人気ブログランキング |

それでも練習を積み重ねて

 まずは現在のピアノ練習状況から。

【プレ・インベンション】
◇13:テレマン/ジグ
 軽快さ、明るさを意識して、弾きこんでみた。
テレマン:ジグ 第2回録音 ピアノ録音置き場ブログへ
 テヌートもこんな感じかなぁ。テレマンのこの明るさが楽しい。これを完成版とします。さて、次はどうしよう。次もテレマンやろうかな。まだテレマンの作品は何作品かあるし。

【ブルグミュラー25】
◇24:つばめ
 こっちはまだまだ苦戦中。だんだん思い描く演奏に近づいている!と思ったら、またボロボロになり、わからなくなる。この繰り返し。ミスタッチする箇所も時によってバラバラ。響きも安定しない。録音しようとしても、録音できない。
 …一体自分は何のためにこんな練習を続けているんだ?何が楽しくて、ピアノを弾いているんだ?録音だって、ブログにアップするためにピアノ練習しているのではないのに…と悶々と考え込んでいる。そしてこんな時は焦ってしまう。駄目な時はあるもんだ(駄目な時の方が多いけれども)。こんな時はどうしようもない。深刻に考えすぎずに、進歩がないと感じても努力を続けて、積み重ねていくしかない。疲れたら、苦しくなったら練習を切り上げて、好きな曲を聴くのもよし。Take it easy!

 ピアノを弾いている理由だって、簡単に一言では説明できない。音楽が好きだから。音楽に触れていたいから。音楽を、演奏することを通して、「何か」に触れたいから。「何か」とは…作曲家の感じたことや表現したかったこと、伝えたかったことでもあるし、美しさ、その作品を通して感じられる喜怒哀楽…。まだまだありそうだ。一度分かったことが崩れて分からなくなり、考えを再構築することはよくあること。また新しいスタートだと思って、自分に問いかけなおしていこう。

◇5:無邪気
 こっちはまさに無邪気に練習中。まだまだスケールがきれいに揃わないけれど、楽しい曲だよなぁ。あと、フィニッシュのファ・ラ/ド・ファの和音が決まらない。鍵盤上でさまよってしまう。一瞬の判断が苦手です。

◇25:貴婦人の乗馬
 「つばめ」がまだ終わらないけど、ちょっと譜読みしてみた。ああこの音だ、と確認しながら右手だけを弾いてみた。いよいよブルグの長い旅も最後のステージへ。ようやくここまで来たんだ。のろのろペースで足掛け約4年。感慨深いなぁ。
by halca-kaukana057 | 2009-03-13 21:34 | 奏でること・うたうこと

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31