人気ブログランキング |

積み重ねて繰り返して

 前日のピアノ練習記事「それでも練習を積み重ねて」を書いてから、「積み重ね」について考えている。「積み重ね」…分野は何であれ、大事なことだと思う。ピアノでもそうだし、趣味でも仕事でも、人間関係・コミュニケーションでも、何かについて考えることでも積み重ねていくことでより深めたり、広げたりすることが出来る。

 積み重ねていくことはとても難しいことだと思う。私自身、忘れっぽくて時間が経つとすぐに忘れてしまう。物事が滞って足踏み状態になったり、思考停止したり、それまで積み重ねたことが崩れてしまうこともある。サボってしまう時もある。積み重ねていく過程は、平坦ではない。平坦ではないからこそ、山も谷もあるからこそエキサイティングに感じられて続けられるのかもしれない。

 物事を続けていると、同じことを繰り返していると感じることが良くある、例えば、ピアノで伴奏をうるさすぎないようにするとか、仕事で同じ失敗をしないように気をつけるとか。その時大事だと思ってメモしたり、失敗を反省して気をつけていても、忘れて同じことをしてしまう。同じ失敗は繰り返したくはない。でも、「失敗すること」を恐れずにいたい。例えば仕事で失敗して、他の人に迷惑をかけてしまうことや、同じような失敗ばかりして反省が無いのも避けたい。けれども、何でも成功ばっかりだけじゃないし、成功ばっかりだとその内、気が緩んでくることもある。失敗や地味な努力、同じことの繰り返しを積み重ねて、諦めずにいたい。努力は必ずしも報われるわけではないけれども、だからといって努力しないのは一歩を踏み出さないのと同じだと思う。

 進歩しないことに絶望せず、恐れず、積み重ねの道を歩んで行きたい。何であれゴールは見えないけれど、歩みの途中には様々なものが転がっている。きれいな花も咲いていれば、つまづきそうな石も転がっている。器用には歩いていけないが、転がっているものから学んで、楽しんでいけたら。それが願いだ。



*****

 そう言えば、積み重ねてこのブログももうすぐ700記事に到達することに気がついた。さらに、5年目にも突入している。あまり意識したことは無かったが、結構書いたものだなぁ。これからも気が向くまま、好き勝手に、気楽に書きたいことを書いていこうと思っています。
by halca-kaukana057 | 2009-03-23 21:18 | 日常/考えたこと

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31