人気ブログランキング |

夜な夜なNASA-TV

 また寝不足です。何故か。昨日の野口聡一宇宙飛行士の船外活動を見ていたから。6時45分ごろの開始から、日付が変わって1時過ぎの終了までずーっと。本当にアホですか私は。

 でも、見ていると結構面白いのです。無重量で動くのは、ふわふわ浮くから楽かと思いきや、物を止めておいたり動きを止めるときに力が要り結構動きにくそうで応援したくなってきます。

 耐熱パネルの補修実験では、せっかく新しく作った機械では補修剤が出てこないわ張り付かないわで、結局筆のようなものに補修剤をつけてぺたぺた塗る作戦に出た野口さん。こっちのほうがうまくいくので、あの機械の運命やいかに。こうやって改良を重ねていくのだろうけど、次のスペースシャトルがいつ飛ぶかわからないので、いつ試験が出来るかもわからない。プールや飛行機の中で擬似的に無重量空間を作って訓練しても、本物の宇宙そのものではないんだなと感じました。

 宇宙では何が起こるかわからない。でも、その地球の常識とかけ離れた世界で作られたものが地球上での生活に役立ったり、新たな発見があったりして興味がつきません。宇宙開発は無駄だという意見もありますが、地球の常識を打ち破って技術や文化をより高めることを考えれば、大事なのではないかなと思います。宇宙という世界を知ったことは、人間にとってマイナスではないと思います。

 船外活動は後2回。見るかどうかは決めていません。見たかったら見る。という訳でNASA-TVのリンクはここ↓
 http://www.nasa.gov/multimedia/nasatv/index.html
 ページ中ほどの「akamai」か「yahoo!」の下をクリックしてください。real playerとメディアプレーヤーの2つから選べます。もちろん音声は英語です。単語しか聞き取れません…。雰囲気で考えてます。
 
by halca-kaukana057 | 2005-07-31 22:48 | 宇宙・天文

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31