人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みちびきさんからプレゼント!

 順調に運用中の準天頂衛星「みちびき(QZSS)」。その「みちびき」データ公開サイト「QZ-vision」にて、twitterと連動したプレゼントクイズが時々開催されています。そのプレゼントクイズに当たりました!

準天頂衛星システム(QZSS)みちびきデータ公開サイト[QZ-vision]:READ:読者プレゼント QZパック

 プレゼント品は「QZパック/SPECIAL」。ノーマルバージョンは筑波宇宙センター一般公開などのJAXAのイベントでも配られます。しかし、スペシャルバージョンは当選者のみもらえるという。ノーマルバージョンに秘密のグッズが2つ付いてくる。さらに、QZ-visionでは宇宙開発分野のみならず、様々な分野で活躍する人々にインタビュー。その方々のサイングッズが付いてくる大当たりバージョンもあるという…。なかなか謎めいたプレゼント企画です。

 さて、どんなプレゼントが届くのか楽しみです。通知のメールを貰った時、信じられず思わず何度も読み返して確認してしまいました。びっくりです。そして外に出た際、空を見上げて、「みちびきさんありがとう!」と思ってしまいました。あの時、「みちびき」が日本上空にいたかどうかはわかりませんが…。「みちびき」は、今日も8の字軌道を描いて、位置情報を送る準備をしています。

 このQZ-visionの、「READ」コーナーがとても面白いです。毎回のインタビューはもちろんのこと、マンガ「なびたん」も。天然で脱力系のなびたんと、みちびきさんが準天頂衛星システムや「みちびき」について学んだり、暴走したり…。笑えます。シュールですwでも、勉強になります。単行本化されたら、喜んで買いますw

準天頂衛星システム(QZSS)みちびきデータ公開サイト[QZ-vision]:READ

 届いたら、また記事書きます。楽しみだー。
by halca-kaukana057 | 2010-11-26 22:47 | 宇宙・天文

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31