TMA-17M)の打上げ目標日に係るロシアの発表
 7月3日のプログレス補給船の打ち上げが問題なくいってほしいです。

 話を元にもどして、今日のISS.仰角は20度以下。あまり条件はよくありません。ダメもとで見てみたら、予想以上にはっきりと、明るく見えたのですぐにカメラを取ってきてセットし、撮影してみました。
f0079085_22393471.jpg

 撮影するとISSは薄くなってしまいました。肉眼ではもっと明るくはっきりと見えていたのに。でも、肉眼ではカシオペヤ座がわかりませんでした。肉眼と画像、両方で補完し合います。

f0079085_22421745.jpg

 はくちょう座のデネブと大きな翼の下を通っていきました。

 仰角30度以上が見やすいとされていますが、仰角20度以下でも見られないわけじゃない。ISSは意外とはっきりと見えます。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2015-06-11 22:45 | 宇宙・天文

毎日ISSが見ごろです

 夏至に近づくと、国際宇宙ステーション(ISS)の可視パスが多くなります。今、まさにその時です。毎日日没後も夜明け前も可視パスがあります。条件のいいパスも何度もあります。ISS見放題です!!(何か違う)

 今日のISSの軌道はこんな感じです。
f0079085_2205148.png

 JAXA「きぼうを見よう」より。まさに日本列島縦断コース。全国どこからでも条件よく見られます!

 ということで、見ます。

 南西の空から昇ってきたISS.しし座のあたりを通過し、北斗七星を横切るのですが…
f0079085_2242627.jpg

 横切るところを撮影したかったけど、この有様…。ブツ切れてしまった。難しいね。

 その後、北東の空へ。北東の空からは、夏の星座のこと座やはくちょう座が昇ってきています。南の空の月が明るい。
f0079085_2255459.jpg

 なんと!はくちょう座のデネブと接触。かすりました!事前にそこまで計算してませんでしたw見ながら、これはもしかしてかする?かする?かすったあああ!!ひとりでテンション上がってましたw

 明日もあさっても見ごろは続きます。詳しい時刻と方角はJAXAのサイトで確認してくださいね。
JAXA:きぼうを見よう

 予定通りなら、油井亀美也宇宙飛行士がISS長期滞在をスタートしていたのですが…ロシアの「プログレス」補給船打ち上げ失敗で延期に。今のところ7月の予定です。打ち上げ失敗の原因に関してはまだ調査中です。さらにロシアはプロトンロケットも打ち上げに失敗し…踏んだり蹴ったりです。現在、ISSへの有人宇宙船はロシアのソユーズのみ。弱いところを突かれてしまった…。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2015-05-31 22:14 | 宇宙・天文

三日月、金星、ISS

 昨日は雨、今日も朝から雨、曇り。気分もどんよりしがちでしたが、夕方から晴れてきました。そして夕方の西の空には三日月と金星が。暮れゆく空に細い月とひときわ明るい星ひとつ。目を惹く光景でした。

 そして、これにISS・国際宇宙ステーションも付きました。
f0079085_2244792.jpg

 ISSを撮影するためにはシャッターを数十秒間開けっ放しにする必要があるので、月は明るくぼんやりとなってしまいました。いい3ショットです。このあと、ISSは木星の近くを通っていきました。
 雨で空が澄んでいるので、星がきれいに見えました。今日は星見日和です。

f0079085_2263466.jpg

 金星と三日月を。三日月は地球照もきれいです。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2015-04-21 22:08 | 宇宙・天文


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

「しきさい」(GCOM-C)..
at 2017-09-30 23:07
超巨大ブラックホールに迫る ..
at 2017-09-18 23:48
西洋文化に触れた驚き 「遥か..
at 2017-09-03 23:01
BBC Proms(プロムス..
at 2017-09-02 17:07
土星堪能星見 + 今日は伝統..
at 2017-08-28 21:58
BBC Proms(プロムス..
at 2017-08-18 23:48
惨敗。 ペルセウス座流星群2..
at 2017-08-14 21:43
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-31 22:32
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-14 23:08
青い海の宇宙港 春夏篇 秋冬篇
at 2017-07-10 22:58

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索