人気ブログランキング |

音楽で元気を出して

 今週水曜の「クインテット」ドラマパートがあまりにも今の自分とそっくりで、笑ってしまいました。

 だらだらとしているシャープ・フラット・スコアの3人。フラットさんは体力が落ちている…と栄養ドリンクを3本も飲んでダラダラ。シャープ君はやる気が出ないと神様にお祈りをする。スコアさんも元気がないとお灸をすえる。でも、元気がない3人。そこへアリアさんがやってくる。「音楽家なら、いろいろなものに頼らず、音楽で元気を出しましょう!!」と演奏したのは「バンジョーでうたえば」。アリアさんのバンジョーと歌に、ダラダラした3人も元気を取り戻し、はつらつと演奏する。そして皆元気に(オチはアリアさんが元気を無くしてしまったが…)。

◇「バンジョーで唄えば」(作詩:藤浦 洸、作曲:服部良一)


 「クインテット」では、時々音楽があれば元気になれる、音楽の力で元気になれるというメッセージをこめたドラマ・楽曲が演奏される。辛い時、悲しい時、元気がない時、だるい時、何もしたくない時…。元気でありたいとは思うけれども、毎日元気であり続けるのは難しい。そんな時、音楽は励ましてくれる。優しく慰めてくれる。頭を冷やしてくれる。無理しなくていいよとリラックスさせてくれる。完全に元気になれなくても、少しだけでも笑顔を取り戻せるなら、それでいい。

 「バンジョーでうたえば」もそんなメッセージが伝わってきました。元気になった3人が思いっきり演奏する中間部が良かったなぁ。シャープ君のまっすぐで朗らかなトランペット、フラットさんの軽やかなトリルが際立つクラリネット、スコアさんの巧みで渋いチェロ。「クインテット」の魅力は、ここにあると感じました。

 ところで、フラットさんが飲んでいた栄養ドリンクは「グイン」という名前。「クインテット」と「ぐいん」と飲む、をかけているんだろうな。私も疲れると、栄養ドリンクのお世話になります。でも、3本も飲んだらお腹の具合がおかしくなるので1本が限界です。


【クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!】
 今週は秋のスイーツ。まいんちゃんの浴衣姿、かわいい。なぜか恋にまつわるエピソードが多かった。今週のとくまる君は…かなり目立ってましたね。

 ところで、ついにOPテーマ「キッチンはマイステージ」CDが出ましたよ!

キッチンはマイステージ【限定盤】

福原遥 / キングレコード


 限定盤はまいんちゃんが歌って踊るDVD付き。かなり欲しい…と買うのを迷っている自分がいますw金曜の放送でも振り付きで「キッチンはマイステージ」を歌ってくれたけど、やっぱりフルで観たいな。
 11月にはアルバムも出るんだそうな。アルバムを買うか、こっちを買うか…。「待ち遠しいの」がすごく好きなんだよなぁ…。
by halca-kaukana057 | 2009-10-02 21:54 | Eテレ・NHK教育テレビ

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31