モノランオールスターズ+α! 「みんなみんなみんな」

 今週の教育テレビ感想です。

【おかあさんといっしょ】
 2・3月の歌が来ました。
 「みんなみんなみんな」 明るく元気な、友達賛歌です。クリップにはだいすけお兄さん・たくみお姉さんの他に、よしお兄さん・まゆお姉さん、モノランモノランの3人…とここまでなら「ありがとうの花」でも同じなのですが、ここからが違います。モノラン3人のパートナーであるゴロゴロだいこ・ザーザーじょうろ・ヒューヒューぶくろ、モノランのおじい様たち、更には虫眼鏡の探偵さんや街灯さん、ポス太郎さんにきゅきゅうパコさん、フランパン師匠…とモノモノランドの仲間達が総出演!さらには「やぎさんゆうびん」のやぎさんズ、「これなあに」のナーニ君まで!!ナーニ君の登場は嬉しい。しかも、いつもと衣装(?)が違うんです。ナーニ君、張り切ってきましたね。とても賑やかで楽しいクリップになりました。背景もとてもカラフルで、楽しくなります。

 歌詞の冒頭で「はじめましても じこしょうかいも いらないよ」とありましたが…これはだいすけ&たくみのデビュー曲「はじめてはじめまして」に関係している?あと、「ポロリとなみだ こぼれていても かおあげて」の部分のだいすけお兄さんの表情はさすがです。笑顔に、観ている私も笑顔になってしまいます。
 2ヶ月間この歌が続きますが、安心して聴き続けられる歌だと思います。

【クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!】
 今週(先週の再放送)はバレンタインも近いのでスイーツがテーマ。月曜のホットチョコは簡単に作れて、今の寒い季節にピッタリです。バレンタインの日に作ってみよう。アレンジを加えても楽しそうだ。

 週の後半、水・木のアニメで急展開。ミサンガのような妖精を探しているまいんの父・おさむをライバル視している横取氏が、妖精を見ることのできる機械でミサンガの存在を確認。ミサンガをワナにはめて、捕獲してしまう。捕らわれたミサンガを助けて欲しいと、まいんはおさむにミサンガのことを話してしまう。そして救出作戦へ。クリケットがお手柄です。これまで、妖精の存在を知っているのは、妖精とパートナーとなった人だけ。これまで出てきたキャラクター…アンジーや、まいんとみちかの全国ツアーで出会った人々にも、妖精とパートナーになった人がいる。しかし、妖精とパートナーではない、妖精が見えないのに、妖精の存在を知ってしまったのは父・おさむだけ。おさむの「見えないけど、そこにいるんだな…」のセリフが、重く深く響きました。これまで未確認生物を追い続けてきたおさむ。妖精のそのひとつで、今回の事件でその存在を知ったが、おさむにはその姿は見えない。これまでの未確認生物との違いと、おさむの冒険への考えの変化が伺えます。

 ということで、今後、ストーリーに大きな変化がありそうです。「まいん」は来年度も継続です。来年度は、また物語に変化があるかもしれない。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2011-02-12 22:34 | Eテレ・NHK教育テレビ

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30