人気ブログランキング | 話題のタグを見る

また、笑顔が溢れる日が来るように

 遅ればせながら、こんな動画を見つけました。

YouTube:祝!九州 九州新幹線全線開CM180秒

JR九州:九州新幹線webでもどうぞ。

 3月12日に全線開業した九州新幹線。そのCMです。鹿児島中央駅から博多駅まで新幹線が走り、その駅ホームや沿線で人々が笑顔で歓迎、喜んでいる。特製の旗やプラカードを振りかざしたり、様々なパフォーマンスをしてみたり。観ていてとても楽しく、嬉しく、元気をもらえました。
 全線開業の前日、東北ではあの大地震・大津波が起きました。そのためか、九州新幹線全線開業のニュースは、新聞にひっそりと載っているだけでした。九州の方々にとってはまさにこのCMのように、笑顔で迎えたかったと思います。開業記念イベントは中止になったそうですが、無事に開業、現在も運行できていてよかった、おめでとうと伝えたいです。

 昨年12月に、東北新幹線も全線開業。3月5日には新型車両「はやぶさ」も運行スタート。デビューの日、新青森駅で「はやぶさ」を見て、とてもワクワクしました。最先端技術の結晶であるかっこいいロングノーズ、鮮やかなエメラルドグリーンの車両に心躍りました。しかし、大地震・大津波の影響で、デビュー1週間でその走る姿を見ることが出来なくなってしまいました。東北新幹線は現在、東京-那須塩原間で運転再開しているそうですが、それ以北での運転再開の目処は立っていません。

 3月5日に新青森駅で新幹線「はやぶさ」を見ていた人、乗車していた人の笑顔が、今も頭に焼き付いています。その笑顔が、1週間後、悲痛の表情に変わってしまった。とても残念でなりません。

 この大震災から復興し、東北新幹線も全線営業再開したら…こんな風景を観たいと思っています。笑顔で、震災からの復興と全線営業再開を笑顔で喜び、分かち合いたい。その日が一日も早く来るように、私もできる限りのことをしたいと思っています。

 しかし、この九州新幹線のCM,感動しました。いいなぁこれ、すっごくいいなぁ!!
 ちなみに、東北新幹線は、三浦春馬くん主演のショートドラマ。美しい自然・風景と、駅員さんの日々。槇原敬之さんの歌が、爽やかで心温まり、心に響きます。新青森駅長役の泉谷しげるさん、ベテラン社員役の吉幾三さんもいい味出してる。全部で8回あるのですが、特に好きなのがこの第6回。
YouTube:JR東日本 MY FIRST AOMORI ドラマCM 第6話 開業篇

JR東日本「MY FIRST AOMORI」のサイトでもどうぞ。
 新青森駅のホームで、駅員さん全員で敬礼をして新幹線を迎えるシーン。胸が熱くなります。

 どちらも、何度でも観たいCMです。

 今後のブログ記事も、私視点ですが、元気になれるような、心に余裕を持つ事のできるような記事を書きたいと思っています。自分自身、そんな話題を求めています。
 ちなみに、鉄道タグを作ってみました。
by halca-kaukana057 | 2011-03-17 22:04 | 興味を持ったものいろいろ

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31