人気ブログランキング |

もうすぐさよなら、「かぐや」

 2007年9月に打ち上げられた日本の月周回衛星「かぐや(SELENE)」。その「かぐや」とのお別れの時が近づいています。

JAXA 月周回衛星「かぐや(SELENE)」 SELENE通信:「かぐや」月面落下予測日時・場所

このたび、「かぐや(SELENE)」」を、予定通りに月の表面に落下させることといたしました。
解析の結果、得られた月面への落下予測時間、及び場所については以下のとおりです。

落下予測日時: 平成21年6月11日 午前3時30分頃 (日本標準時)
落下予測場所: 東経80度、南緯63度付近 (表側のGILLクレータ付近 )


 来月、「かぐや」は月面に落下し、ミッションを終えます。これまで、月の詳細な地形図を作るためのデータを収集したり、地球からは見ることの出来ない月の裏側を観測したり、ハイビジョンカメラで月面を撮影したり、さまざまなミッションをこなしてきました。「かぐや」で得られた月のデータは、月をよりよく知り、月の起源を解明するための鍵になります。本当によくがんばってくれました。

 落下予想地点は、月の表側、南極近く。この日の月例は17.6.満月と半月の間辺り。落下予想地点は影になっている模様。「かぐや」の落下の瞬間は、よほどの大爆発を起こして落下でもしないと見えないらしいです。落下予定時刻は深夜だけど、起きて月を見てみようかな。実際に見えなくても、「かぐや」の最期の瞬間を見届けたいから。

 ちなみに、「かぐや」には41万人の署名とメッセージが載せられています。勿論私のも。そのプレートは、落下の衝撃の熱で溶けてしまうのだそうです。月と自分の名前が共になるということか。ちなみに、小惑星探査機「はやぶさ」の場合は、「イトカワ」へタッチダウンする時の目印となったターゲットマーカーに載せられ、今も「イトカワ」の表面にあります。

 最後に、YouTube JAXAチャンネルから、「かぐや」が撮影した動画を。土居裕子さんが歌う「ふるさと」と共に月面・地球の映像をお楽しみください。何とも泣けてくる動画だ…。



「かぐや」の動画は他にももっと沢山あるよ。こちらからどうぞ。
YouTube JAXA Channel:月周回衛星「かぐや」
by halca-kaukana057 | 2009-05-21 22:29 | 宇宙・天文

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31