人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道標を見失って、つかめたもの

 これまで、「課題を持って取り組むこと」「道標を見失う」で悶々と悩み続けてきたことに、ようやくうっすらと答えを出せました。今もまだ、はっきりとは答えを出せていない。好きなものに対して、何を課題にして取り組んでいきたいのか、何を学んでいきたいのか、それをどうしたいのか、「これ!」という答えは出せていない。目の前にある宇宙関係の話題を追いかけていたり、星空を眺めたり、好きなクラシック曲を気ままに聴いていたりするような、ただ追いかけている状態は相変わらず続いている。続いている…やめられないのだ。

 そう、好きなものは、「好き」なのだ。興味がある、面白いと思う、もっと知りたい学びたいと思う、それに関係する話題があれば飛びつく、本棚には好きなもの関係の本が並び、落ち込んでも好きなものからは離れられない…。この「好き」の気持ちだけは、悩んでいても変えられなかった。これはもうどうしようもない。好きなんだからしょうがない。「好き」という気持ちは、誰かによって承認されるものではない。自分で決めるもの。好きなものでどう楽しむか、どう学ぶかは自分次第。これをしなければいけない、これをしなければ「好き」と認められない(例えば、天文なら望遠鏡を持ってるとか、メシエ天体全部暗記して望遠鏡で導入できる、とか)のは、ないはず(もちろん、出来ればいいなとは思うけど)。

 好きなものに対する課題が見つからないなら、これから見つけていけばいいじゃないか。好きなものに対してどう取り組むか、人それぞれ「自由」だと以前書いた。その広い「自由」の中でオロオロしているのが今の状態なんだと思う。それならば、誰かのやっていることや面白そうと思った分野を覗いてみて、自分もやってみたいと思ったらそれを課題にすればいい。ひとつの課題に取り組んだら、次の課題も見えてくるはず。そうやって、どんどん課題を見つけていけばいい。現在、天文では去年から取り組んで、途中のまま放置していた課題にもう一度取り組んでいる。観た星座について様々な本に書いてある内容(神話や伝承、星雲などの天体など)をまとめている。まとめているだけだけど、今の自分にとっては勉強になる「課題」だ。ピアノはソナチネ7番を何とかしなくては。古典派には、私が今まで取り組んだことのない「課題」がたくさんある。楽譜を読み解いて、鍵盤に向かうしかない。

 今回、自分がどうしたいのかわからなくなって、逆につかめたものもある。道標を見失って、道に迷って、今後について考える機会が持てた。それも収穫だ。これからも、また道に迷うと思う。悶々と悩むと思う。でも、悩むことも、迷うこともマイナスではない。自分を問い直す、必要な時間だ。休息の時間でもある。時に立ち止まって、焦らずいこう、と自分に言い聞かせている。
by halca-kaukana057 | 2009-10-08 22:29 | 日常/考えたこと

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31