人気ブログランキング |

よかった探しリース2009

 「数学ガール」シリーズの作者・結城浩さんのサイトで、面白そうなイベントが開催されているので参加します。その名も、「よかった探しリース」。今年1年の「よかったこと」を振り返り、自分のサイトに書く。そのページに、他の人のページをつなげ、クリスマスのリースのように輪を作る。「よかった探しリース」に参加しているサイトを見ている読者も、そのページや繋がっている他のページを見ながら、1年を振り返りよかった探しをする。そんな企画です。

←左手|【よかった探しリース】|右手→

【今年のよかったこと】
・昨年からの体調不良が改善中。
・小さな体調不良は頻繁にあったけど、大きな病気はしていない。健康に感謝。
・今の仕事を順調に続けられている。不況の中、倒産もせず、リストラもされず。安定もいいことだ。
・会社での人間関係も円満。会社の方々はとても優しいです…。ありがとう。

・私も名付け親のひとりである人工衛星「いぶき」の打ち上げが成功、順調に運用中。名付け親として嬉しい。
・解説する側として観望会に参加。星見の楽しさを天文ファン仲間ともそうでない人とも共有できた。
・7.22日食を天気が悪いなりに楽しめた。
・オリオン群、しし群、ふたご群と秋から冬にかけて流星群の観測が出来た。

・ブルグミュラー25の練習曲、コンプリート!
・シベリウス「樅の木」の譜読みを始めた。憧れの曲に一歩近づけた。
・今年も舘野泉さんのコンサート(正しくは息子さんのヤンネさんのコンサートに泉さんがサプライズ出演)に行けた。演奏を聴けた。
・声楽の魅力に気づけた。楽器とは違う人間の歌声の魅力を堪能できるコンサートに行けた。

・「数学ガール」シリーズ、「博士の愛した数式」他を読んで、数学の楽しみに目覚めた。
・「ふたつのスピカ」フィナーレを読み届けられた。素晴らしい物語をありがとう。

・twitterを始めて、さらに人間関係の輪が広がった。



 企画は12月25日まで開催中。一緒に、参加しませんか?詳しくは以下結城さんのサイトで。どうぞお気軽に!
よかった探しリース

 この「よかった探しリース」は12年も続いているのだそうですが、今年はtwitterでもやるそうです。twitterアカウントをお持ちの方は是非。ハッシュタグ「#yktsgs」をつけてツイート(投稿)するだけです。早速盛り上がっているみたいです。私もこっちにも参加しようっと。

*12月25日追記
 最後にもう一つ。
・この「よかった探しリース」に参加できたこと。
 この一年、辛いことも沢山ありました。特に体調面では不安定でした。それでも少しずつ回復し、今は元気です。自分も、家族や大切な人々も元気でいられることに感謝したいです。

 主催者の結城浩さん、どうもありがとうございます!
by halca-kaukana057 | 2009-11-30 21:52 | 日常/考えたこと

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31