人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ディスカバリー、最後の打ち上げ

 日本時間今朝6時53分、スペースシャトル・ディスカバリー号(STS-133)が打ち上げられました。打ち上げは無事に成功。ディスカバリーはISSへ向かう軌道に乗り、現在飛行2日目を迎えています。

朝日新聞:ディスカバリー最後の旅 39回目の打ち上げ成功
sorae.jp:スペースシャトル・ディスカバリー、最後の打ち上げ成功
AFP BB News:スペースシャトル「ディスカバリー」、最後の打ち上げ成功
ITmedia News:「ディスカバリー」、ラストフライト
↑下の2つは打ち上げ画像が色々あります。

YouTube:Discovery's Last Ride


YouTube:STS-133 Space Shuttle Launch


 シャトルのカウントダウンは、9分前と5分前に一度カウントダウンを止めて、各部署に打ち上げに問題がないか確認し、最終的に管制がGOを出すのですが、9分前のホールドで、コンピュータに問題があるとの情報が。しかし、問題は解決したようでカウントダウン再開。打ち上げGOサインも出た。そして、ディスカバリーは青い空に轟音と共に昇ってゆきました。きれいな打ち上げでした。今年、スペースシャトルは引退します(本当は昨年のはずが、延期が続いて…)。ディスカバリーはこれが最後の飛行。引退1号機です。引退後はアメリカ宇宙開発の歴史が詰まっているスミソニアン博物館に展示されるとのこと。スミソニアン博物館は、一度行ってみたい博物館です。

 私は今朝NASATVとニコニコ生中継で打ち上げを観ていました。NASATVは超高画質。画面をフルサイズにしても鮮明な動画。素晴らしい!ニコニコ生中継は、ホールド中にJAXAと東北大学で宇宙での生物生育の実験をしている方を招いて実験内容などについてのお話。微笑重力下でキュウリがどのように育つのか。実験結果が楽しみです。

 今回、ロボット宇宙飛行士「ロボノート2(R2)」も搭乗しています。ISS船内で、宇宙飛行士の手助けをします。ロボットがISSで働く時代になったのか~。

 打ち上げの途中、シャトルオービター(ディスカバリーの機体)とオレンジ色の外部燃料タンクの間に設置したカメラでの撮影動画を観ていたのですが、外部燃料タンクから断熱材がバラバラと落ちていきました。コロンビア事故の原因となったのが、外部燃料タンクから剥がれ落ちた断熱材が、オービターのお腹の部分にぶつかり、断熱材が破損。大気圏再突入時にそこから損傷が始まり…悲惨な事故につながりました。動画で確認したところ、オービターのお腹に強くぶつかっているようではないみたいですが、大きめの破片だったので心配です。何事もないことを祈るばかりです。

 外部燃料タンクも無事切り離し、打ち上げ成功。この後、ニコニコ生中継では、中継をしている近くに野口聡一宇宙飛行士がいるのを発見。出演交渉を開始したニコニコ生中継。そして、見事に野口さんがニコ生にご出演!!コメント欄が大変なことになっていましたが、私も興奮しました!さすがは野口さんです。軌道に乗った後、機内の宇宙飛行士たちは座っていた椅子を片付けたり、オレンジ色の与圧服から普段着に着替えたり、様々な機材のチェックをしたり…とても忙しいのだそうです。しかも、無重量状態に来たばかりで身体を慣らさないといけない。ベテラン飛行士なら早いですが、初飛行だとなかなか勝手がわからない。宇宙酔いの症状が出てくることもある。実際にシャトルに乗った野口さんの貴重なお話が、とても興味深かったです。

 そして、ニコニコ動画のマスコットキャラクタのぬいぐるみにサインまでしてくれた野口さん。どうもありがとうございます!野口さん、この時、テレビ東京で放送の番組の収録中だったとか。残念ながら、私の地域ではテレ東は映らないのです…。
 ニコニコプレミアムの方なら、タイムシフト再生が出来ます。以下からどうぞ☆
ニコニコ生中継:ジェイムス&ひろゆきが行く!ディスカバリー打ち上げの瞬間!!

 シャトルに先立って打ち上げられたヨーロッパの補給船・ATV2号機「ヨハネス・ケプラー」も無事にISSにドッキングしました。さぁ、ディスカバリーがISSに到着すれば、ISSに最初で最後の世界各国の宇宙機が勢揃いします。楽しみです。

sorae.jp:欧州補給機(ATV)2号機、国際宇宙ステーションとドッキング

ディスカバリー、最後の打ち上げ_f0079085_055948.jpg

ニコ生の最後に写っていた、打ち上げ後の発射台。夕焼け空を背景に、美しいですね。

 ディスカバリー、最後の旅の無事を祈ります。
by halca-kaukana057 | 2011-02-26 00:11 | 宇宙・天文

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31