人気ブログランキング |

スコアさんの思うツボ? 今週の「クインテット」

 毎週土曜のお楽しみ、「クインテット」放送日です。今年度に入って、土曜日=「クインテット」の日となってしまいました。

 まず、16:9画面対応のためのサイドパネルに変化が!左側はQuintetロゴの「Q」の字。右側は「クインテット」と。まさか何バージョンか用意してあるのかな。だとしたらとても楽しみです。

 今日のドラマパートは「花」。滝廉太郎のあの歌です。お花見に行こうと言うアリア・シャープ・フラット。対してスコアさんは、行きたくない、と。行ったつもりにすればいい、とこの曲を演奏。桜並木の情景が浮かびます…。ちなみに、こちらはまだ咲いていません。あと少しなのですが、このところ曇り雨の日が多く、なかなか気温が上がりません。桜が咲いたらもう一度聴きたいです。「クインテット」には桜関連の曲が多いですね。

 その「演奏して行ったつもり」お花見。途中でお花見をしているメンバーが映るのですが、パペットアキラさんが日本酒の一升瓶をつかんでいるように見えます。隣にスコアさんもいたので、スコアさんと一緒に飲んでいる…のかも。演奏後、「行ったつもり」で満足した5人。音楽でお花見もできる…いいなぁと思ったのですが、これはスコアさんの思うツボでは?それでいいのか!と突っ込みたくもなりました。
 ちなみに、アキラさんは、ピアノにもたれて満足そうな表情。まさかこれは、酔っ払っているという意味か…!飲んだくれアキラさん…おい、ちょっと待てw

 そういえば、コンサートの「乾杯の歌」では、グラスワインを片手に挨拶。シャープ君なんて演奏前から目がとろんとしているw演奏中、フラットさん以外がしゃっくりをするというあるまじき事態にwそのうち、このバージョンはお蔵入り。しゃっくりなしバージョンになりました。あれはコミカルで好きでした。

 コンサート前、スコアさんが新聞を読んでいる。「いやなニュースが多いですね。何とかならないものですかね」と。今の状況で、こう来ましたか…。横にいたシャープ君、新聞を紙飛行機にして、「いやなニュース、飛んでいけ~」と飛ばしてしまう。うん、今はシャープ君のような前向きな気持ちが必要だな、と。私もスコアさんと一緒に「結構結構」とつぶやいていました。

 そのままコンサートは「トリッチ・トラッチ・ポルカ」。軽快な曲想で、さらに元気が出ました。土曜「クインテット」、堪能しています。

 でも、やっぱり欠乏中です…。参ったな。
by halca-kaukana057 | 2011-04-23 23:24 | Eテレ・NHK教育テレビ

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31