人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「きぼう」完成の時

 STS-127・エンデバー号飛行4日目。「きぼう」日本実験棟の最後のパーツである「船外プラットフォーム」の取り付けが完了しました。これにて、「きぼう」建設は完成を迎えました。おめでとうございます!

JAXA:「きぼう」日本実験棟の完成について
JAXA:STS-127ミッション 飛行4日目終了



 作業は若田さんを中心に行われました。シャトルのカーゴベイから船外プラットフォームを、ロボットアームでつかんで取り出して、別のロボットアームに受け渡し、「きぼう」船内実験室の横まで持っていきます。そして今朝7時ごろから最終アプローチ。取り付け後、電源等の機能も正常であることが確認されました。

 「きぼう」が計画されてから22年。昨年3月から建設が始まって約1年半。ようやく完成しました。NASA TVの中継を観ていて、これが「きぼう」の完成形なんだ、本当に完成したんだ…と感慨深くなりました。長かったなぁ。でも、完成はゴールではありません。これからです。STS-127ミッションでの「きぼう」関連作業はまだまだ残っていますし、船外プラットフォームを含めた「きぼう」全体での実験もこれから。さらに、今年9月にはISSへの日本の無人補給船「HTV」の打ち上げもある(そのHTVを打ち上げる新型ロケット・H2Bも)。「きぼう」を存分に活用するためにも、これからが大事だと思っています。

 まずは一安心。お祝いだ。引き続き、STS-127ミッションを見守ります。
by halca-kaukana057 | 2009-07-19 22:23 | 宇宙・天文

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31