人気ブログランキング |

身の回りのモノをよく見てみよう 「デザイン あ」

 NHK教育テレビの今年度新番組の中で、楽しみな番組のひとつが「デザイン あ」。子ども向け番組と言うよりは、家族そろって楽しめる番組です。NHK教育=子ども向け、ではないと私は考えています。大人も子どもも、皆で一緒に楽しめるのが、NHK教育(Eテレ)なんだ、と。

 昨年、「デザイン あ」は試作段階で一度放送されました。レギュラー化したことで、試作版とは随分と変わりました。
・試作版の時の感想:”デザイン”って何?”デザイン”を考えよう! 「デザイン あ」

 今年度からのレギュラー版では、身近にあるモノから「デザインとは何か、何のためにこのような形をしているのか」についてじっくりと観ることに焦点を当てているのかなと思います。上下左右、切ってみたり、動かしてみたり、そのモノが何かに使うモノであれば(例えば第1回のしょうゆさし)実際に使ってみて、使う上でどのようにデザインが工夫されているのか確かめてみたり。本は何故あんな形でページがあるのか、電話のコードが何故ばねのようにぐるぐる巻きになっているのか。もし違う形だったら…を想像してみて、「この形だから便利に使えるんだ!」という答えを、試行錯誤しながら出していく「はせる」のコーナーも面白いです。

 また、人によってモノを見る眼・視点は異なる。よって、デザインも異なってくるという考え方が表れているコーナーもあって面白い。「デッサン あ」では、老若男女がひとつのものを、違う方向から(その対象物を取り囲むようにして)デッサンする。方向も違うし、描く人も違うので、同じモノでも違って見える。しかし、皆デッサンがうまいです。私…ここまで描けるかしら…と不安になりつつ観ていましたw
 もうひとつ、「デザインの人」。活躍中のデザイナーさんにインタビューするコーナー。これまで、深澤直人さん、柴田文江さんにインタビュー。お二方とも、日本を代表するデザイナーさんです。「好きなデザインは?」「デザインするときいつも大切にしていることは何?」「デザインの心をみがくアドバイスを」と3つの質問をするのですが、その答えになるほどと思うばかり。

 「デザイン」とは、ただお洒落なだけ、美しいだけではない。そのモノを作った人、デザインした人はどんな気持ちで、それを作ったのだろうか。どんな思いを、願いを込めたのだろうか。ワクワクするような気持ち、人や自然を思いやる気持ち、日常のふとしたヒトコマからの発見…十人十色ならぬ、十モノ十色だと思います。そして、自分ならどんなモノを作りたいだろう?そんな気持ちに火をつけてくれる番組だと思います。

 土曜朝から凄い番組です…。試作版の方が親しみやすかったかなとも思いますが、現在のこの濃さもたまりません。ちなみに、土曜の放送の前は「大科学実験」。私をどうしたいのですか…NHK教育さん!そういえば、ブログでは「大科学実験」のことは書いていなかったので、近日中に書きます(twitterでは時々ツイートしてます)。こちらも大好きな番組です。

NHK:デザイン あ
公式サイトはまだまだ製作途中のようです。コンテンツが増えるのが楽しみです。
by halca-kaukana057 | 2011-04-20 23:04 | Eテレ・NHK教育テレビ

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31