人気ブログランキング |

「リトル・チャロ」の歌を楽しもう

 現在再放送中の、NHK教育英会話アニメ「リトル・チャロ」。アニメの中にはキャラクターたちが歌う、英語の歌が沢山出てきます。歌いながら英語を楽しみつつ、学べるのも「チャロ」の面白さのひとつ。その「チャロ」挿入歌を、これまで未放送のフルバージョンで放送した特番「SING!SING!SING!」(11月3日放送)、観ました。面白かったです。

 これまでアニメを観ていて、もっと歌を聴きたいな、ゆっくりじっくり聴きたいなと思っていた。それが叶ったのが嬉しいのだが、それ以上にフルバージョンもちゃんと制作されていたことがとても嬉しかった。マルゲリータの「New York,New York」、のびのびとしたマルゲリータの歌と、ニューヨークの街を探検するかのように歩くチャロの実写アニメPVがとても合ってた。チャロとドレッドとの絆を想いながら聴くと歌詞が心に染みいる「Friend」。アニメ版はあまりにも短くて、物足りないと思っていた。フルバージョン、いい!しかも、ドレッドとマルゲリータとの未公開イラストもPVに出てきて、私歓喜。「Heading to you」もシカゴの街並みと、翔太を想うチャロの表情が爽やかで、曲もPVもよかったなぁ。

 そして何と言っても「The Spring Blossoms」。ああ、そういう歌だったんだなぁ。つか、PVが最終回ネタバレしてますよ!再放送が初見の方はPVは見ない方が…!と思いつつ、最終回、ならびにドレッドの今後を思うと涙が…。これはフルで聴くべし!

 各キャラクターのイメージソングコーナーも面白かった。つまりキャラソンですね。アンドーラの「Home to Love」、キャンディの「The Fluttering Heart」はPVが可愛かった。チャロとキャンディが可愛いこと可愛いこと。サリーの「Flap around the world」はフルも陽気。今回はまだ再放送では未放送なので、ルイの「Sing and Dance Dog」は放送されず。残念。このルイの歌が大好きなんだ。フル聴きたかった!

 と思ったら、CDが出てましたよ!

リトル・チャロ ソングブック

(アニメーション) / 日本クラウン


 番組テーマ曲「MORNING-EVENING」(MONKEY MAJIK)も入ってるし、「The Spring Blossoms」の日本語バージョンにカラオケ、さらにカラオケワンポイントアドバイスも。これはいい!買います!


 歌のショートバージョンは、「リトル・チャロ」テキストのサイトでも聴けますので、試聴してみてね。
NHK出版:NHKテキスト リトル・チャロ
by halca-kaukana057 | 2009-11-05 22:04 | Eテレ・NHK教育テレビ

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30