人気ブログランキング |

ギター弾き書店員・傑作さん 「フック ブック ロー」第2週

 「フック ブック ロー」第2週も、感想行きます。

 今週の主役は傑作さんのようです。特に、 ギターを演奏しているシーンが多かった。火曜、星空を眺め流れ星を探しながらリリックと歌う。水曜、しおりのフルートを中心としたバンドを組むことになり、そこでギターを弾いている。木曜、「遠くへ行きたい」をギターで弾き語りしている。傑作さん(谷本賢一郎さん)は本業でもギターで歌っているとのことですが、ギターも巧かった。水曜のバンドで演奏した「恋は水色」のソロの部分に、思わず「おおっ!」と声を挙げてしまいました。そして、木曜の「遠くへ行きたい」…情感が出ています。谷本さん、傑作さんすごいよ!

 観ていて、傑作さんに共感するところが多いです。私も優柔不断のせいか。「遠くへ行きたい」のオチは、私も経験があります…。しかも、頭の中で同じように「遠くへ行きたい」を歌っている。でも、結局遠くへ行けなくて、近くの図書館や公園などに出かけるぐらい…。月曜のタップダンスの回も、どちらかというと傑作さんのように、自分から参加せず、ちょっと距離を置いたところで見ていることが多い。傑作さん…自分みたい。

 今週の印象に残ったシーンはやはり、火曜、リリックと一緒に星空を観ているシーンで、流れ星が消える前に願い事をかけると叶うというが、実際、流れ星は小惑星や宇宙のチリが大気圏に突入し燃え尽きたものであることに対して、「科学は科学、でも、夢は夢」、と。科学としての流星、人の想いの視点から見た流れ星。どちらも事実であると言い切るシーン。素敵な言葉だなと感じました。

 金曜の「かなりや」の回でも、リリックと会話できることをうまく使って、もくじぃが飼って来たカナリアを鳴かせることに成功する。猫と何故か会話できる…ここも、傑作さんの「科学は科学、でも、夢は夢」の言葉が表れているシーンなのではないかと思う。しかし、リリックは動物と会話できる…。リリックの謎がまたひとつ深まった。しかし、猫と鳥が平気で会話しているのも不思議だなぁ…。

 ここまで、傑作さん中心に書いてきましたが、今週の陰の主役は…もくじぃでしょう。下駄で見事なタップダンス”ゲダップ”を披露。バンドを組むと聞いて、エレキギターをかき鳴らす。とてもかっこよかった!しおりに却下されたが、バンドではアコーディオンを演奏。意外と芸達者だった!若い頃、色々挑戦して、得意なものをいろいろ持っているに違いない。以前も書いたけど、教育テレビに出てくるおじいさんキャラは本当にパワフルで、活き活きしている。もくじぃもそんなEテレおじいさんズの仲間入りです。

 そういえば、今週放送された「靴が鳴る」「恋は水色」は、「クインテット」でも歌っていた記憶があります(記録は膨大なビデオテープの山の中に…w)。シャープ君がタップダンスを踊っていたのも覚えています。そして「フック ブック ロー」でもやりますかパペット楽器演奏!しおりがフルート、ゴージがサックス、ダツジはドラム。上記の通りもくじぃがアコーディオン(&エレキギター)。パペットの楽器演奏シーンがいかに難しいか、実感しました。「クインテット」…今考えると恐ろしい番組だったなぁ…(まだ土曜日、明日放送しますから!

【追記:やはり「靴が鳴る」と「恋は水色」は「クインテット」でも歌われていました。アレンジや歌い手が変わると、味わいも変わります。】

 今週の放送で「おや?」と思ったのが、オリジナル曲「絵本の森の迷子たち」「猫はなんでも知っている」「エンジェルちゃんとデビルっち」のほかに、既成曲「おはながわらった」「会いたかった」も曲だけ流れたこと。まだオリジナル曲のストックが少ないからかなぁ。エンディングの「おもいで書店」のフルを歌詞テロップ付きで聴きたいです。

【追記:既成曲を単独で放送は、「クインテット」でもありました。思い出しました。朝に放送されていた5分版「クインテット プチ」で主に放送されていました。】

 ちなみに、NHKの着メロサイトで配信されていたのですが、オープニングソングは「青空しんこきゅう」というタイトルなのだそう。へぇ!このオープニングはかなりお気に入りです。いい歌詞です。
NHKメロディ
 今週は「猫はなんでも知っている」も配信されました。

 以上、つらつらと第2週でした。明日は土曜日、「クインテット」の日。土曜日が待ち遠しい今日この頃です。

 最後にオマケ。しおりちゃんを描いてみた。
f0079085_21482649.jpg

 初描きなのでこんな感じです。もう少し練習します。ゴージ・ダツジも描けそうな気がしてきました。問題はやはり傑作さん。右下に少し描いてみましたが…本当に描ける気がしないorz どうしたらいいんだ、あの髪。
by halca-kaukana057 | 2011-04-15 21:58 | Eテレ・NHK教育テレビ

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31