人気ブログランキング |

友達も曲もいろいろ 「それがともだち」

 「おかあさんといっしょ」今月の歌です。7月は、8月も放送されます。ということで、2ヶ月間放送される歌は何だ?と待っていました。

「それがともだち」
 今年度から、「でこぼこフレンズ」の後継アニメとして登場した「ともだち8にん」の歌です。「でこぼこフレンズ」を何故に無くした…と今も思います。初期はよかったのですが、だんだんキャラクタが増えてきて、収拾が付かなくなっていたようにも感じていましたが…。

 その「ともだち8にん」の歌。最初、何この変な曲、と感じました。歌、歌詞はいい。でも、曲が変。テンポが取りにくいし、歌詞をむりやり曲に詰め込んだような部分もある。どこで息継ぎすればいいんだこの歌は!と突っ込んでました。でも、1週間聴いてみると、これもいい曲だなと感じました。慣れたのか、何なのか。7・8月の歌は2ヶ月放送されるということで、スルメ曲が多いのですが、この「それがともだち」もその通りでした。

 歌詞は曲無しで読んでも味わい深い。友達に会いたいけれど、どこへ行ったら会えるのだろう。何を話せばいいのだろう。友達になっても、好きになったり、距離を置いたり。遊んでいて、いつの間にか知り合いから友達になっていた。けんかをしても、仲直りしてまた会おう、遊ぼう。…とても温かい歌詞です。性格もいろいろ。「ひとりぼっちもたのしそう」というところに、私は反応しました。ひとり好きでもいいじゃない。友達の歌なのに、ひとりでいることを肯定している。やるなぁ。

 そしてこの歌。だいすけお兄さんとたくみお姉さんの歌声にぴったり合ってる。優しげであたたかく、ポップな歌が本当に合う。2ヶ月聴いたら、もっと好きになれるかもしれない。歌詞の中身のようで、不思議です。

 それにしても…「ともだち8にん」の名前を、未だにひとりも覚えられていません…。歌で性格が歌われているから、それで覚えるか…。
by halca-kaukana057 | 2011-07-10 22:14 | Eテレ・NHK教育テレビ

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31