人気ブログランキング |

クインテットって鉄道好き?+α

今週のクインテット。まず今日の分。鉄道スペシャルですか?
シロホン・アコーディオン・ハーモニカ/アキラさんのピアノ・鉄道メドレー/鉄道唱歌・山手線(内回りアニメバージョン)/クシコスの郵便馬車

本当に鉄道関係ばっかりだ…。もしやと思ってカレンダーを見たら、来週10月14日は鉄道の日なんだとか。やるな。もしやスタッフに鉄道マニアがいるんじゃないか?

 という話よりもそのアキラさんの鉄道メドレー。……カッコイイ!ダブルアキラさんであの伝説の「クリスマスメドレー」を思わせるよう。カメラアングルもかなり凝ってますよ。ずっとアキラさんのピアノのコーナーが無かったので、もしや無くなってしまったのでは思っていましたが、安心しました。

 鉄道唱歌・山手線もアニメになりました。駅名が出てわかりやすくなったけれど、前の映像はもう放送しないのかな?何周も歌い続けて疲れが出始め、さらに楽譜もピアノから落ちてしまいその楽譜を必死に目で追うけれども諦めて笑顔で弾き続けるアキラさんの映像が見れなくなってしまうとは悲しい限り。(2年目以降は見られなくなってしまいますます悲しい。)DVDでも出してくれませんかね…。

 月曜日の秋祭りや菊人形のフラットさんなど今週は見所満載でした。特にあんなお祭りなら行きたいです。お祭りはあまり好きではないのですが。それから、今後クインテット関連の“何か”が発売されるらしいです。詳しくはアキラさんのHPの掲示板の、アキラさんご本人の書き込みをご覧ください。CD…、2年目分をそろそろ出してもいい頃かな…?前に読売新聞の記事に出ていた楽譜もか?アリアさんの「楽器の話」のCDブックなんて素敵だと思うのですが。

*****

 話は変わって、ひさびさにおかいつの話を。新しい体操のお兄さん&お姉さんになってから半年。よしお兄さん(小林よしひささん)がすっかり気に入ってしまいました。初めはぎこちなかったけれど、だんだんいいところが見えてきました。転んだ子どもを起こしてあげる優しいお兄さんです。「しゃきーん!」で元気が出ます。「すずめがサンバ」の電柱役もハマってた。一方、まゆお姉さん(いとうまゆさん)なぜか「ズーズーダンス」のテンションについて行けません…。何故だ…。
by halca-kaukana057 | 2005-10-07 20:28 | Eテレ・NHK教育テレビ

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31