人気ブログランキング |

祝!H2Bロケット打ち上げ成功

 国際宇宙ステーションへの無人補給船「HTV」を搭載したH-ⅡBロケット(以下「H2B」と表記)試験機が打ち上げられました。HTV打ち上げのために、ロケットも新型。成功を願って、夜中に起きて打ち上げを見守りました。打ち上げは成功、HTVも予定の軌道で分離しました。おめでとうございます!

JAXA:H-IIBロケット試験機による宇宙ステーション補給機(HTV)技術実証機の打上げ結果について
HTV/H-IIB特設サイト

 まずは、打ち上げの動画をどうぞ。JAXA公式の動画がまだ来ていないので、YouTubeなどにアップされているものを。

エキサイトブログでもニコニコ動画を貼れるようになったので、貼ってみます。コメントで画面が見にくい、コメントは見たくない方は、画面をポイントした時に画面右下に出てくるコメントマークをクリックするとコメント非表示にできます。むしろ非表示推奨。特にニコニコ動画の雰囲気に慣れていない方は非表示にすることを強くお勧めします。
 リフトオフの際、一瞬画面が真っ白に。すごい閃光だ。リフトオフ時のナレーションもよかった。


 おススメなのがこの動画。火の玉のような閃光、轟音、そして観衆の歓声に感動しました。現地で見れた皆さん、よかったですね!

 打ち上げ前から、H2Bロケットのパワーはどのくらいのものだろうと期待していた。これまでのH2Aロケットは搭載する衛星で固体ロケットブースター(SRB-A)などの数を増やし、パワーも増強させることが出来ました。H2Aファミリーで最もパワーの強かった204型(11号機、「きく8号」搭載)の打ち上げは、かなり迫力があり、打ち上げの速度も速かった。(その時の動画がこれ:きく8号/H-IIAロケット11号機打ち上げ / Launch of KIKU-8/H-IIA Launch Vehicle No.11 [HD])
H2Bはそれを上回るはず…。と期待していたのです。期待以上でした。LE-7Aエンジン2基の迫力がこれか。現地で見たら、圧倒されてしまうんだろうな。上記の動画の歓声の大きさから実感しました。
 これから、H2Bが実績を積んで日本の宇宙開発を担う、素晴らしいロケットに成長しますように。これからも応援しています。

 HTVは18日にISSとドッキング予定。ドッキングも成功しますように。

 ちなみに、本日飛行中のHTV、ISS、スペースシャトル・ディスカバリーも目視出来るかも。18:37分ごろ、ISSが見え、その前後数分間にHTVとシャトルも見える…かも。天気も悪くないので挑戦してみます。HTVはどのくらいの明るさなんだろう?

【追記】
 ISSとHTVは結構離れており、数十分の違いがあるかも。まずシャトルが7分ぐらい前に来て、次にISS、HTVがその後で来るようです。よくわからない。まずは見てみよう。
★参考サイト
JAXA:国際宇宙ステーションを見よう
heavens above
Google Sat Track HTV付き

【追記2】
 目視に挑戦しました。が、実はHTVが一番最初に日本上空を通過だったそうです…。ダメでした。でも、STS-128・スペースシャトル・ディスカバリーとISSは目視出来ました。シャトルは-1等ぐらい、ISSは-2等ぐらいの明るさでした。シャトルとISSのランデブーを見れたのは久々です。
 ISSは画像も撮れました。
f0079085_19263892.jpg

Wの形を横倒しにしたカシオペア座のそばを通過中。久々によく捕れました。HTVは見れなかったけど、ISS写真が上手く撮れたので満足。
by halca-kaukana057 | 2009-09-11 16:39 | 宇宙・天文

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31