人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宇宙で新しいものを生みだす宇宙機に HTV愛称決定

 JAXAで募集していた宇宙ステーション補給機(HTV)の愛称が決定しました。

JAXA:宇宙ステーション補給機(HTV)の愛称選定について
選考結果  愛称「こうのとり」 ローマ字表記は「KOUNOTORI」


 「こうのとり」…!?思いついたものの、赤ちゃんを運んでくるというイメージは、HTVに合わないよなぁ…とボツにして、送りませんでした。ボツにした結果がこれだよ!! …外しましたorz

応募総数 17,236件  うち有効応募総数 17,026件  「こうのとり」提案者数は217名

 応募総数が凄いです。これまでの宇宙機愛称募集の中でも多いほうだと思います。しかし、「こうのとり」を当てた人はたった217人。非常に厳しい結果となりました。当てた人、非常にラッキーですよ!

日本経済新聞:無人宇宙輸送機「HTV」の愛称、「こうのとり」に
 「商標などの問題のない名称の中では最多」だったのだそうです。
立川敬二理事長は「いつか赤ちゃんを乗せて地球に戻すことをイメージしているのかな」と述べ、HTVを発展させた日本版有人宇宙船の開発にも期待を示した。

 HTVは現在は大気圏で燃え尽きてしまいますが、近い将来大気圏でも燃え尽きずに回収できる機体にすること、更に、有人化構想もあります。1号機はほぼ完璧と言える大成功。2号機以降も経験と改良を重ね、宇宙開発分野で日本の存在感をアピールできる宇宙機のひとつに成長していってほしいと思っています。「こうのとり」が、宇宙で新たな何かを生み出す宇宙機となりますように…。名付け親になれなかったのは非常に残念ですが(「いぶき」「みちびき」に続き3連勝を狙ってました)、素晴らしい宇宙機として活躍することを願っています。応援してるよ、「こうのとり」!!

 2号機の打ち上げ日も決まりました。
JAXA:H-IIBロケット2号機による宇宙ステーション補給機2号機(HTV2)の打上げについて
 来年1月20日、15時29分頃です。

JAXA: こうのとり2号機/H-IIBロケット2号機特設サイト
 特設サイトもできました。

 ちなみに、私が応募した案。
・「つばめ」:渡り鳥で、定期的にISSへ向かう補給船のイメージに合う。幸せを運ぶ鳥というイメージもある
・「ひばり」:「揚げヒバリ」という言葉があるように、空高くへ一気に舞い上がる様から
・「ねがい」:日本実験棟が「きぼう」なので、それ関連で
・「にじ」:宙と地上を繋ぐ橋のようにも見える。太陽電池パネルの輝きも虹色に見えなくもない
・「ちはや」:和歌の枕詞「ちはやふる」から。勢いがあり速い。HTVで日本の宇宙開発もそうなって欲しい
・「かささぎ」:七夕伝説から。でも、欧米では泥棒を連想させると知って送ったけどボツ
・「よだか」:宮澤賢治「よだかの星」から。「よだかの星」大好きなんだけど、ちょっと暗いイメージが…。
 などなど、全24件送りました。ネタで「ペリカン」「ひきゃく」もw 5文字以上はないだろうと思っていたので、予想外、予想の斜め上の結果でした…。

・過去関連記事:ISSへお届けもの HTVに愛称を
by halca-kaukana057 | 2010-11-11 22:39 | 宇宙・天文

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31