人気ブログランキング | 話題のタグを見る

入院するなら…レポ

 手術を受けてから、1ヶ月が経ちました。順調に回復していて、リハビリも進んでいます。リハビリは正直痛いですが、少しずつ動いていくのが感じられると面白いものです。手術とリハビリで、身体の関節がどう組んであるのか、どんな動きをするのかに注目するようになりました。肘の動きは、これまで思っていた以上に複雑でした。ただ一方向に曲がるだけではない。手のひらを上下に向けるには、肘の関節の動きが必要。曲げ伸ばしは順調なものの、肘の回転の機能回復はもう少し先になりそうです。

 さて、入院中のことを書こうと思ったら、1ヶ月経ってしまった。忘れないうちに、今日書こうと思います。

 まず、入院する時持っていくと便利なものについて、入院前にまとめサイトの紹介をしましたが、私なりの補足を。

○ベッドの硬さを調節できるようなクッションやタオル
 病院のベッドは、正直硬かったです。手術後、翌朝までは寝たきりだったのですが、片腕が固定してある状態なので、寝返りがしにくく、仰向けの状態が続きました。そのせいか、腰が痛くなりました。時々腰痛になるのもあるのでしょうが、手術後、手術した腕よりも腰の方が痛かったですw
 なので、特に整形外科で入院する場合は、ベッドの硬さを調節できるようなクッションやタオルがあるといいです。厚めのタオルを腰のあたりに敷くだけでも違います。普段使っている湿布があれば、必ず持っていきましょう(そして、看護師さんに、こんな湿布を使ってますと教えておきましょう)。

 大きめのバスタオルは、何枚あっても重宝します。ベッドや枕に敷くと肌触りもよく、快適です。寒い時にはひざ掛けにもなります。小さいタオルも色々使えて便利です。


○携帯電話の充電に注意
 病院にもよると思いますが、私が入院した病院では、病室は携帯電話は使用禁止。ホールや食堂などでは可。PCは持ち込み禁止でした。
 そして、入院後に知ったのですが、病室にあるコンセントで充電は禁止とのこと。電池式の充電器で充電してくださいとのことでした。ただ、私が買った電池式のではフル充電が出来なかったので、家族に頼んで家で充電してきてもらいました。携帯やPCの持ち込み・使用できる場所に関してのチェックも大事ですが、充電に関しても注意が必要です。
 入院中、PCとネットから離れ、ゆっくりとした時間は過ごせました。携帯でメールとtwitterをたまにチェックするだけ。夜は9時消灯。普段はなかなか出来ないこんな生活もいいものだな、と感じました。


○すべり止めのシート
 ホームセンターなどで、ゴムなどで出来た滑り止めの敷物が売られていますよね?あれがあると便利だなと思いました。術後、腕が片方しか使えなくなってしまったので、物をうまく取れず、落とすことがよくありました。あの滑り止めシートがあれば、固定して置けるはず。便利だと思います。


○暇つぶしのために
 入院中、問題になるのが「暇つぶし」。読書のために本を何冊か持っていたのですが、数日で読みきってしまいました。入院中の読書には、私は重めの内容のものは避けるようにしました。
 読書以外の暇つぶしで、よかったのが「えんぴつで徒然草」。「徒然草」や「奥の細道」などの古典作品をなぞり書きするシリーズのあれです。流行った時に買って、途中で放置していたのですが持っていってみた。なかなかよかったです。普段はあまり読まない古典作品に触れられ、きれいな字を書く練習にもなる。読むだけではなく、こんな風に自分の手を動かすものがあるといいと思います。塗り絵とか、クロスワードなどのパズルも手と頭を使うのでいいと思います。


○病室に引きこもらない
 病状が重い場合などの場合はお奨めできませんが、経過もよく医師にどんどん動いてもいいと言われているなら、病室にこもらず売店に行ったり、食堂(病棟の食事をするホール)で食事したり、読書や作業等をしたりすることをオススメします。動かないと、運動不足にもなりますし(無理は禁物。辛い時は休みましょう)。整形外科の場合、治療部位や年齢も様々で、色々な方とお話できました。入院が長い"先輩"からは、入院中の体験談や笑い話も聞けました。今、リハビリに通っていても、その時に知り合った方々と会えると嬉しいです。お互いに回復していることがわかると、もっと嬉しい。励みになります。
 ただ、病室から離れる時は「○○にいます」とメモを置いていったほうがいいです。医師や看護師さんがやってくることがあるので。また、回診時など、部屋にいるべき時間は大人しく部屋にいましょう。


 以上、私の場合でした。整形外科は、食事制限も少ないので、比較的ゆったりと過ごせました。他の科だとまた異なると思いますので、あくまで私の体験でした。
by halca-kaukana057 | 2010-05-03 23:12 | 日常/考えたこと

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31