人気ブログランキング |

おかいつは永遠に 50周年記念コンサート「星空のメリーゴーランド」

 先日放送された「おかあさんといっしょ 50周年記念ファミリーコンサート 星空のメリーゴーランド」、遅ればせながら感想を。

 今年で50周年の「おかあさんといっしょ」。その記念コンサートとして、いつものファミリーコンサートとはちょっと違った雰囲気に。まず歴代歌のお兄さん・お姉さんが次々と登場で豪華。先代ゆうぞう&しょうこ、先々代あきひろ(りょうこお姉さんは、この日は欠席されたそう。残念!)、先々々代けんたろう・あゆみ、先々々々代おさむ・ゆうこ、BS組に、初代の田中星児さんに眞理ヨシコさんも登場。こんなにお兄さんお姉さんが沢山出てきたコンサートを初めて観ました。もうこの豪華さに圧倒されました。

 そして、やっぱり歌が多い。とにかく歌う。コンサートの脚本よりも、歌をメインに聴いてしまう。勿論脚本・お話の流れも面白かったのですが、こんなにお兄さん・お姉さんが出てきたら、歌ってほしいと思うのは私だけではないはず。新しい歌も、昔からずっと歌い継がれてきた歌も。それらの歌をメドレーにした大メドレー、圧巻でした。「はみがきじょうずかな」と「虫歯建設株式会社」のように、2曲をミックスする試みも。これは今までになかった。いいミックスでした。

 おかいつから沢山の歌が生まれて、50年間、子どもたちやおかいつを観て育った大人、子どもと一緒に見ている大人が歌い継いでいる。おかいつというひとつの番組が、こんなに愛されてきたのかと思うと感慨深い。「おかあさんといっしょ」という番組自体が、ひとつの文化になっているのではないかと感じた。いちテレビ番組という枠を超えて、教育・子育て、音楽、人形劇、エンターテインメントに影響を及ぼす、ひとつの文化として50年、成長を続けてきたのかもしれない、と。
 さらなる50年へ、繋がっていって欲しいと感じました。

 もうひとつ、「おかあさんといっしょのトルコ行進曲2009」…素晴らしかったです。モーツァルトの「トルコ行進曲」(ピアノソナタ第11番K331,第3楽章)のメロディーにのせて、おかあさんといっしょのキーワードをひたすら歌うという歌詞。しかもとんでもなく早口!!だいすけお兄さん・たくみお姉さん、しっかり歌いきりました。思わずブラボー!と叫びたくなりました。練習大変だったんだろうなぁ。
 この「おかあさんといっしょのトルコ行進曲」はもともとけんたろうお兄さん・あゆみお姉さんが披露。さすがはけんたろう&あゆみコンビ、言葉が出ません…。


↓ライブ版


 個人的には、あきひろお兄さんの歌が嬉しかった。あきひろお兄さんの歌声が好きです。見た目ワイルドだけれども、歌うとオペラ歌手のようなクラシックな歌い方もする。勿論ポップな歌もいいけれども、あきひろお兄さんのバラード調の歌は、のびのびとした豊かな声量にほっとします。りょうこお姉さんがいなかったのが非常に残念だ。
 あと、あゆみお姉さんの歌は「クインテット」でいつも聴いているけれども、アリアさんの声とはやっぱり違う。使い分けているんだな。

 放送時間は1時間10分でしたが、実際のコンサートはもっと長く、カットされた部分もかなりあるのだそう。フルバージョンを是非放送してほしいなぁ。50周年なんだし。
by halca-kaukana057 | 2009-11-26 22:21 | Eテレ・NHK教育テレビ

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30