人気ブログランキング |

「はやぶさ」エンジン再起動 帰還まであと少し…!

 小惑星「イトカワ」に向かい、史上初のサンプルリターンを試みる日本の小惑星探査機「はやぶさ」。このブログでも、何度か取り上げてきました。「イトカワ」にてトラブルがあってもタッチダウンを成功させ、その後通信が途切れても復活。エンジンや機器もあちこち故障している。ハラハラドキドキの連続の旅路。それでも、地球への帰還を諦めない!その根性とけなげさに、心動かされます。

 そんな「はやぶさ」は、2007年10月からメインエンジンであるイオンエンジンを停止して冬眠状態に入っていました。その間は慣性飛行。そして今月4日、イオンエンジンの再起動に成功しました!

JAXA:小惑星探査機「はやぶさ」の現在の状況について -イオンエンジン再点火、地球帰還へ向け第2期軌道変換を開始へ-
JAXA 宇宙科学研究本部・ISAS:「はやぶさ」イオンエンジン再点火 地球帰還へ向け第2期軌道変換を開始!

朝日新聞:地球へエンジン再点火 小惑星探査機「はやぶさ」
毎日新聞:小惑星探査機:望郷3年「はやぶさ」地球へ 放浪の探査機、エンジン再起動成功


 やった!!運用チームの皆様、おめでとうございます。あとはもう一度軌道変更をして、2010年6月、地球に「イトカワ」の石のかけらが入っている(かもしれない)カプセルを投下します。「はやぶさ」自体は、大気圏に突入して燃え尽きてしまう可能性があるそうです…。「はやぶさ」ごと回収できないものかと、つい考えてしまいます。

 あちこちの機器が壊れているため、「はやぶさ」にとって厳しい状況はまだ続きます。それでも、地球に還ってくることを願ってやみません。応援してるから、待ってるから、必ず還っておいで。「はやぶさ」!!

 昨年行った、「JAXAタウンミーティングin青森」で聞いた、「はやぶさ」プロジェクトマネージャー・川口淳一郎先生のこの言葉を思い出します。
宇宙教育とはやぶさ JAXAタウンミーティングに行ってきた
f0079085_21501146.jpg

 帰還まで、私も全力で応援します。

 「はやぶさ」の最新の情報は、JAXA/ISAS公式サイトで「今週のはやぶさ君」として更新中です。
ISAS:小惑星探査機「はやぶさ」情報


*****


 「はやぶさ」についてもっとよくわかる、そして「はやぶさ」を応援したくなる動画を2本、もう一度リンクしておきます。観た人も、初めて観る人も、ゆっくり観てね。

JAXA 小惑星探査機「はやぶさ」物語:「祈り」 -小惑星探査機「はやぶさ」ミッションの全貌
 まずはJAXA公式の、「はやぶさ」のこれまでの旅路をCGアニメーションにしたもの。けなげな「はやぶさ」を、応援したくなります。音楽も好きで、CDまで買いました。
祈りよ届け、宙の向こうの「はやぶさ」へ
宇宙と文化の間へ 「Lullaby of Muses 2」



はやぶさ、帰って来い…

↓YouTubeに転載されたもの


↓このフラッシュ動画の改訂版
ニコニコ動画:[はやぶさ]今度いつ帰る ~はやぶさ探査機~ 初音ミク・動画版
 (ニコニコのアカウントをお持ちでない方ははてな経由で)
 JAXA非公式ですが、公認? さだまさし「案山子」にのせて、「はやぶさネコ」が傷だらけになっても頑張るフラッシュアニメです。泣けます。改訂版で補足の解説や、おまけもあるのであわせてどうぞ。

 下の「はやぶさ」タグも参考にどうぞ。ああ、探査機相手にこんなに一喜一憂するなんて…。人の心をも動かす。本当にすごいよ、「はやぶさ」。
by halca-kaukana057 | 2009-02-05 22:17 | 宇宙・天文

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31