人気ブログランキング |

「ぐ~チョコランタン」、終幕へ

 「おかあさんといっしょ」の人気コーナー「ぐ~チョコランタン」が、今年度でついにおしまいだそうです。

Yahoo!ニュース:webザテレビジョン:「おかあさんといっしょ」の人形劇“ぐ~チョコランタン”が9年の歴史に幕!

 9年も続いていたんですね。バナナが大好きなスプー、アイドルを目指すアネムとのんびり屋さんのズズ姉妹、料理が得意な関西弁の発明家ジャコビに、ETV最強の老賢人・ガタラット。毎日楽しく、時にはケンカやお互いを誤解することもあるけれど、仲良く暮らしてきた4人。そのぐ~チョコの仲間たちともお別れなんですね…。寂しいです。スプーは、前代歌のお姉さん・はいだしょうこお姉さんが、「芸術的」とも言える絵描き歌で描いた絵が評判になって知名度もアップしたことも。

 この「ぐ~チョコランタン」。お話は結構SFです。おばあちゃんの病気が治るようにお願いするため、何でも願いを叶えてくれるという「ラグナグ星」の王様に会いに行きたいと思っているアネム・ズズ姉妹。ジャコビも得意の発明で宇宙船を開発することで、それを応援している(いまだ完成せず)。そこへ、自分が何者か、どこから来たのかも忘れてしまった男の子がやって来る。それがスプー。スプーは一体何者なのか。そして、アネムたちはラグナグ星に行くことが出来るのか。昨年の夏特集で、スプーたちが夢の中でラグナグ星に行くというお話がありましたが、それを引っ張るのか、どうなのか。お話の行く末が気になります。
*過去記事:教育テレビは夏スペシャル 今週の教育テレビ


 キャラクタも個性的で、観るのが楽しかった。最初は謎の生物にしか見えなかったけど…。食いしん坊で楽天的なスプー。番組最後に流れる歌「スプラッピスプラッパ」も今年度で最後になるんだね。アイドルを目指し、おしゃれ道を突き進むアネム。ヴァイオリンも演奏するが、これがひどい演奏で…。アネムを「クインテット」のアリアさんに弟子入りさせてみてはどうだろう?一方手が短いマイペースな妹・ズズ。しかし、ズズは「妹」であることに劣等感を抱くことも。「おねえちゃんになりたいの!」という言葉、これがズズを表す一言だと思ってる。次々と愉快な機械を発明し、チョコランタンに歓喜とハプニングを巻き起こすジャコビ。アネムへの淡い想いも、どうなるか。そして私が一番好きなガタラット。先日放送された鏡割りのお話、最高でした。小さくて、おじいさんだけど、最強。暴走することもあるけど、人生の先輩としてスプーたちを導く重要な存在。毎回変わる屋台も見もの。あれ、何種類あるんだろう?とにかくかっこいいよガタラット。
*以前の記事イキイキおじいさんETV 今週の教育テレビ

 人形劇の合間に歌われる歌も、好きな歌が多かった。ぐ~チョコ歌特集とかやってくれないかな。

 新しい人形劇のデザイナーも決まっているようですが、よくわかりません。まずは、「ぐ~チョコ」がどうなるか、しっかりと見届けます。ありがとうと言うのはまだ早いけど…たくさんの楽しいお話をありがとう。
by halca-kaukana057 | 2009-01-29 22:57 | Eテレ・NHK教育テレビ

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31