人気ブログランキング |

切手で星座を楽しもう

先日、こんな切手が発売されました。
日本郵便:特殊切手 「星座シリーズ 第1集」の発行

 星座の切手ですと!反応せずにはいられませんでした。

f0079085_22412349.jpg
 買いました。星の部分は箔押しになっていて、キラキラ光ります。きれいです。

 今回は夏の星座を集めています。さそり座、こと座、わし座、はくちょう座、ヘルクレス座(ギリシア神話では”ヘラクレス”と呼ばれますが、星座名は”ヘルクレス”)などの有名どころから、いるか座とちょっとマニアックな星座も。いるか座は私の好きな星座のひとつ。わし座のアルタイルのそば、4つの星が小さなひし形を作っているのが目印です。小さいけれど、このひし形を目印に探すと結構見つけやすいです。

 さて、10個目の星座に「うおつりぼし」という名の星座があります。国際天文学連合が定めた88の星座には含まれていません。日本古来の、日本固有の星座です。さそり座のS字型の部分を、釣り針に見立てています。「魚つり星」の他にも「鯛つり星」、「漁星」と釣りに関係のある名前で呼ばれています。

 また、さそりの尾の先にあるλ星とυ星は、中国地方で「おとどい星」(兄弟星の意)と呼ばれています。鬼婆に追われた2人の兄弟が、天に祈ると天から釣り針の付いた鎖が降りてきたので、それにつかまり空へ逃げ星になったという伝承があります。さそり座のS字を、天から降りてきた鎖に見立てています。
 また、ポリネシアでは、巨人マウイがクック諸島のひとつであるトンガレヴァ島を、太平洋の中から引き上げた釣り針とする伝承があります。

 星座の物語というと、ギリシア神話が多いですが、ギリシア神話以外の星の呼び名・伝承も、各地の人々の暮らしと結びついていてとても面白い、興味深いです。

 この星座の切手はシリーズ。今後、どんな星座が取り上げられるか楽しみです。これも集めることに決定しました(またしてもコレクターか!w

 魚つり星とさそり座に関して、国立天文台の渡部潤一先生のエッセイもあるのでどうぞ。渡部先生は、雑誌などに数多くの天文コラムを連載していますが、どれも読むたびに宇宙・天文の面白さを感じられる文章で大好きです。
三菱電機サイエンスサイト DSPACE / コラム:星空の散歩道Vol.67 南の空に輝く魚釣り星:渡部潤一



・第2集:秋:切手で星座を楽しもう 第2シーズン
・第3集:春:切手で星座を楽しもう 第3シーズン
by halca-kaukana057 | 2011-07-14 22:41 | 宇宙・天文

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31