人気ブログランキング |

野口さんがISSから見ている地球の姿

 国際宇宙ステーション(ISS)に長期滞在中の野口聡一宇宙飛行士。野口さんがtwitterでISSでの毎日の様子をつぶやいているのは前にも記事に書きましたが、文章だけでなく画像も一緒にツイートされています。twitterで画像と一緒にツイートできる「Twitpic」というサービスを使って、ISSからの地球の眺めが送られてきています。どれも絶景です。どれも美しく、しかも鮮明な画像。宇宙飛行士はカメラ撮影の訓練も受けるらしいですが、野口さんの写真の腕はどれだけなんだ…と思ってしまいます。

 ということで、これまで野口さんがISSから撮影した画像の中から、これはと思うものを選んでみた。時間は全てISSで使われている時間帯である、グリニッジ標準時です。

twitter:Astro_Soichi
Twitpic:Astro_Soichi

まずはこれ。
Happy new year, everyone!

2010.1.1.11:48のツイート

 ISSからの初日の出。その初日の出で年賀状。ISSでの初日の出がいつなのかははっきりとしていませんが、グリニッジ標準時での元日の初めての夜明けだと思われます(多分)。

次はこれ。
Noctilucent cloud over Antarctic, near Showa Base.

2010.1.29.2:02のツイート

 南極から。大気の層が輝いています。美しい…。

Brilliant city lights over Tokyo, Japan.

2010.1.29.2:02のツイート

 東京湾の夜景です。明るく輝いています。光害などの言葉が出てくる前に、ここにたくさんの人が住んでいて、それぞれの毎日を送っているんだと感じました。自然の風景も美しく大切にしたいですが、都市には人間の命がある。どっちが…なんて比べられなくなってきた。野口さんはどんな想いでこの東京の明かりを見て、撮影したんだろう。

Mount Fuji, Japan. 3,776m. The highest mountain in Japan. /富士山の美しい姿です。若干斜めからですが、かえって立体感があるかも。

2010.2.1.12:04のツイート

 富士山です。宇宙からでも、富士山には見惚れてしまいます。

JEM, Soyuz, Shuttle, our new Node3, and your beautiful Earth!


2010.2.12.5:25のツイート

 これは特に気に入っている画像。「トランクウィリティー」をロボットアームで移動中に撮影。「きぼう」日本実験棟、ロシアのソユーズ宇宙船、アメリカのシャトル・エンデバー号、そして青い地球が背景に。大気の外にISSがあるんだと実感する画像です。

 他にも絶景画像がたくさんあります。ちょうど自分がタイムライン(twitter上で様々な人の発言を追えるように「フォロー」し、フォローしている人の発言の流れのこと。つまり、自分でカスタマイズするんです)に野口さんのISSからのつぶやきや画像が流れてくると、嬉しくなります。今この時間も、野口さんがISSでお仕事をしたり、ご飯を食べたりしていると気づけるのが、たまらなく嬉しい。以前は一度管制室にメールで送って、それを管制室の人がアップする形でしたが、今はISSから直接インターネットにつなげるようになりました。まさに宇宙経由のツイート。すごい時代になったなぁ…と感じています。

 STS-130のミッションは、「トランクウィリティー」をISSに取り付け、「キューポラ」は一度取り付けハッチも開けたあと、今度は地球側に移動。まだ窓のカバーは開けられていないので、この位置で開けられると、すごい景色が見えるのでは…と期待。「キューポラ」って移動できるんだ…サイトをちゃんと読んでおこう。
JAXA:トランクウィリティー
JAXA:キューポラ
by halca-kaukana057 | 2010-02-16 23:28 | 宇宙・天文

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30