人気ブログランキング |

オリジナルソングを元ドラマで 今週の「クインテット」

 今週の「クインテット」です。前記事の「おかあさんといっしょ」今月の歌に合わせて鉄道ソング来るか…と思いましたが、その心配はありませんでした。でも、月歌が放送されている間、まだまだ気が抜けません…。
・前記事:鉄道大好きNHKの本気 「新幹線でゴー!ゴ・ゴー!」 +α

 ドラマパート。シャープ君が3人!?トランペットを演奏しているシャープ君と、ティンパニを演奏しているシャープ君はメガネをかけている。似合ってる、イケメンです。そしてあの白ヤギさんがしゃべった!誰が声を(声の人などいないw 「世界お絵かきコンテスト」のグランプリを取れるか、取れないか…そこで夢から醒めたシャープ君。
 はい、「夢のつづき」の元ドラマです。アニメ版もいいのですが、物語の中でその歌がどのように生まれ、どのようなシーンで歌われたかを味わうことの出来る元ドラマ版もやっぱり観たいと思います。本当にいい歌です。途中、4人がパジャマ姿で歌っているのですが…前から気になっていたのですが、クインテットメンバーはこのスタジオ(ビル)に棲んでいるのでしょうか?5人で洗濯、掃除、料理などの係を決めたこともあったし、シャープ君が時計の音を聴きたくて皆を早起きさせたこともあったし…。でも、「うそ」では、シャープ君が自転車に乗って帰るようなシーンもあった。謎です。でも、このはっきりしないところが、いいのかなと思います。色々想像できるw

 雑唱団は「かくれんぼ」。久々だなぁ。お月様が可愛いです。

 コンサート前、ヴァイオリンの弓に松ヤニを塗るアリアさん。ほんの少しのシーンですが、このように楽器演奏家・音楽家の日常風景、ヴァイオリンの弓に松ヤニを塗らないと音が出ない、ということをさらっと見せ、解説してしまうこの番組は凄いと思う。楽器をよりよく知り、楽器に親しむ意味を込めているのかな。一方、フラットさんは、コンサート前の腹ごしらえ。まぁ、好物を食べて元気を出さないと演奏も決まらないね。

 コンサートはスッペ「軽騎兵」序曲。実は、今日通勤中に車の中でこの曲を聴いていて、「最近軽騎兵来てないな~」と思っていたのです。予想的中!?
 シャープ君のトランペットのファンファーレから、軽やかに、でも勇ましく奏でられるこの曲。朝に聴くと元気が出ます。よし、今日も一日頑張ろう!そんな気持ちになれます。冒頭の、チーボーのシンバルの登場の仕方が、いつもシンクロナイズドスイミングっぽく見えて仕方ありません。あと、後ろにかけてあるタペストリー。紋章のようなマークが気になる。ト音記号を中心に、「クインテット」ロゴの「Q」の字(上に犬イラスト付きの)を左右対称に配置。上部に王冠、下に「Quintet」のゴロが入っている、と判別しました。このロゴ入りグッズが欲しいのですが!自分で描くか…?(描けるのか?)こんなところのデザインにも凝るこの番組が大好きです。

 そういえば、今日はアキラさんがコンサートパートでようやく登場。先週に引き続き「アキラさんはどこヘ行った」状態でした。ちょっと寂しい。
by halca-kaukana057 | 2011-06-11 22:54 | Eテレ・NHK教育テレビ

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31