人気ブログランキング |

みいつけた!新ED&「おはなしのくに」の衝撃

 今週の教育テレビ感想は、いつもは取り上げない番組も取り上げます。

【みいつけた!】
 この時期になんと新しいエンディングが!「ぼくコッシー」 コッシー、スイちゃん、サボさんがCGアニメで歌って踊ってます。作詞はコッシー役の高橋茂雄さん。作曲はNHK教育テレビではお馴染みの小杉保夫さん。小杉ソングが「みいつけた!」にも来ましたよ!とにかく楽しい、ノリノリソングです。歌詞のあちこちにダジャレが入っているのもポイント。番組でもダジャレコーナーがありますね。子どもの頃って、ダジャレが好きだったなぁ。CGアニメのダンスも面白い。歌いながら身体を動かしたくなってしまう。そのうち、「ぼくコッシーのダンスを踊ってみた」なんてニコニコ動画に踊ってみた動画をアップする人もいるかもしれないw私?無理っす。

 「みいつけた!」の歌も増えてきたのでそろそろCDが出ないかなぁ…。


【おはなしのくに】
 「♪おななしのくに~」の、あの「おはなしのくに」です。このブログで取り上げるのは初めてですが、よく観ています。内田麟太郎「ともだちや」や、宮沢賢治「雪わたり」あたりが好きです。お話そのものも魅力的なのですが、語りの俳優さんや声優さんたちの語りに引き込まれてしまいます。スタジオの演出も凝っている。地味にいい番組だと思うんだ。

 その「おはなしのくに」、今週は「給食番長」(よしなが こうたく:作・絵)。語りはなんとカンニング竹山さん。何となくテレビを見ていたら、突然竹山さんが体操着姿で…思わず吹きましたw「えええええっ!?」と声に出してしまいました…wでも、ハマっています。主人公の番長のキャラクタにピッタリの語りです。凄いです。
 物語は、給食を残してばかりの番長率いる1年2組に怒った給食の先生たちが、ストライキしてしまう。しかし、番長たちは自分たちで給食を作ろうとするのですが…。本屋に行ったらちょうど原作絵本があったので、読んでみました。ビビットな色使いが強烈な絵本です。番長のキャラクタにピッタリ。何故か博多弁訳も付いている。ドタバタしつつも、心温まる絵本です。こんな絵本も出ていたんだ~。

給食番長 (cub label)

よしなが こうたく / 長崎出版



 「おはなしのくに」は、こんな知らなかった作品や、知っていても語りでまた印象の変わる作品に出会ったりと、本当にいい番組だと思うんだ(絶賛)
by halca-kaukana057 | 2010-03-13 20:26 | Eテレ・NHK教育テレビ

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31