人気ブログランキング |

北欧手ぬぐい&BSプレミアム北欧祭り!

 先日、雑貨屋さんでこんなものを見つけて、即購入してしまいました。
f0079085_21294380.jpg

 北欧4カ国(アイスランドが無い…「スカンディナヴィア」を書かれているので、スカンディナヴィア諸国のことを指しているのでしょうが、それだとフィンランドは外れるぞ…?まぁ、細かいことは気にしないことにしよう…)の国旗がデザインされている手ぬぐいです。日本の手ぬぐいと、北欧のデザイン(国旗もデザインに含みます)の意外なコラボ。手触りもさらさらしていて、暑い日に役に立ちそうです。北欧の爽やかな夏を想像して、少し涼しく感じる、かも…。お気に入りの手ぬぐいになりました。

*****

 BSのパラボラアンテナをつけてから、約1ヶ月。一気に観る番組・録画する番組が増えました。そして、NHK・BSプレミアムでこんな私ホイホイな特集を組んでいます。

NHK北欧スペシャル

 明日23日~31日まで、北欧5カ国に関する番組が目白押し!街を訪ね、雄大な自然を堪能する紀行番組。芸術・音楽・文化に関する番組。さらに、「ムーミン」特集も。たまらないです…。

 新たに製作された番組も楽しみなのですが、有り難いのは過去に放送された北欧に関する番組が再放送されること。NHKスペシャルで地上波総合テレビで放送されたものの、短縮版で、BSで放送された完全版を観たいとずっと思っていた「ハイビジョン特集 世界里山紀行 フィンランド 森とともに生きる」も放送されます。DVD/BDも販売されていない(Nスペの短縮版なら出ている)ので、観るすべはないものかと思っていたのです。嬉しい!!
・Nスペ版感想記事:NHKスペシャル 世界里山紀行 フィンランド
・この番組は、この本がきっかけで生まれました:フィンランド・森の精霊と旅をする

 さらに、「名曲探偵アマデウス」では、シベリウス「フィンランディア」の回を再放送。これも観たかったけど観れなかった。「アマデウス」は毎回丁寧な解説で、各作品をじっくりと味わうきっかけになって好きな番組なのですが、これまでシベリウス作品が取り上げられたのは「フィンランディア」と「交響曲第2番」。まずは「フィンランディア」から。天出探偵の鋭く、かつコミカルな推理が楽しみです。

 さらに、25日朝6時からの「クラシック倶楽部」は、レイフ・オヴェ・アンスネスのピアノリサイタルを再放送。アンスネスはノルウェー出身ということで、北欧祭りに参加です。ヤナーチェク、ドビュッシー、ベートーヴェンと、北欧作曲家の作品が無いのが残念ではありますが、アンスネスの演奏を朝から聴けるとは嬉しい限り。勿論録画もします。

 楽しみな番組を挙げるとキリがないのでやめておきます。現在、HDレコーダーの録画予約が大変なことになっています…。北欧スペシャルの番組以外もあるので、カオス状態ですw

 と言うわけで、明日から私は大変なことになりそうです。まずは明日放送の「名曲探偵アマデウス」フィンランディア。

【追記】
 今日、録画したのですが、お昼過ぎの地震で…。ああ…。もう余震はいいよ…。再放送があるので、もう一度録画します。地震は強かったですが、津波がなくてよかったです。
by halca-kaukana057 | 2011-07-22 22:02 | フィンランド・Suomi/北欧

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30