人気ブログランキング |

子どもも大人も楽しめる…? 「ぼくらのうた」

 今週の教育テレビ。2番組だけだけど。

【おかあさんといっしょ】
 7・8月の歌「ぼくらのうた」。昨年10月の歌「青い空をみあげて」がポップス風で驚いたのですが、それ以上にポップスな歌が登場しました。作詞作曲は、元「プリンセスプリンセス」の岸谷(奥居)香さん。どおりでポップスになるわけだ。夏らしい爽やかな歌です。サビの部分を聴いていると、2人の歌への情熱をひしひしと感じます。
 しかし、「おかあさんといっしょ」の歌としては随分大人っぽい歌だなぁ。「天才てれびくん」あたりなら雰囲気も合いそうな気がする。聴いていて楽しいのだけれども、子どもたちは楽しめているのだろうか。どうなんだろう。私にとって「おかいつ」は、子どもも大人も家族皆で一緒に楽しめるエンターテイメント番組というイメージがある。子どもを置き去りにしたら、「おかいつ」じゃなくなる。いや、今の子どもたちにはこのぐらいの曲がちょうどいいのかな?わからない。
 クリップを観て思ったこと。たくみお姉さんのミニスカートが可愛い。中川翔子(しょこたん)みたい。

【みいつけた!】
 スイちゃん、コッシー、サボさんの仲の良さにいつも和みます。
 「なんかいっすー」にまた新バージョン登場。どんどん変わっていくね。踊りの途中で、子どもたちが椅子に座って色々なポーズをする。「あしたのジョー」って、今の子どもたちはわかるんだろうか…。思いっきりツッコんでしまいました。きっと一緒に観ている大人がフォローしてくれという意味…なのかもしれない。
 エンディング映像も変わりました。夏らしい海での撮影バージョン。季節ごとに変わるのかな?「クインテット」のテーマみたい。秋と冬も期待しよう。
by halca-kaukana057 | 2009-07-10 22:32 | Eテレ・NHK教育テレビ

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31