人気ブログランキング |

ツッコミどころ満載、今週の教育テレビ

 今週の教育テレビが、ツッコミどころ満載な件について。

【おかあさんといっしょ】
 「モノランモノラン」が弾けすぎな一週間でした。ポス太郎さんがものものランドに別れを告げ旅に出たり、3人がアイドルグループを組んだり。ポス太郎さんのオチには私も「ヘコー!」と一緒にコケたくなりましたwポス太郎さんにそんな趣味があったとは。意外とロマンチストなのかも。アイドルグループの回は、「キャンディーズ」かと。普通の子鬼に戻ります…ってか?

 歌は「ボロボロロケット」のクリップ版が登場。いつもはスタジオで子どもたちと一緒に歌いますが、クリップ版なのでお兄さんお姉さん4人だけ。CGは一緒だけど、衣装や振り付けを見ているのが楽しい。「ボロボロロケット」なんてタイトルだけど、衣装は近未来的。ボロボロ…なんて歌っても、やっぱりロケットのイメージって、近未来的なものなのかなぁ。
 金曜に登場した「らっこのこもりうた」。たくみお姉さんがラッコのぬいぐるみを抱いて歌っているのですが…、隣でだいすけお兄さんも一緒に座って歌っている。ラッコの抱き方、さらにあやしてみたり…2人の子どもですか。「ふわふわバスタオル」で、パジャマで歌い踊る2人がカップルにしか見えないと以前書いたような気がするのですが、今回はさらに…。狙っているのか、それとも…。

 土曜のオープニングに、ライゴーも登場。「モノラン~」へのつなぎは、「今日はどんなお話かな」だったのが、変化。「ぐ~チョコ」では、「望遠鏡でのぞいてみよう」と2種類あったのが、「モノラン~」になってから1種類だけで、寂しいなと思っていたのです。こんなバリエーションがあったんだ。今後も期待。



【クインテット】
 今週から春テーマです。一年がめぐりました。「さくらさくら」はまだちょっと早いようです。
 水曜、ひなまつりの回。おひなさまの人形で遊ぶフラットさんとアリアさん。フラットさんがお雛様、アリアさんがお内裏様。アリアさんのお内裏様の声、カッコイイです。そんな2人を見て、シャープ君「人形のくせに」。ここで吹きましたwシャープ君も人形だろうがぁ!!オチは…見事に回避したシャープ君。フラットさんなら、ハマっていたかもしれない。
 この水曜は、ショパン祭り。生誕200年のショパンのお誕生日(と思われる日)が近いから。「英雄ポロネーズ」をCDに入れて欲しいです。…ということは、6月8日近辺には、同じく生誕200年のシューマンもやってくれるか…コンサート曲がない。雑唱団の「トロイメライ」しかない。新曲で…。
 金曜、海援隊「贈る言葉」が来ました。卒業シーズンですね。愛犬・フォルテへ贈る歌。フラットさん、卒業式で泣くタイプですね。
 最後に、今週のフラットさんは、全力で不運でした。
by halca-kaukana057 | 2010-03-06 22:11 | Eテレ・NHK教育テレビ

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31