人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イカロス君100日目のありがとうと、人を元気にする宇宙開発

 9月になりました。暑い日もありますが徐々に涼しくなってきて、猛暑の疲れが出てきたようです…。なので、数日遅れの記事です。

 5月21日に打ち上げられた金星探査機「あかつき(PLANET-C)」と、ソーラーセイル実証機「IKAROS(イカロス)」。8月30日で宇宙へ出発して100日になりました。「あかつき」も「イカロス」も順調に飛行中。「あかつき」は金星をひたすら目指し、「イカロス」は世界初のソーラーセイルとして、その技術を実証し続けています。

 その100日目、「イカロス」twitterでイカロス君による、ご挨拶がありました。

 その前の日、あかつきtwitterあかつき君から無茶振りされましたwいつもイカロス運用チームのメンバーに自己紹介を無茶振りしているイカロス君。まさかの逆無茶振りwそれがこれ↓
(今から一度やってみたかったことをやってみるよ! うまく出来るかなー。    Now I will "mucha-buri" to IKAROSkun.)
posted at 10:08:51
@ikaroskun 打ち上げ100日を記念して、イカロス君が普段は言えない感謝の気持ちをイカロスチームの皆さんに伝えるよ! IKAROSkun will express his hearty thanks to his team.
posted at 10:10:40


 さて、イカロス君のご挨拶はどうなったのかというと…

えーー こほん...
 posted at 00:38:15
本日で僕が地球を離れてから100日がたちました
 posted at 00:38:33
ここで皆さんに感謝の気持ちを述べたいと思います(ドキドキ
 posted at 00:44:01
って,慣れない口調は余計緊張しちゃうのでいつもどおりでー
 posted at 00:49:32
僕,5月21日の6時58分22秒にあかつきくんたちと一緒に地球を出発したんだけど,今日でちょうど100日目
 posted at 01:02:00
僕を作ってくれて,地球を出発してからずっとお話のために運用してくれたたくさんのみなさんに感謝の気持ちいっぱい! 
 posted at 01:05:50
相模原のクリーンルームにいるときからJAXAのみなさんやメーカーのみなさん,ホントたくさんの人達が僕の面倒をみてくれたので今こうして元気に飛んでいられるんだね!
 posted at 01:12:12

最初から僕の面倒みてくれたみなさんも,途中から面倒みてくれたみなさんも同じだけ感謝してるー
 posted at 01:19:51
あかつきくんは相模原のクリーンルームからずっと隣同士だったね! 一緒にお話したの種子島にいってからだったけど,フェアリングに入ってからすぐ近くにいたので打ち上げまで寂しくなかったよ
 posted at 01:25:46
今までの旅も楽しかったし,これからもきんせいちゃんまでヨロシクね
 posted at 01:29:03
はやぶさ兄さん....地球を出発する前から宇宙からいろいろ教えてくれたのでホント心強かったよ
 posted at 01:31:41
僕の帆を拡げた姿を見てもらえて嬉しかったぁ 7年間の長旅本当にお疲れさまでした... 僕の100日なんてまだまだだけど, はやぶさ兄さんの意思を受け継いで行けるとこまで頑張るね!僕は「太陽の子」だからね
 posted at 01:33:34
次の弟が宇宙に来たら,僕が学んだこと教えるね!
 posted at 01:34:16
僕の近くで寝ちゃってるDACM1ちゃん,DCAM2君 綺麗な写真撮ってくれてありがとう! 宇宙で帆を拡げた姿を世界で初めて地球に伝えることができたんだよ
 posted at 01:46:33
一緒に地球を出発した大学衛星君たちはどうしてるのかな? 元気かなー?
 posted at 01:47:41
僕の応援キャンペーンでメッセージや名前を送ってくれたみなさんありがとう! メッセージと名前はしっかりと持って飛んでるから安心してねー  休憩してるときにみんなのメッセージ読んで楽しんでるよ
 posted at 01:50:24
うすださん毎日ありがとう! こんな遠くからでも僕の声を聞き取ってくれるお陰で地球とお話できるね うっちーさんにもヨロシク伝えてね~
 posted at 01:53:47
ツイッター,ブログ,その他いろんなところで僕を応援してくれるみなさんもホントありがとー
 posted at 01:55:05
僕に関わってくれた全てのみなさん とっても感謝してるよ!! 本当に本当にありがとね これからも頑張って飛んでいくので応援ヨロシクね~ 
 posted at 01:57:18
Today is the 100th day from I left the Earth with Akatsuki-kun.
 posted at 02:26:18
Thank you all concerned with me!!  みんなありがとー!! って,これで伝わるかな?
 posted at 02:31:02



