人気ブログランキング |

iittala × ペプシNEX

 先日スーパーに行き、何気なくペットボトル飲料のコーナーへ。そこで、我が目を疑いました。ご存知フィンランドのデザインテーブルウェアブランド・iittala(イッタラ)。そのイッタラのグラス・カップのミニチュアが、ペプシについている…!!思わず手に取ってしまいました。

PEPSI:CAMPAIGN:iittala KITCHEN MAGNET COLLECTION

 澄んだガラスがシンプルだけれども美しい「Kartio(カルティオ)」、ソーサー付きの「Teema(ティーマ)」、ストライプ柄がおしゃれな「Origo(オリゴ)」の3つのブランドで、4種類の色違い。計12種類。…私の心をわしづかみにしましたね、ペプシさん…。

 とりあえず、1本買ってみた。Origoのブラック。Origoシリーズはまだ買ったことが無く、また、このブラックが最も引き締まったデザインに感じたので。
f0079085_234487.jpg

こんな感じで袋に入ってます。

f0079085_2345467.jpg

こうやって見ると、本物そっくり。実物が手元に無く、大きさ比較できないのが残念。

f0079085_234558.jpg

イッタラの製品には「i」のマークが入っていますが、Origoは底にありました。

 これまでOrigoはあまり気にしていなかったけど、このブラックのストライプの落ち着きがいいなぁ。何色も使っているストライプなのに、派手に感じない。実物を買って使うとしたら、湯のみみたいな感じかな?

 さて、残り11種ですが、ペプシはほとんど飲まないので、どうしようか考え中。気に入ったのだけ買おうか。この1本もまだ飲まずにあります…。炭酸飲料は嫌いではないのですが、最近は暑くて麦茶かスポーツドリンクばかり飲んでます。でも、このまま放置するわけにもいかない。ここはiittalaコラボだけに、今持っているアイノ・アアルトやカルティオのグラスで飲んだら、いいかもしれない。そうしよう。

 ちなみに、マグネットなので、ホワイトボードや冷蔵庫にくっつけて使えます。デスク周りや台所が、少しおしゃれになるかも。


【過去関連記事】
フィンランドデザイン製品の良さを自分で確かめる
 初めてイッタラ製品を買って、使ってみました。「Aino Aalto(アイノ・アアルト)」のグレー。勿論今も愛用しています。触った時、つかんだ時、手になじむんです。
イッタラ、買ったら…?
 今度は「Kartio(カルティオ)」のウルトラマリンブルー。こちらも愛用しています。透明な飲み物を入れると映えます。
北欧に学ぶ、冬を"楽しむ"方法
 北欧の人々の冬の捉え方、付き合い方について。プラス、「Gaissa」を入手。いかにも氷をイメージさせて、猛暑の日にこれで冷たい飲み物(出来ればアルコールw)をぐいっと飲むのにピッタリです。
フィンランドデザインと氷の関係
 アルヴァ・アアルトの「アアルト・ベース」の形をした製氷皿「アイスキューブモールド」で氷を作って、色々なものに入れてみた。氷もデザインするフィンランドデザイン。奥が深い。
by halca-kaukana057 | 2010-08-08 23:27 | フィンランド・Suomi/北欧

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30