人気ブログランキング |

おかいつとロケットの関係 「ボロボロロケット」

 「おかあさんといっしょ」9月の歌になりました。「ボロボロロケット」、久々にスタジオで遊び歌です。動きはそんなに難しくない。座ったままでも出来ます。

 で、この「ボロボロロケット」。その名の通り、オンボロロケットが宇宙を旅する歌です。楽しげな宇宙旅行の歌なのですが…H2Bロケットの打ち上げに合わせたんですか、NHKさん?H2Bはボロボロじゃないよ!新型のピカピカのロケットだよ!と突っ込まずにはいられませんでした。

 おかいつでロケットの歌とくれば、あきひろ&りょうこ時代の「クレヨンロケット」。クレヨンで描いたロケットの絵から、宇宙への夢が広がる歌なのですが…
クレヨンロケット 飛ぶよね
飛びたいんだから 飛ぶよね
たまたま1回だめでも いつかは飛ぶからね

という歌詞だった。ちょうどこの歌の放送の頃(2002年2・3月)、日本のロケットは混迷の時代で「これは日本のロケット開発を励ましたいのか、それとも…」といろいろと深読みしてしまった。マッドサイエンティスト、もしくはヒロイックな宇宙飛行士のイメージだったあきひろお兄さんもよかったけど、仕事はキチッとこなす技術者、もしくは温和でミッションにベストを尽くす日本の宇宙飛行士のようなイメージで、だいすけお兄さんにも歌ってほしいな。

【追記】
 9月にこの歌が放送されたのは、9月12日が「宇宙の日」(毛利さんがSTS-47・エンデバー号宇宙へ飛んだ日を記念して制定された)で、その「宇宙の日」にちなんでJAXAがいろいろとイベントを催したり…というのにも関係しているんじゃないかと深読み。NHKさん、宇宙好きですよねぇ…。


 さて、NHk教育テレビ50周年記念番組が、また放送されます。
NHKオンライン:ETV50「キャラクター大集合 とどけ!みんなの元気パワー」~輝け!こども番組元気だ!大賞~

 9月21日、9:00~10:15放送。出演陣はETVの人気キャラ大集合!だいすけ&たくみコンビはもちろんのこと、「いないいないばあっ!」のことちゃん・ワンワン、「つくってあそぼ」のワクワクさんにゴロリ、「シャキーン!」のあやめちゃんとジュモクさん、「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」のまいんちゃん、ストレッチマンに「みいつけた!」のスイちゃん・サボさん・コッシー、そして「クインテット」の5人も!!ETV特別番組で「クインテット」メンバーも登場するのは初めて。とても楽しみです。絶対録画します。
by halca-kaukana057 | 2009-09-13 22:23 | Eテレ・NHK教育テレビ

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31