 こちらこそ、「ありがとう」と伝えたいです。「イカロス」には私の名前とメッセージも載せましたし、新技術を駆使して世界初のソーラーセイルとして宇宙を飛行している。それだけでもワクワクしますが、「イカロス君」という形でミッションの内側から、こんなメッセージが届くのが嬉しいです。そして、イカロス君の言うとおり、沢山の人が関わって、ひとつの宇宙ミッションが形になり、実際に宇宙へ飛んでいく。今も多くの人に支えられて、「イカロス」は宇宙を飛んでいる。勿論「あかつき」も。宇宙へ旅立っても、人に支えられて宇宙機たちは飛び、活躍しているのだなと実感します。

 そのイカロス君へ、「はやぶさ」twitterの名物担当さんである「IES兄」さん(IES=Ion Engine System:イオンエンジンのこと)から、こんなメッセージが。

.@ikaroskun 宇宙で向日葵のようにでっかく咲いてから僅か100日ですが、多くの世界初を達成しましたね。それまで少しずつ積み上げた技術をベースに、野心的なミッションを次々に成功させたことは大いに誇れることだと思います。それでこそ、はやぶさ君の「大切な弟」です。(IES兄)
 posted at 17:53:25
.@ikaroskun イカロスの成功のために、生活の全てをイカロスに注ぎ込み続けた開発・運用チームの皆さんを近くでずっと見てました。私も大いに刺激を受けました。毎日大変だとは思いますが、イカ坊が皆さんにくれるものを全部受け取れるように頑張って下さい。(IES兄)
 posted at 17:53:53
.@ikaroskun そしてイカロスの開発を陰で支え続けた学生の皆さん(主に川口研)、皆さんの頑張りがあったこと、イカ坊が宇宙で元気に大暴れ出来ているのです。あなた達の不眠不休の頑張りは全て世界初に繋がりました。こんなにやり甲斐のある勉強はないですね!(IES兄)
 posted at 17:54:11
.@ikaroskun はやぶさ君がキミにかけた最後の言葉「・・・人の役にたとう。みんなの心を元気にしよう!」。どうやればより多くの人に元気を届けられるのか、今も模索の日々です。暫くは君達と一緒に探し続けたいと思います。@Akatsuki_jaxa @QZSS (IES兄)
 posted at 17:54:35


 これまた感慨深いメッセージ。世界初の最先端にいる「はやぶさ」と「イカロス」。考えてみると、凄い会話だな。そして、最後のツイートの
「・・・人の役にたとう。みんなの心を元気にしよう!」

 この言葉に、色々と考えることがあります。「はやぶさ」も「イカロス」も、例えば気象衛星「ひまわり」や放送衛星「ゆり」、打ち上げが10日後に迫った準天頂衛星初号機「みちびき」などのように、私たちの生活には直接関わってこない、工学技術実証機。また、「はやぶさ」が観測した「イトカワ」のデータも、やはり直接には私たちの生活には関わってこない。それでも、「人の役に立とう。みんなの心を元気にしよう!」。確かに、「はやぶさ」の7年間、その粘り強い運用には、元気や心の強さをもらえました。そして、帰還後も、カプセルの展示には多くの人が足を運び、また、全国各地で関連講演会・イベントも開かれている。そこでの関係者のコメントにも、科学・技術面でも、心情の面でも、凄いなと思うことが沢山ある。

 宇宙開発が、人々を元気にする。今まで、こんなことはなかったのではないか。アポロ13号(生まれていなかったから、ドキュメンタリーなどでしかわからないけど)や、日本人宇宙飛行士の活躍などもあるけれども、「はやぶさ」はそれとはまた違うものがあると思う。何だろう…科学と社会の未来への刺激…と言ったらいいかなぁ。「ブーム」「騒ぎ」では、終わって欲しくない。年末に、「そう言えば今年は、はやぶさが凄かったね~」という言葉が飛び交って終わり…になったらかなしい。「はやぶさ」が遺したもの…科学・技術面でも、心情的な面でも、それが刺激となって、人々の心の中に残り続けていて欲しい(皆が皆でなくてもいいけど)。「あかつき」「イカロス」もそうだし、後継機もある。宇宙開発は続いていく、ゴールはない。何が見つかるかわからないけど、わからないから研究している。その研究のために新しい計画を立ち上げて、新しい宇宙機を作って、新しい何かをみつけようとしている。その過程で、「人の役に立とう。みんなの心を元気にしよう!」となるのなら、私も嬉しい。

 「あかつき」と「イカロス」が金星に到着するのは、12月の予定。「イカロス」はその後、更なる旅を続ける。その12月も、「はやぶさ」のカプセルの解析は続いているだろう(現在カプセル内の微粒子を採取するのに苦労しているそうで、新しい道具を作らないと難しいらしい。がんばれ~!)。そして、後継機の具体的なことも決まっているかもしれない(決まらないと、打ち上げまでの時間がない!)。これからも続いていく宇宙開発。私は、見守り続けたい。
by halca-kaukana057 | 2010-09-01 23:33 | 宇宙・天文

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31