人気ブログランキング |

祝!HTV,ミッションコンプリート

 9月にH2Bロケットで打ち上げられた日本の宇宙輸送船「HTV」。10月31日未明にISSを離れ、今日11月2日午前6時30分頃、大気圏に再突入しミッションを終えました。

JAXA:宇宙ステーション補給機(HTV)技術実証機の再突入について
sorae.jp:HTV初号機、大気圏再突入
JAXA:HTV/H-ⅡB特設サイト

 打ち上げからISSへのランデブー、結合、ハッチオープン、そしてISSからの離脱、大気圏再突入まで目立ったトラブルもなく、とてもスムーズにミッションが進みました。完璧な成功と言っていいでしょう。ミッションコンプリート、おめでとうございます!関係者の皆さま、お疲れ様でした。

 これで、日本の宇宙開発技術がまた一歩前進しました。ISSが役目を終える2015年まで、毎年1機のHTVをISSに送ります。今回の順調な運用は、次のミッションへの大きな自信となるでしょうし、HTVの運用で日本の宇宙技術のさらなる成長も期待できます。今後もHTVミッションを見守り、応援していきます。

 残念なのは、HTV結合中のISSを目視・撮影出来なかったこと。「ISSを見よう!」のページをちゃんと確認しなかったのが敗因か…。ISSから離脱後、ISSの近くを飛行するHTVも、各地で目視出来たそうです。観たかったなぁ。すごいのがこれ。

NHKニュース:HTVの離脱 地上からも撮影
(*近日中に見れなくなると思うので、早めに観てね)
 NHKが開発した「低軌道衛星撮影システム」なるもので撮影されたのだそう。HTVの形がはっきりと撮影されています。これは凄い…。NHKの本気だ。「低軌道衛星撮影システム」なるものまで作ってしまうところも凄い。さすがNHKです。
 そのうち、大気圏突入の映像や画像も、誰かが撮って公開されるんだろうな。期待してます。


*****

 さて、先日紹介した金星探査機「あかつき」に名前とメッセージを載せて、「あかつき」と一緒に金星へ(名前だけ)行こう!という話。登録完了しました。
星ぼしに名前を

f0079085_2141733.jpg

 登録すると、こんな乗車証がもらえます。いいデザイン、カッコいい。締め切りは12月なので、まだまだ時間があります。登録はこちらから。
「お届けします!あなたのメッセージ、暁の金星へ」~「あかつき」メッセージキャンペーン~

 携帯からも登録できます。こちらのURLからどうぞ。
http://venus.star2009.jp/

*****

 準天頂衛星の愛称はまだ考え中。案が何件か浮かんだのですが、イメージに合うかどうか。でも、何件でも送れるので候補は全部送っておきます。(ちなみに、前回「いぶき」の時は4件応募して、「いぶき」があたりました)
by halca-kaukana057 | 2009-11-02 21:47 | 宇宙・天文

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31