人気ブログランキング | 話題のタグを見る

133日間の宇宙暮らし

 7.22皆既日食で、STS-127の話題はどこへやら…。忘れていたわけではありません。日本時間29日未明、STS-127・エンデバー号はISSから分離、ISS長期滞在中だった若田光一宇宙飛行士もエンデバーに乗り、帰途につきます。133日間の国際宇宙ステーション滞在、長いようで、あっという間でした。


お別れ会。若田さんが何か言うかと思ったのに、何も無かった。残念。お別れのハグは、毎回ジーンと来るものがあります。ISSに残る皆さんもお元気で…。


ISSから離れるエンデバー。今回のミッションで取り付けられた「きぼう」船外プラットフォームも写っています。ISSから離れ、全体を見渡せるシーンを見ると、「きぼう」がいかに大きいかよくわかります。

 「きぼう」船外プラットフォームへの実験機器の取り付けも、無事完了。秋から運用が始まるそうです。船外パレットはシャトルで持ち帰るんだね。知らなかった。船外パレットから船外プラットフォームへの機器の移動には、あの「きぼう」のロボットアームを使用。そう、以前、シュミレーターで操作を体験してみたあのロボットアームです。あのシュミレーターのような操作をしていたのか…と思うと、その難しさをより強く実感します。
・以前の記事:宇宙バカ、ISSのロボットアームに挑む

 これにて、若田さんのISS長期滞在も無事終了したわけですが(でも、無事帰還するまでが宇宙滞在)、エンデバーの打ち上げが遅れ、長期滞在も延期した間に「おもしろ宇宙実験」の続編が撮影されていたそうです。ラジオ体操をしたり、目薬をさしてみたりと色々な実験をしてみた「おもしろ宇宙実験」。楽しかったなぁ。ラジオ体操は、とても動きにくそうで笑っちゃいけないと思いつつも笑ってしまった(ごめんなさい)。続編は、これまでの実験がなぜあんな結果になったのかを考える、物理実験のような感じです。無重力だとモノがどう動くのか、興味深い内容です。
JAXA:ビデオライブラリ:若田宇宙飛行士「おもしろ宇宙実験」(続編)
JAXA:おもしろ宇宙実験

 これを観て、夏休みの自由研究にするのもいいかもしれん。地上(1G)でも実験してみて、それと比較してみるとか。

 エンデバーの帰還は、日本時間31日深夜の予定。無事の帰還を祈ります。


★おまけ
 若田さん長期滞在中最後のISS撮影。
133日間の宇宙暮らし_f0079085_2253575.jpg

 7月23日、30秒間の撮影。上の明るい星はうしかい座のアルクトゥールス。
by halca-kaukana057 | 2009-07-29 22:08 | 宇宙・天文

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31