人気ブログランキング |

フラットさんの良き仲間・良きライバル 今週の「クインテット」

 土曜日です。「クインテット」放送日です。

 ドラマパートは「見てござる」。チョコレートをこっそりつまみ食いしたシャープ君。その後、演奏したのがこの歌。こっそりチョコレートを食べてしまったことがバレるのではないかと、不安になりながら演奏するシャープ君。それでも、トランペットの腕・音色には影響が無いのが凄い。歌い終わった後で白状…と思ったら…。本当にフラットさんは…。

 今日はフラットさん回のようです。コンサート前、雑誌の占いで「ミスをする」とあったのを心配するフラットさん。アリアさんが優しく励ましてあげる様がいいなぁ、と。アリアさんとフラットさんは、きれいなものや可愛いものなどで対立、ケンカすることもあるけれども、いい友人・仲間であり、いいライバルである。そして、お互いの演奏の腕も認めている。どんなにケンカしても、意地を張り合っても、アリアさんとフラットさんは仲が良いのだなと感じます。

 そのフラットさんが読んでいた雑誌が「Can't Can't」.いつも思わずクスリと笑ってしまいます。このセンス、最高ですwフラットさんがミスをするというのにかけて”Can't”=”できない”という意味にも取れるし、「Can Can」のパロディとも取れます。「Can Can」って…フラットさん、どんな雑誌読んでいるんですか!w思わずツッコミたくなります。
 「クインテット」のこんな細かいところへの演出がたまりません。

 コンサートは「ハンガリー舞曲第5番」。1年目の作品なのに、色褪せていないのが凄いと思います。

 で、雑唱団は「手あらい数え歌」。ついこの間もやったような…。

 
 最後に、最近の「クインテット」と私。先日、遠出で車を運転したのですが、山の新緑がとても美しかったです。その時、ドライブミュージックは「クインテット」(運転している時はほぼ「クインテット」を聴いています。運転にちょうど合うんです。)だったのですが、「ちょうちょう」や「花の街」でその景色がますます美しく感じられました。そうだ、「クインテット」は各季節のテーマ曲歌詞もそうですし、番組内で歌われる唱歌でも、季節感たっぷりだった。「クインテット」で、季節の繊細さ、微妙な移り変わり、それぞれの美しさを更に感じることが出来た。季節ごとの唱歌が、こんなに沢山あることも「クインテット」で出会い、知りました。そんな意味でも、私にとっては色々なことを教えてくれた番組でした。

 さて、来週は何が放送されるかな。次の土曜日が待ち遠しいです…。
by halca-kaukana057 | 2011-05-21 22:20 | Eテレ・NHK教育テレビ

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31