人気ブログランキング |

ISS・キューポラからの絶景

 本日、STS-130・スペースシャトル・エンデバー号は国際宇宙ステーション(ISS)から分離しました。このところ、暇があればオリンピックばかり観てNASA TVを観ていない私。何故オリンピックと被ってしまったんだ…orz それでも、今日の分離だけは観られました。

 
Astro_Soichi:Hail to STS-130, Endeavour! …

 野口さんが撮影した画像です。離れてゆくエンデバーをISSから撮影したものです。日の丸のついた「きぼう」日本実験棟と、手前左上にあるのが今回取り付けられた「トランクウィリティー」。下についている不思議な形のものが「キューポラ」です。17日に窓のシャッターが開きました。期待していた「キューポラ」の窓からの眺めは…


(NASAより。野口さん撮影。)

 こうなりました!サハラ砂漠の上を飛行中です。素晴らしい!窓の骨組は、まさにSFに出てきそうだ。ここでずーっと地球を眺めていたいなぁ。シャッターは開閉できるので、普段はシャッターを閉じています。また、ロボットアームで別の位置にも移動できます。

 さらに、こんな画像も。

Astro_Soichi:STS-130 MS-2 Stevie "Ray" Robinson in Studio Cupola. …
 STS-130クルーで、STS-114では野口さんと一緒に船外活動をしたスティーブン・ロビンソン飛行士が、キューポラでギターの演奏中。背景の地球の青をバックに演奏なんて、素敵!私もISSに行けるのなら、キーボードを持っていきます!小学生の時に一度弾いたきりですが、持ち運びのことも考えてアコーディオンもいいなぁ。鍵盤ハーモニカでもいいかw

 
(NASAサイトより)
 野口さんもキューポラでぱちり。いい笑顔です。この画像はtwitterに流れず。もったいない!(NASAの許可が下りなかったのだろうか?違うか)

 これから、キューポラをどんどん活用していって欲しいなと思います。

 さて、明日朝、ISSとシャトルのランデブーが見られます。高度は高く、見ごろです。朝6時4分ごろから見え始め、最大仰角は大阪で20度ぐらい。東京で40度ぐらい。仙台はほぼ天頂を通ります。各地のより詳しい方角は、以下サイトでどうぞ。いつものJAXA公式は、動いてませんです…。

ToriSat - 国際宇宙ステーションを見よう -
地図の縮尺を変えて、観測地に合わせてください。合わせると、下に接近情報が出ます。明日の朝6時台のものをチェックしてください。

 まずは晴れますように!!
by halca-kaukana057 | 2010-02-20 23:17 | 宇宙・天文

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31