人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!]ホット☆チョコを作ろう!

 久々に「まいん」の料理を作ります。作ると言っても、かなり簡単なのですが…。先々週のスイーツ特集の月曜に放送された「ホット☆チョコ」。板チョコと牛乳で作るホットチョコレートドリンクです。
 では、レーッツ・クッキーン☆

【材料】
・板チョコ:30g
・牛乳:1と1/2カップ
・砂糖:大さじ1/2
・マシュマロ:適量
・カラースプレー:適量

【作り方】
1.板チョコを包丁で細かく刻みます。
[クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!]ホット☆チョコを作ろう!_f0079085_21233886.jpg

まな板に、使い終わった牛乳パックを敷いて、その上でチョコを刻むと、後で便利です。

2.牛乳を鍋で温めます。
 この時、必ず弱火で。早く温めようと中火~強火にすると、ふきこぼれやすくなります。
 温めている間はコンロから離れないように。ゆっくりと温めましょう。

3.牛乳が温まったら、刻んだチョコと砂糖を入れ、温めながら混ぜて溶かします。
[クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!]ホット☆チョコを作ろう!_f0079085_21263865.jpg

 チョコレート色になってきました。

4.チョコが溶けたら火を止め、カップに注ぎます。
 マシュマロとカラースプレーを飾り付けて、出来上がり!

[クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!]ホット☆チョコを作ろう!_f0079085_21274768.jpg


 番組で放送されていたレシピはこの通りですが、私は砂糖は入れませんでした。充分甘かった。板チョコを目分量で入れたので、ちょっと多めになり、それが良かったのかもしれない。

 食べてみた。まさしく、ほっとするチョコレートドリンクです。寒い冬にピッタリです。大人向けにブランデーを少し入れてもいいかも。また、使う板チョコも、ビターのものにしてみるとか。アレンジは色々と出来そうです。

 みんなも作ってアラモード♪

 (↑この決めセリフを入れるのを忘れていた…)
by halca-kaukana057 | 2011-02-15 21:56 | Eテレ・NHK教育テレビ

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31