人気ブログランキング |

宮川泰さん死去…

「恋のバカンス」「宇宙戦艦ヤマト」宮川泰氏死去(読売新聞)

 上の記事の通り、宮川さんが亡くなられたそうです。NHKの7時のニュースを見ていたら、訃報が流れてびっくりしました。だって、昨年末の紅白ではいつも通り元気そうに「蛍の光」の指揮をしていたのに。もうただただ驚き、そして残念です。

 宮川さんの名前を知ったのは、失礼ながら「クインテット」のアキラさんを知ってから。でも、名前よりも先に音楽が出てくる。「宇宙戦艦ヤマト」も「恋のバカンス」も、リアルタイムで知っている世代ではないのに何故か歌える。実は時々カラオケで歌っている。「ズームイン!朝」や「おもいっきりテレビ」の音楽は知らない間に日常の中にあったし、こちらもリアルタイムではないけれど「ゲバゲバ90分」や「シャボン玉ホリデー」のテーマも聴けば昭和の古きよき時代が思い浮かぶ。そして、紅白のエンディングで出てくる、いつも派手な指揮をするおじさんも、名前は知らずとも気になっていた。

 そんな風に、自然と人々の日常の中に入ってきて、自然となじんでしまった音楽ばかりだと思う。後で名前と音楽が一致して、「ああ、あの曲の人なんだ。すごいね」と何度も思った。「誰の曲だからすごい」のではなくて、「名前を知らなくてもその存在を十分に知らしめることの出来る音楽」であること。そんな音楽を作り続けた宮川さんの偉業を、心から称えたい。

 稚拙な言葉しか出て来ませんが、心よりご冥福をお祈りいたします。

trackback forショック・・・!([徒然なるままに…])
by halca-kaukana057 | 2006-03-21 21:02 | 音楽

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31