人気ブログランキング |

続・アルゴリズムこうしん~JAXA宇宙科学研究所の皆さんと一緒!! ver.2

 今日から放送が始まったNHK教育「ピタゴラスイッチ」第18回(#234回)。前回第17回に引き続き、「アルゴリズムこうしん」はJAXA(宇宙航空研究開発機構)・宇宙科学研究所(ISAS)から。研究者・学生さんと一緒に行進します。

 今日の放送を録画で観たのですが、凄かったです。前回はまずJAXA・ISASの紹介、通常バージョンの「アルゴリズムこうしん」の後に、「アルゴリズムこうしんMAX」速さ1.5倍のバージョン。最後に決め言葉。
 今回はどうなったのかというと、通常バージョンは省いて「MAX」のみ。しかし、その「MAX」が1.5倍速と、更に速く1.75倍速。1.5倍速でもかなりの速さでしたが、1.75倍速はもっと速い。よくこの速さで行進できたなぁ、練習も大変だったのだろうなと感じました。最後の決め言葉も、前回と変わりました。詳しくは、まだまだ再放送があるので番組をご覧ください。

 今日の放送に先立って、ISASでメールマガジンを発行しているのですが、そこでこの「ピタゴラスイッチ」出演の顛末が書かれていました。メルマガを購読していなくても配信して1週間後にISASホームページにアップされるので、詳しくはそれを読んで欲しいのですが、ISASメルマガでNHK教育、そして「ピタゴラスイッチ」について語られているのは、両方のファンとして嬉しい限りです。「ピタゴラ装置」など、ISASの研究者たちの間でも話題になっていた「ピタゴラスイッチ」。いざ出演するとなると、色々と交渉したり、許可を取ったり、衣装も考えないといけない…。そして練習も。しかし、ISAS内での「ピタゴラ」人気が後押しして、今回の形になったそうです。
 行進そのものは数分間のもの。でも、その数分間のために、色々な動きがあった。もちろん、苦労だけでなくISASらしい「楽しみ方」…楽しんでいる様も伺えました。

 メルマガはこのページにアップされる予定です。来週あたり。
ISAS:ISASメールマガジン 2011年1月~6月

 ちなみに、NHKから「出来れば宇宙飛行士を…」という要望があったそうなのですが、交渉したけど無理だったそう。しかし、個人的にかなり興味を示してくれた方もいたとか…。もしかして、やっぱり…?(前回放送の記事をお読みください)

 行進を観ていて、ブルースーツを着ている人が「よこにあるいて きょろきょろ」の部分を踊ると、敬礼のように見えるなと感じました。今回のバージョンの最後の決め言葉がかっこいいです。

 最後に、今回の放送の「おてつだいロボ」の後の「ピタゴラ装置」に見入ってしまいました。とても複雑です。思わず「おお!」と声をあげてしまいました。あと、ピタとゴラのコーナーで、スーの足を観たのは初めてです。びっくりしましたw

 再放送は、15(火)・16(水)・22(火)。水曜日は10:30~10:45,火曜が9:15~9:30.

 更に、5分バージョンの「ピタゴラスイッチ ミニ」でも放送されます。14(月)・18(金)の8:40~8:45、17:25~17:30(朝の再放送)です。お見逃しなく!

NHK:KIDS WORLD ピタゴラスイッチ

【過去記事】
アルゴリズムこうしん~JAXA宇宙科学研究所の皆さんと一緒!!
 ↑第1弾の放送について。
【予告】まだ続きます!「アルゴリズムこうしん」JAXA/ISASバージョン
 ↑第2弾予告。
by halca-kaukana057 | 2011-02-09 21:27 | Eテレ・NHK教育テレビ

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31