人気ブログランキング |

今見えてる、ISSで何してる?

 今日の夕方のこと。国際宇宙ステーション(ISS)が見頃なので、可視パスの時間、空を見上げていました。カシオペア座が北西方向に。おうし座やオリオン座など冬の星座たちは、夕方に南中して西に傾きつつありましたが、堂々とその輝きを誇っていました。そしてISSが見える。twitterにISSが見えたと書き込んで、自分のタイムラインを見ると、ISSにいるあの方のツイートが。

おはようございます。日曜日、いかがお過ごしですか?
Astro_Soichi

 野口聡一宇宙飛行士でした。ISSではグリニッジ標準時が使われているので、日本時間だと夕方におはようなのか。それよりも、今まさに野口さんのいるISSが見えている。自分、見ている!!興奮して、思い切って返信。

おはようございます。今ISSが見えてます! RT @Astro_Soichi: おはようございます。日曜日、いかがお過ごしですか?
posted at 18:56:03


 このツイートを送った後も、ISSを黙って見つめていました。あの光の点・ISSの中に人がいると実感はしているけれども、今何をしているんだろう?起きているのか、寝ているのか。お仕事中なのか、休憩中なのか。もしかしたら地球を見ているかもしれない。そんな想いを繋いでくれたtwitterに感謝した夕方のひとときでした。今日は残念ながら撮影できず。仰角もあまり高くないので、カメラの用意をしていなかったんです。でも、実際に見て、この明るさ・高度なら撮影できたなぁとちょっと後悔。


 その野口さん、宇宙で「おもしろ実験」を行ったそう。
読売新聞:野口さん、無重力でタンクと引っ張り合い
毎日新聞:野口宇宙飛行士:無重量の宇宙で「おもしろ実験」
 様々な物理法則が、無重量だとどうなるか(ISSは完全な「無重力」ではないので、「無重量」と言うのが適切)、ハンマーやタンクを使って実験。動画は明日8日公開予定。楽しみにしています。
by halca-kaukana057 | 2010-03-07 22:38 | 宇宙・天文

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31