人気ブログランキング |

人生はミュージカルだ! 「きらきらきらりん・みゅーじかる」

 「おかあさんといっしょ」6月の歌です。「きらきらきらりん・みゅーじかる」タイトルで、某アイドルアニメを連想してしまったのは私だけではないはずだ(多分)。作曲は「モノランモノラン」の音楽も担当している斉藤ネコさん。

 曲想は、まさにブロードウェイのミュージカル。雨があがった、光あふれる街で毎日を謳歌する。喜びも悲しみも全部受け止めて。人生はミュージカル。曲の雰囲気は全く違いますが、「リトル・チャロ」のルイが歌う「Song and Dance Dog」の歌詞の雰囲気に似ている。こちらもミュージカルをイメージした歌でしたものね。

 クリップも歌い踊るお兄さんお姉さんたちが素敵です。だいすけお兄さんは、さすが劇団四季出身。しかし、オールバックのようなあの髪型。主役というよりは、三枚目的な役どころ?前にも書いた気がしますが、だいすけお兄さんにもうちょっとカッコイイ役をやらせてあげたいと思うのは、私だけでしょうか…。たくみお姉さんは完全にヒロインです。また、今回のクリップは沢山のエキストラが出てきます。不思議な雰囲気。ミュージカルと言うより、サーカスのような雰囲気に感じました。

 朝聴くと、穏やかに元気の出る歌です。アッパー系ではなく、凪いだ気持ちの中から「今日も頑張ろう」と思えるような。梅雨のジメジメ、暗さも吹き飛ばしたいですね。


【Eテレ0655】
 ついでに0655も。「のりこえる歌」。これもじわじわと元気が出てくる歌ですね。毎日辛いことばかり。心も身体もクタクタ。でも、時間は止まらない。明日は必ずやってくるし、今日を乗り越えていかねばならない。気負いすぎてしまいそうですが、この歌を聴くと、プレッシャーは感じずに「頑張ろう」と思えます。

 6月の朝の教育テレビは、静かに元気を出してくれる歌が揃っています。
by halca-kaukana057 | 2010-06-12 22:35 | Eテレ・NHK教育テレビ

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31