人気ブログランキング |

今日のISS 「こうのとり(HTV)」付き

 現在、国際宇宙ステーション(ISS)が見頃です。今日も、19時前後の時間帯に日本上空を通過していきました。
f0079085_21235832.jpg

 画像を撮りました。南西の空、エリダヌス座のあたりを通過中、30秒間の撮影です。下から上へ昇って、見えなくなりました。

 エリダヌス座は、私の好きな星座のひとつでもあります。エリダヌスはギリシア神話に出てくる川の名前。オリオン座の青白い一等星・リゲルのすぐそばから南へ曲がりくねりながら流れ、一等星のアケルナルが終点です。アケルナルは日本では鹿児島以南でないと観られない、南方の星。私にとっては、りゅうこつ座のα星で一等星のカノープスとともに、憧れの星です。

 先日、ヨーロッパ宇宙機関(ESA)の無人補給船ATV2号機「ヨハネス・ケプラー」がアリアン5ロケットで打ち上げられました。日本の「こうのとり(HTV)」同様、ISSへ物資を輸送します。そのATVもこのISSが見える約5分前に見られるはずだったのですが…残念ながら見ることができませんでした。方角を時間を見当違いしていた模様。ATVがISSへドッキング(ATVはロシアモジュール側のハッチを使い、自動制御でISSに連結することが出来るので「ドッキング」です)するのは25日。それまでに、ATVも観たいです。

 今日観たISSには、先日ISSに到着した「こうのとり」2号機も付いています。地上から肉眼では明るく光る点ですが、あそこにあの金色に輝く「こうのとり」もいるのだなと思うと嬉しいです。

 ATVがISSにドッキングの25日、スペースシャトル・ディスカバリーも打ち上げられます。ディスカバリーとしてはこれが最後の打ち上げ。シャトル引退が近づいています。このディスカバリーもISSにドッキングすると、ISSには世界各国の宇宙機が勢ぞろいします。アメリカのスペースシャトル、ロシアのソユーズ宇宙船、プログレス補給機、日本の「こうのとり(HTV)」、ヨーロッパのATV。ソユーズ宇宙船は緊急時のために2機ドッキングしてあるので、1機に宇宙飛行士が乗り込みISSから離れて、勢ぞろいの様を撮影しようという計画もあるようです。地上からも、機材と相当の腕前が必要ですが、ISSの形がわかるほど撮影することもできます。天文台や、アマチュア天文家たちが狙っていることと思います。楽しみです。

 ATVがいつどの方角に見えるのかは、NASAのサイトで確認を。英語です。リンク先の、観測する都市、無ければ一番近い都市を選んで進み、「ATV」のところをご覧ください。
NASA:Human Space Flight (HSF) - Orbital Tracking


【過去関連記事】
暁の空に、こうのとり(HTV)2号機を見てみよう!
 この時も、上記NASAのサイトでHTVの情報を知りました。まだJAXAの解説ページはあるので、HTVをATVに置き換えれば大丈夫です。
「こうのとり」の飛翔 HTV2号機を見てみよう その後
 そして、HTVを観ることができました!ATVも観たいぞ。まだチャレンジしてみます。
by halca-kaukana057 | 2011-02-20 21:56 | 宇宙・天文

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31