人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山本周五郎のことばをそばに

 ニコニコ動画で、こんな動画を見つけた。

ニコニコ動画:山本周五郎名言集
*ニコニコのアカウントがない方ははてな経由で→こちらから

 山本周五郎の作品から、名言を集めた動画。動画作成者さんに感謝感謝。山本周五郎はもっと読まれていいと思うんだ。

 山本周五郎の言葉は、悩んでいる時に読むとグッと来る。生きることを長い目で見よう、今は辛いかも知れないけど耐えてみよう。諦めないでいれば、きっと、道は道は開けるから。そんな声が聞こえてくるようだ。
 今、私がまさにそんな状態にいて、少し前まで悩みの無限スパイラルに落ちこんでいた。山本周五郎が描く人間たちは、皆大きな困難を背負っている。それでも、人間を信じ、諦めたり自暴自棄にならずに、一歩一歩を大事にして歩んでいく。周五郎が描く人間たちの姿を見ていると、まだ大丈夫だと思える。

 この動画で取り上げられた言葉は、この本に収録されているものだそうです。そういえば私もまだ買ってなかった。山本周五郎作品のガイドにもなりそうなので買っておこうか。

泣き言はいわない
山本周五郎/新潮社・新潮文庫








 あと、山本周五郎名言集と言えばこれも。
山本周五郎のことば
清原康正/新潮社・新潮新書








 さらに、山本周五郎入門ならこの本をどうぞ。とってもわかりやすいです。
文豪ナビ 山本周五郎
新潮社/新潮文庫








 山本周五郎の作品は、まだまだ読みたいものが沢山ある。「虚空遍歴」あたり読んでみるかな。「松風の門」に収録されている「鼓くらべ」も気になる。長編だけでなく、短編にもいい作品が多いから、どれから読んだらいいか困るほど。ひとつひとつ読んでいこう。
by halca-kaukana057 | 2009-05-30 22:23 | 本・読書

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31