人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏こそ甘酒

 今年は本当に猛暑ですね…。私の地域は夜になると虫たちの声も聞こえ、涼しくなってきたのですが、まだまだ暑さが続いている地域の皆様、体調はいかがでしょうか。夏バテ、熱中症に気をつけてくださいね。

 さて、最近色々なところで、「夏こそ甘酒を飲もう」という話題を目にしました。twitter,雑誌「暮しの手帖」、テレビなどなど…。甘酒といえば、冬の飲み物だと思っていた。雪が降る寒い夜、甘酒を温めてゆっくりと飲む。しょうがのすりおろしを入れると、さらに身体がぽかぽか温まる。初詣で振舞われていた甘酒もとても美味しかった思い出もあります。その甘酒を、夏に飲むだと?

 甘酒は米と米こうじが原料。これらにはビタミン類や必須アミノ酸などの、多種多様な栄養素が含まれているという。なので、江戸時代は夏バテ防止に、夏に飲まれていたのだそう。かつては夏の飲み物として親しまれていた。へぇぇ。知らなかった。

 というわけで、家に冬に買った缶入り甘酒が残っていたので、それを冷やして飲んでみた。
夏こそ甘酒_f0079085_21582073.jpg

 涼しげ感を出そうと、イッタラの「Aino Aalto」のグラスに入れてみた。後ろの「はやぶさ」関連本は、仕様で写りましたw
 冷やした甘酒は美味しいのだろうか…と思ったのですが、美味しかった!ごくごくいけます。甘さや味、食感も温めた時と変わりなし。温めた時はとろりとしているのに、冷やすとさらりとしている不思議。食欲のない時にもこれなら胃に入りそうです(ただしその場合はノンアルコールのものにしないと、逆に胃を弱らせてしまうかな?それとも、微少のアルコールで食欲増進?)

 こんなものも売ってました。
夏こそ甘酒_f0079085_2201477.jpg

 夏用冷やし甘酒。さらにさらりとしている感じ。こちらも美味しかったです。

毎日新聞:涼の風景’10年夏:冷やし甘酒 夏バテ防止の自然食 /茨城
 老舗の麹屋さんが、冷やし甘酒を販売。「冷やし甘酒に、冷たいヨーグルト、豆腐、牛乳などをお好みで混ぜるとアイスクリームのよう。」とのこと。何と!健康的涼感和風デザートといったところか。やってみよう…かな。

エキサイトBit:“飲む点滴”甘酒の可能性を考える
 手作りで甘酒。「ジャパニーズヨーグルト」…確かに。

 暑い夏に冷たいビールもいいけど、甘酒もいいよ!
by halca-kaukana057 | 2010-08-17 22:28 | 興味を持ったものいろいろ

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31